1. HOME
  2. ブログ
  3. 【連載】裏・天上天下ラボ~バンド活動あれやこれ~/第5回

【連載】裏・天上天下ラボ~バンド活動あれやこれ~/第5回

<不定期連載>




作品の事に一切触れず適当にオファーしてくるイベンター達あいつらなんなん

口が悪い…ですね 今回の記事は!
でも感じたことがある方も多いのではないでしょうか?
そんな沸々とかつてから湧き起こっていた、しかしどこか触れてはいけない気がしてたことをついには記事にしてみました(/ω\)

記事を読む前に注意点として、

※特定の誰か団体ライブハウスを攻撃する記事ではないということ。
※あくまで自分はこう感じる ということで、人によって感じ方は違うということ。
※その感じ方が違う他のアーティストを攻撃する記事ではないということ。

をご了承ください。

《頼む、頼むから…》

私は、というか恐らく具体的な数字はわからないけれど何人かは思っていることだと思うんですが、頼む、頼むから。

イベントの数合わせに使うな。

と、言うと色んなところから罵詈雑言が聞こえてきます。

「お前!!人気ない分際で何言ってんだ!!」
「客呼ばないと来ないくせに何言ってんだ!!」

イテテ…イテ…!!ヤメテェ!

大衆から瓶やら空き缶を投げられているような気がします。

そうなんです、そうなんですけど、
だからって、と言うかなおさら。

そんな適当な感じでイベント決めていいの?

っていう疑問が湧きます。まず。
その後にちょっとした怒りがわきますがそれはまた後ほど。

《無機質なノルマの文字達…》

イベントって誰の為にあるんだろうと考えた時に、お客さんの為にありますよね。
そしてそのお客さんの事を考えた時に、どんなアーティストが出るどんなイベント2、3時間にするっていうのはかなり考える所だと思うんですよ。

じゃあもうそれって、

イベントを誘うDMやメールから始まってると思いませんか?

フォームやダイレクトメッセージ機能があるので連絡が来ることがあります。
「うちのライブハウスに出てみませんか?」
のような連絡を頂きます。大変光栄なのですが、

下へ下へ目を通していくとそこには
無機質に書かれている日付内容とノルマ、又は参加金額のみ。

/(  。^o^。)\…。ワーン!!

そこに愛はあるのか?

と、一言でいうとなります。

或いは、愛があるとしても相手がその愛を受け取れる状態になっているのでしょうか?

逆の言い方をするとライブハウス、イベントから愛を抜くとそれはもはや

金銭のやり取りでしか無くなってしまう

のではないでしょうか?と思います。

確かにイベンター、ブッカーの皆さん日頃から大変だと思います。毎日、毎日連絡をしては、そもそも返信がなかったり出演を断られたりするとおもいます。
それがどれほどの苦行なのか私はやった事がないので申し訳ないけれど分からないです。
その中でもしかしたら手間があまりにもかかる為書かなくなってしまったのかも知れません。

でも誘われる側にとっては、そんな事情も分からないです。もしかしたら「めっちゃこのバンドいいやん誘おーー!」と思って連絡下さってるのかも知れませんが、言葉がないと伝わりません。勿体ないです。

一言二言、そのアーティストについて書いてあるだけで感じ方には雲泥の差があると思いませんか?(本当は何行かあるとより嬉しいです)

《アーティストを上手く手懐けてほしい》

アーティストってプライドが高い人がかなり多いです。…なんなら自分もかなりです。
そんな中でやっばり日頃から褒められたいし、逆にちゃんと理にかなった意見も欲しいし、そういう成長をくれると担保されている人の所に行きたいと日頃から願っていると思います。

そしてまだ人気が出ていないアーティストなんて仕事も音楽もして時間の余裕もありません。
そんな中で第一印象が

「あ、ナンカ適当ナカンジスルー」

となればもうそこで振るいにかけてしまいます。私は…。
ぶっちゃけ時間と

「もしかして適当に扱われてるのかな」

と思ってしまう精神と向き合う心の余裕も無いからです(/.    .\)

つまりもう近づかんどこ。となります。

《まとめ》

なのでタイトル回収

〃作品の事に一切触れず適当にオファーしてくるイベンター達あいつらなんなん〃

は、上記はきつい言葉にはなりますが
私なりに纏めると

・アーティストに関しての話はなく無機質なノルマなどだけ文字によって愛がないように感じてしまう。

・アーティストはプライドの高い人が多いので、適当に扱われると思うことで自己肯定感が下がる。

・そんな自己肯定感が下がるところには近づかないでおこうと、結果そのライブハウス、イベンターをどんどん避けてしまう。

このような感じになると思います。
なので私は今後も自分をよく見て下さってるライブハウスやイベントに出演やが関わりを持とうと思います。
現に今出させていただいているところは、自分達のことをよく見てくださっててとても嬉しいです。(*´ ∨`)

今回はこの辺で、
ではまた!

天上天下/YAMORI(Gt./Vo.)

こちらもオススメ!

過去の連載記事

天上天下/今日の1曲

https://youtu.be/7tGXRQt-pOs

アーティスト情報




関連記事