1. HOME
  2. ブログ
  3. 【連載】ソライロシアン シアンの「空色ノート」/第9回

【連載】ソライロシアン シアンの「空色ノート」/第9回

<毎週水曜日連載>




歌を唄うということ。

ミュージックラビッツをご覧の皆さま
ごきげんいかが?シアンです。

唐突ですがシアン、歌うことが好きです。
ボーカルやってるくらいだから当たり前っちゃ当たり前だけどね。

ちいさなときから好きでした。
音楽の授業で、みんなで歌うときが一番好きだったな、たのしくて。

高校生で初めてバンドを始めたとき、
ベースをやりたかったんだけど家が貧乏だったから買ってもらえなくて笑

だったら歌が好きだし、ってボーカルをやったのがはじまり。
その頃は自分の曲なんか書けなかったから、コピーでいろんな人の歌を唄ってました。たのしかったな。

やがておとなになって、
社会人になると忙しくて、しばらくバンドができなくて。

そのうち余裕ができて、またバンドをやろうと思ったとき
そのときはもうベースじゃなくて、真っ先にボーカルをやろうと思いました。歌うことに飢えてたんだね。

ところがですね。

ぜんぜん歌ってなかったから、超絶ヘタになっていました笑
バンマスにめちゃくちゃダメ出しされたの覚えてる。とても凹みました。

そこでボイトレに通い始めたのね。週イチで。

これがつまんなくてねぇ(;´Д`)
もっと楽しく、好きな曲を唄ったりするもんだと思ってたけど

来る日も来る日も基礎練習。

呼吸法だったり(ジョジョかよw)
地味な発生練習だったり、ときには筋トレだったりw

歌なんかめったに唄わせてくれないの。
会社行くよりイヤだったわwww

なんだけど、このときの経験がいまめちゃくちゃ役立ってます。

他のかたはどうだかわからないけど、
僕の場合はちょっとサボるとすぐ声出なくなるのね。二週間も歌わないでいるとたちどころにヘタになる。

だから、日々ちょっとずつでも歌うようにしています。
10分15分でもぜんぜん違うので。

それも好きだからできること。

僕はある理由があって、自分の声が好きじゃありませんでした(このあたりはまた後日、記したいと思います)

だけどいま、バンドで唄ってて
僕の声が好きだって言ってくださるかたがいるから、僕も好きになってきています。だから余計にいま、唄うことが楽しいです。

これからもずっとずっと、続けていきたいな。

なんだかとりとめのない文章になっちゃったけど今回はこのへんで。
ごきげんよう、また来週。

~余談~

練習の一環として、毎日Twitterで弾き語り動画あげてるのでよかったら見てみてね。

いい歳だから古い曲ばっかりだけど笑

ソライロシアン/シアン(Gt./Vo.)

こちらもオススメ!

過去の連載記事

ソライロシアン/今日の1曲

https://youtu.be/9TT63BnmZ_E

アーティスト情報




関連記事