1. HOME
  2. ブログ
  3. 【連載】ポルネオ倉庫〜コラム編〜/第8回

【連載】ポルネオ倉庫〜コラム編〜/第8回

<毎週金曜日連載>




ルーティン化

Portoneon(ポルトネオン)うえでぃーです。

今週は火曜日が「スタジオライブのスタジオを訪問してみた」と

https://youtu.be/PgoJJdQ37B4

木曜日が「モニタリングはヤラセだったのか」という2本の動画がYouTubeに上がっているかと思います。

https://youtu.be/BeqxNyUHpc8

個人的に木曜の企画はわりと攻めたなと思うのですが、なんか結構よく見るテレビはヤラセうんぬんを語っているネットの記事や人を見るのですがそもそも「あなた出てないですよね?」ってパターンしかほぼないので、出た側としてやらせてもらいました。

そんなこんなで、ふと編集の合間に思ったのですが自分の誇れる部分って何だろうと。

大体は逆の思考に行き着く場合って、僕を含めて多いんじゃないかな。
ネガティブというと大げさにはなるけれど、ここが弱点だからなと考えがちになるというか。

と、いうわけで僕が誇れる部分。
それはおそらくやると決めてからの継続力はなかなか強いんじゃないかなと。

例えばYouTubeもそう。
火曜日10本、木曜日20本くらいもう動画を毎週更新してるのかな?おそらくそれくらいやと思うのですが、まだ1回も遅れたり飛ばしたりしたことないんです。

ちなみに火曜日の動画は基本的にサムネイルまで含めて2時間程度、木曜日がフルテロップなのでサムネイル含めて8時間くらいかかります。

もしかしたらルーティン化させて消化させていくのが得意なんじゃないか。
そんな気がします。いえい。

いやその割に登録者伸びてへんがな。というツッコミを頂きそうですがこれがそうでも実はなくて。

今までこういうYouTubeをやるまでは、登録者が一定の水準を保っていました。
つまりは増えるも減るもしない時期が多い。

ただこのYouTubeでの企画をやりだしてから、人の出入りがおかげさまでめちゃくちゃ多くなってきたのです。

最近では週に約15,000人が何かしら動画を見てくれて登録してくれたり、解除されたりを繰り返し出しています。

これめちゃくちゃ大事なことらしくて、実は最近まで1週間ずつ見ていくとややマイナスに傾いている場合が多かったんです。

ただやっと最近±0か少しプラス収支で動き出しています。

「うおおおおおチャンネルが活気に溢れてきたぁぁぁぁ」という感じでしょうか。

そして昨日上がっている木曜日の動画(※モニタリングのやつ)を見て頂いて気付いた方もいるかもなのですが、少しだけほんの気持ち編集の手が込んでいます。

僕のプラスに傾けたい全力ハイパーフルスーパーアルティメットやる気インジケーターが猛アクセルになっているという証です。
(※やる気がさらに増した。という意味)

この辺のスリル満点の勝手に心の中で睨めっこしている日々の闘いに対する野心の高さ=継続力の強みに繋がっているんじゃないかと思います。

こういう部分で僕が常々心の中で忘れないように、というか最近はそれが当然になったのでもし思うように結果が出なくて続かないなぁと悩んでいる方がいたら今から書くことを参考にしてください。

”そもそも頑張ったから他人に認めてもらえるというご褒美は存在しない”

です。

これ他人に期待してしまうと、なんでこんなやってるのに…とイラつき出してくるのが人間の性です。

ちなみに僕も以前まで余裕でこう思ってました。

が、本当に負のスパイラルなので頑張ってもほぼスルーされる。くらいに思っておくと(応援したり見てくれてる方もいるのでそういった方々はもちろんビッグラブです)めちゃくちゃ気が楽になります。

YouTubeの編集も楽しんで出来てます。
言い訳はなし、満足いく結果が出ないのは全て僕の力不足それだけ。と捉えていくとほんまに余裕が出来ます。

逆にどんどん成果が出てきた時、今の段階から応援してくれている方やこの記事を読んでくれている方全員にそこそこの駄菓子を奢ってやりたいという気持ちです。

意外とそれっぽく仕上げてるのでまだ見た事ない方はぜひ1度だけ見てやってください。
全部音楽絡みのことしかやってないので、意外と統一性もあります。
あとかなが天然を超えて自然の領域なので面白いです。

また長々となってしまいましたが、いよいよ来週からはスタジオライブ編が本格化します。
お好きなペースでご覧あれ。

今回もありがとうございました!
また来週。

Portoneon/うえでぃー(Gt.)

こちらもオススメ!

過去の連載記事

Portoneon/今日の1曲

https://youtu.be/vKdClb3Mcp0

アーティスト情報




関連記事