1. HOME
  2. ブログ
  3. 【連載】街鳴りのSorako、本音しか言わん/第50回

【連載】街鳴りのSorako、本音しか言わん/第50回

<毎週水曜日連載>




喘息とアトピーって辛いですよね

どうもおはそらこです!
大阪で活動中の3ピースバンド街鳴りのギターボーカル、Sorakoです!

今日は何となく、自分の病気について語ろうかと思いました。

実は私、タイトルの通り、喘息とアトピー性皮膚炎持ちなんです。

先に言っとくと、今はだいぶマシになって、喘息は吸入器をやるほどではないですし、アトピーもストレスとかあるときくらいで、昔ほどではないですね。アトピー性皮膚炎持ちの中ではだいぶ軽症な方くらいになりました。

病気なりはじめは、アトピーは赤ちゃんの頃からで、喘息は小学1年生くらいからなりはじめました。

アトピーは本当に酷くなったのは小学1年生からくらいで、体全身でした。顔も首周りや、手、足、背中、お腹、全部。

病院はもちろん通ってて学校の近くの小児科に通ってました。高校生まで通ってましたね(笑)
私は子どもの頃からで同じ先生と看護師さんだったので特別に(´ω`)

子どもの頃は本当に酷くて、いじめではないですけど、仲良くない友達からは気持ち悪いとかうつるから近寄るなとか言われたりしましたね。
でも仲良い友達が多かったし、その子達が守ってくれたので、耐えれてました(´ω`)

喘息もひどくて、常に吸入器を持っていないとダメで、息がしにくくなったらそれを使うみたいなことを毎日何回もやってましたし、体育はずっと休まないといけなくて、小学生の4年生くらいまでは、ほぼ出てなかったですね。

大人になってから、「グーニーズ」って映画を見た時、主人公の子も喘息で似たような吸入器持ってたのでそれはなんか感動しましたけど、使うのは大変だったのでもう使いたくないですね!(。╹ω╹。) 汗

喘息は2番目の兄もでしたが、兄の方が重症でしたね。
毎日代わりばんこで吸入してて、母はさぞ大変だったようと今になると思います。

喘息は大きくなるとどんどんマシになってましたが、アトピーは顔や首は出なくなったものの、手や足には出るので、治ったり発症したりしていて、手や足は黒くなってます。

今大人になってから目につきやすいところは出なくなったものの、昔からのアトピーのせいで、腕や足が黒いので、よく人から「顔は白いのになんで腕とか黒いの?」とか「焼けた?」とか言われるんですけど、これ全部アトピーの跡なんですね(笑)
なんかそれを言うのもアレなときあるんで、焼けましたで流す時もあります(笑)

大袈裟かもしれませんが、アトピーで死にたいと思ったことも何度かあります。
もう毎日痒くて痛くて、高校生の時はお金がなくて酷くても病院行けなくて、あの時は1番辛かったですね。

なんでみんな綺麗な肌なのにわたしだけこんななの?とか、やっぱ女の子なので気にしましたね。

顔とか体型気にしてる子を見ても、肌になんの傷跡もアトピーの跡もない体を見ると肌が綺麗な方が良いやんとか思ったり。ただのないものねだりですけどね!
わたしは何より何の跡もない体の子が羨ましかったです。今もそうですが!

周りの子は手首など足の付け根が黒くなく綺麗な肌で、わたしだけいろんなところが色が変で、だから水着も着たことないです。

海やプールにも物心ついたときから、一度も行ったことはなくて、恋人にも全体的に体を見せたことはないですね。絶対に隠したり暗くしたりして見えないようにしてました。

好きな人にもキモがられたこともありますからね(´・ω・`)

やっぱり人は自分とは違う見た目にちょっと違和感を感じてしまうのはありますし、心に余裕がない人や周りでそう言う人がいない人は、あからさまに態度や言葉に出たりする人もいると思います。

励ましや優しい言葉はなくても良いですが、普通の人と同じように見てくれるだけで、全然違うので、みんなそうだと嬉しいのにですね。

アトピーは今もありますが、だいぶ治っていて、お医者さんに聞くと女性は大抵女性ホルモンで治るから大人になると治っていくと言われて、それに納得しました。

喘息に関しては、治ったわけではなくて、喘息が出るときはアトピーが出なくて、アトピーが出るときは喘息が出ないという風に交代で出てくるようになったらしいです。なんという体ですか(笑)

自分で言うのもなんですが、アトピーや喘息に苦しんで、家なくなったり、親が自己破産したり、親亡くなったり、愛犬を手放すことなったり、借金に追われたり、身内が逮捕されたり、どんだけ苦労しなあかんねんった気持ちですよ(笑)

30歳になって全てが落ち着いて、今は休憩期間かなと思います。

今が昔に比べて平和すぎて、お金がなくても心は安定してます(´ω`)

でもこの経験のおかげで、わたしはどんな人も理解したい、優しくしたいと思える人になりましたし、結論苦労は良かったと思います。
これからも沢山の苦労があるかもしれませんが、苦労して辛かった時、支えてくれたり手を差し伸べてくれた人たちの顔を思い出して、わたしも同じことができる人間になって死ねるように生きていきます。

今回も安定に重たい話でした(笑)
弁解しますが、今の自分は大好きです!(´,,•ω•,,`)

以上!Sorakoでした!
また来週!!

街鳴り/Sorako(Vo./Gt.)

こちらもオススメ!

過去の連載記事

街鳴り/今日の1曲

https://youtu.be/bpITLXomVcY

アーティスト情報




関連記事