1. HOME
  2. ブログ
  3. 【連載】ランラビGENの泣きたくなるのはあなたのせいだよ/第5回

【連載】ランラビGENの泣きたくなるのはあなたのせいだよ/第5回

<隔週木曜日連載>




ライブハウス

どーも、ランラビギターボーカル担当のGENです!

鹿児島から福岡に来て、あっという間に4ヶ月過ぎようとしています。

光陰矢の如しって言うのでしょうか。

新しい環境の中で生活するのは、なかなか
刺激的です。

つまりは、支えてくれてるみなさん、本当にありがとうございます!

えーと、7月25日(日)にランラビ、福岡での2回目のライブがありました。

福岡市中央区大名にあるQueblickさんの
祝8周年のイベントでした!

ランラビ福岡編で、めちゃめちゃお世話になっているライブハウスさんです。音響も照明も、スタッフのみなさんもとても素晴らしいです🔥いつもありがとうございます🔥
そして、おめでとうございます🔥

ライブ後に、そーいえば俺がライブするようになったのいつからだったっけ?と、ふと思ったので、その話を織り交ぜつつ、ライブハウスでの思い出を少々語りたいと思います。

自分にとっての初のライブハウスは
鹿児島の大隅半島にある鏡堂ってところでした。高校生のころ、RADWIMPSやBUMP OF CHICKENのコピーバンドをしていて、2回か3回くらいそこで、ライブさせていただきました。田舎って、福岡市内みたいに何個もライブハウスがあるわけじゃないので、高校生の頃にライブハウスでライブするってのが、なんだか大人の仲間入りって感じがして、とても新鮮だった覚えがあります。

これは貴重な情報になりますけれども笑、
高校時代のバンド名はstray dogでしたね。
当時のギターがアジカンか何かの歌詞から持ってきたんじゃなかったっけ?今となっては曖昧です。
自分はembraceってバンド名にしたかったんですけどね笑 どんだけBUMP好きなんだって。笑

んで、見る側として、はじめてアーティストのライブを見に行ったのは、RADWIMPSのイルトコロニーツアーでした。高3手前くらいに鹿児島のキャパルボホールってライブハウスにRADが来て。アルトコロニーの定理って5枚目のアルバムを出したツアーで、そのときも人気絶頂を迎えてるくらいRADが人気で。400人規模のライブハウスに来てくれるって今じゃ中々ないですよね。かなりの倍率だったんですけど、運良く行けることができて。とても感動したのを覚えています。

ちなみに、そのときのアンコールは
いいんですか?と、なんちって
でした。どちらもコピバンで、やってた曲で
嬉しかったのを覚えています。

https://youtu.be/gkOWPlW-Tb8

んで、大学時代に福岡の大学に進学して、
オリジナルバンド、lyrical foolを結成しまして、四次元さん、beatstationさん、
boodo loungeさん、ビブレホールさん
色々と出演させて頂いてました。

当時は、出演する側で行くことが多かったんですが、見る側でライブハウスに行くことが
あんまりなくって。

今は対バン相手の方とかの曲だったり音作りだったりパフォーマンスを意識して聴くようになって。見る側としてもライブを楽しめるようになったなぁって思います。

んで、話が戻って、今回、7月25日のライブ。
ボーカルを担当しているので、喉と体調管理には気をつけてはいるんですが、なかなか夏場だとクーラーつけたりで、思ったようなコンディションにならなかったりで難しいんですが、なんとか当日は気持ちでテンションを持って行きました。

その日は久しぶりに会う人たちとか、ライブハウスに初めて来る人とかもいて。

正直、世の中がこーゆう状況だから、誘うのも気を遣うんですが汗

んでもね、そーやって勇気を振り絞って声かけた時に、来る来ないを別にして、ちゃんと返事を返してくれた人たちの優しさとか凄く嬉しいんです。誘う側も勇気がいるし、何のリアクションも無かったら辛いは辛いので笑

でも、その中で、足を運んで僕らの音楽を見て聴いてくれた人たち。
やっぱり僕らは人と人だから、対面でのやり取りがダイレクトでお互いの空気感が伝わる気がしてて。
だから、今回のライブで、ステージから客席見たときに、色んな感情が溢れ出してきました。たくさん伝えたいことがあるんだけど、結局、ありがとうしかないのが悔しくて
俺の周りには本当に良い人たちしかいなくて。
いつだって、「あなたたちの人生が素晴らしいものになりますように」って気持ちになって歌ってます。なんか、1人1人の顔を見てるとそんな気持ちになるんです。

本当に本当にありがとう。

いつもライブの後、ステージ降りたら余韻が凄くて、日常への切り替えが大変です。笑

対バンのみなさんも、みんな気さくで
良い人たちだったー!そして、演奏力とか表現力とか素敵でした!次は打ち上げ参加させて頂きます。

応援してくれてる人、聴きに来てくれる人
その人たちに何か返すために、曲を書いて
練習して、音を届ける。もう少しだけ
続けていきたいと思っています。

ライブハウスも演者もお客さんたちも最善の注意を払ってます。ちゃんとマスクして、消毒をして、人数絞って。それでも、コロナが発生してしまったら、またライブハウスが矢面に立たされてしまう可能性もあったりで何とも言えない世の中で、やるせなくなるよ。

とどのつまりは、もっと成長して、また会いに行きますよってことです!
なので、会いに来てくれたら嬉しい!
ほんとにありがとう!愛してるよー!

今回、ライブハウスのスタッフの方に
ボーカルの声いいねと言われたので、
素直に嬉しかったです。最近、歌に対して迷いが生じていたので。ねっ。もっと素敵な声になれるように。

そして、オリンピックも盛り上がっています!!涙がいくらあっても足りないんじゃないかってくらい、感動をありがとう!!

https://youtu.be/9IVLw9A3Lcw

次のライブは9月4日(土)を予定しています。僕らの出番は19時15分の予定です。
宜しくお願いします!

P.S

今回、僕らのライブを、福岡で活躍するカメラマンのびっくぼさん(@takedog69)が撮影してくれました。とても気さくな方で、とても素晴らしい写真を撮って頂きました涙

本当にありがとうございます。

最新のRUN RABBIT RUNの写真をアップしておきますね🔥

RUN RABBIT RUN/GEN(Gt./Vo.)

こちらもオススメ!

過去の連載記事

RUN RABBIT RUN/今日の1曲

https://youtu.be/OQOd8T9DZUA

アーティスト情報




関連記事