1. HOME
  2. ブログ
  3. 【連載】マッソコブレッシュ/第8回

【連載】マッソコブレッシュ/第8回

<毎週火曜日連載>




気が狂うほどまともな日々

〜前回のあらすじ〜

魔王軍直属部隊、光の三原色の一人”グリーンジャイアント”との死闘の末、辛くも勝利を収めたノリタソ達であったが、その代償はあまりにも大きかった。しげゆきの弔いを済ませたノリタソ、フレデリック、カーボンボディみよ子は突然謎の光に包まれ目覚めた先はラブワゴン!!
もう誰にも止められない!暴走スペクタクルロマンス、いざプレイボール!!

言うとりますけども、
高校時代は天才と持て囃され数々の資格を取得し、大海を知る蛙、井の中の鶏口となるも牛後となるなかれという諺を身をもって経験しながらも無事に卒業し、特にやりたいこともないしお金もないのでそのままそこそこ良い工場に就職しました。

で、半年後くらいに愛知県の田原市とかいう僻地に一ヶ月間研修に行くことになるのですが、そこで偶然高校時代の友達の友達(電車で一緒にはなるけどクラスは違うあんまり喋ったことないやつ)と再会します。
たぶんお互い心細かったのかそこからは一緒に飯食ったりゲーセン行ったり愚痴言い合ったりして急速に仲良くなりました。

その時にそいつが貸してくれたCDがBUMP OF CHICKENでした。

その頃の僕はミーハーだったので当時のバンプもただ天体観測だけ売れた人達って認識で、とりあえず聴いてみるかーって感じだったのですが、ダンデライオンを聴いて文字通りボロボロに泣いてしまって、たぶん環境もあったんだろうけど、今まで音楽を聴いてこんなにまで泣いたことがなくて、そこからは一時期バンプ以外の曲を聴かなくなりました。CD全部借りてカップリングからボーナストラックまで擦り切れるほど聴きました。

https://youtu.be/OEdUImB5XUk

研修が終わり、地元に帰った後もそいつとは頻繁に遊ぶようになり、共通の知人と3〜4人でカラオケ行ってバンプ縛りしたりと楽しい毎日を送ってました。

それから時は流れて幾星霜、その間にメンヘラ彼女ができたり仕事辞めたり彼女と別れたり色々ありまして、まぁ色々ははしょりますけど、

端的に言うと出会い系で知り合った当時の彼女が東京に住んでいたので寮付きの派遣の仕事を千葉で見つけて住みだした一ヶ月後に振られてあまりにも暇だったのでベース始めました。

音楽始めるきっかけなんてそんなもんよ!!夢見んな!!!

まぁきっかけはそんなんですけど何故ベースかっていうのは、その仲良かった友達が僕が東京に行く直前に急にバンド始めるとか言い出したからで。
軽音とかやってたわけでもないし普通にそういうのに縁がないと思ってたからびっくりしたけど、なんか良いなぁそういうの、ってちょっとだけ羨ましくて、だからその時ちょうどベースやる予定のやつが居なかったので、帰ってきたときベースおらんかったら俺やるわって冗談半分で言って別れたんです。

まぁそんな素敵な別れから一ヶ月後に「ベース買った!!!」って連絡するんですけどね。

今でも思い出します。ちょっとだけ楽器も置いてるような小さいCDショップで、ミニアンプとか諸々セットで2万の安いベースを買って原付に全部積んで帰った日のことや、初めて音を出して感動した日のことを。

すぐにでも地元に帰ってバンドしたかったんですけど、そもそも全員ドが付く素人だったし、せっかく関東に住み出したばかりなのに勿体ないってのもあったので、一年間それぞれ個人で練習しよう!一年後に地元に帰るからそれからバンドやろう!って約束しました。
今考えたらめちゃエモいですね。リアルシャボンディですやん。一年後帰ってきたらみんな全然練習してなくて俺だけ強くなってたってとこ以外はね。

それでもまぁ何とか数曲コピーしたり小さい発表会みたいなやつに出たりもしましたが全然満足できず、mixiのメンバー募集コミュニティで探して見つけたのが僕が初めて加入したバンド「halo(ヘイロー)」でした。

haloのことはまたいつかちゃんと書きたいですね。思い出深いバンドなので。

そうして僕のバンド人生が始まり、今もまだ辞められずにしがみついているのでした。

〜fin〜

3回に分けて書きましたが如何だったでしょうか。
全部読んでくれた人ありがとう。

こうやって時系列順に半生をまとめるなんてこと今まで一度もなかったので、何の変哲もない学生時代だと思ってたけどそれなりにいろいろあったんだなぁと色んなことを思い出せました。
たくさんの眩しさと向き合えそうな気がしています。

来週は何書こうかな〜

いまだにコラムってこんなんで良いのかって思いながら書いてますけど、読んでくれる人がいる限りはこれも続けたいなと思っています。

いいねとかコメントとかも励みになってます。
また来週お会いしましょう。

ちなみに、僕がベースを始めるきっかけをくれたその友達は、後にアムウ◯イみたいなマルチ商法にハマって以来あんまり連絡をとっていません。

僕の周りそんなんばっかかよワラ

レベル27/ノリタソ(Ba.)

こちらもオススメ!

過去の連載記事

レベル27/今日の1曲

https://youtu.be/3u8DwXAvDVw

アーティスト情報




関連記事