1. HOME
  2. ブログ
  3. 【連載】ポルネオ倉庫〜コラム編〜/第7回

【連載】ポルネオ倉庫〜コラム編〜/第7回

<毎週金曜日連載>




お隣さんを大切に。

今回は珍しくYouTubeのテーマから逸れます。
Portoneon(ポルトネオン)うえでぃーです。

音楽業界の端くれの端くれにいる中ですら、なかなか日々凄まじいことが起きたりします。
そんな話を今日は書こうかなと。
これについて言及するのはとても悩みましたが、こういう場所に気分で自分で勝手に消せないようにちゃんと大切なことなので残しておこうと思います。

あとはニュースにもなってしまっているみたいなので、隠す必要もないかと思いまして。

一瞬の思考の判断ミスというのは時に重大で、取り返しのつかない事態を起こします。

あれは確か2020年の2月ごろ、ここではA氏(イニシャルとかではないです)としますがPortoneonの活動費などかなりの額を使い込み姿をくらましました。

後にA氏にも言い分があるとは風の噂で聞きましたが、それならそもそも逃げる必要はないし結局僕が弁護士が付けた、それを知った時点で姿をくらませたので弁解の余地はそこにはないかと思うので省きます。

胡散臭い自称コンサルと名乗る人物と、A氏が接見しだすようになったのと同じ時期の話です。

かなり口うるさく止めた気がします。
僕の家で「そのコンサルと組めば、Portoneonはもっと上にいける」と変わり果てた目つきで、目の奥から消え去った光に違和感を持たぬまま彼はそう口にしていました。

そのために60万はするイタリア製のスーツや、どこどこのメーカーの時計や靴、そうやって立派に身を整えてホテルの上層階でのランチ会に参加しなければならない。

僕に目を合わせることなく、彼はうつろにそう言っていました。

もう彼をその時、擁護する人間は本人が気付かぬまま周りにはいなかったように思います。
最後の砦のつもりで挑んだ僕に、彼を止めることはできなかったのです。

それが直接会話した最後だと記憶しています。

そこから全くの疎遠になりもう完全に過去になった先日、ある記事で彼を知ることになりました。

A氏は詐欺容疑で逮捕されていました。
詳細を書くと簡単にヒットしてしまうので、具体的な部分は避けますがさまざまな人間を巻き込んで大規模な詐欺事件として実名報道されていました。

概要的にもおそらく返済義務が生じるのは容易に判断できるので、ざっと数千万の負債を抱えたことになるでしょう。

そしてその記事に、自称コンサルの人物の名前はもちろんありませんでした。
当たり前ですが、ばっくれたでしょう。

「簡単に稼げるから。」とA氏は容疑を認めたそうです。

もしこれを読んでいる若い方がいたら、ぜひ覚えておいてください。

基本的に隣であなたを叱ってくれる人がいたとしたら、その人を切り捨てて前進する未来におそらくいい結末はありません。
もちろんこれはおそらく賛否あると思いますが、1ミリでも叱ってくれる人に対して頷ける事柄があるのなら大方間違いないと思います。

金は睡眠時間を削って働いて返したらいいです。でも信頼は24時間365日血眼にして働いたとて、ほぼ元には戻りません。返ってこないです。

というかほとんどの方は言われなくてもわかっているか。

でもきっとA氏にも葛藤があったことは間違いないでしょう。
Portoneonがもっと売れていたらこんなことにはなっていなかったでしょう。

人生にはタイミングがあります。
そのタイミングの波に、苦しい思いをさせられることが多々あると思います。

たったひとつの判断を誤らないでください。
簡単です。大切な人を置き去りにして、突っ走ってはいけません。(A氏がそもそもPortoneonを大切に思っていたかは置いといて)

人生取り戻せる!というポジティブなワードも存在しますが、中には取り戻せないことだってたくさんあります。

そして大切な人であろうが、意見が食いちがう瞬間もあるでしょう。

あなたにとって喜びにおける歴史的な瞬間にあるのは、お金ではなく人です。

成し遂げた喜びでハイタッチするのは札束ではありません、乗り越えてきた仲間の手です。

僕にとってPortoneon、チーム、楽曲そしてあなたは紛れもない財産です。
これは本当です。

皆がいれば金なんて1円もいらねえってそんなことは思ってないです。生活もあるので。

でも皆がいないなら、金なんてあってもしょうがないです。

僕は音楽活動における機材や基本的な生活のことにしかお金使わないので。

あなたが薄い紙切れよりも、見えもしない心を大切にできる仲間と胴上げする人生を切に願っています。

あわよくば、Portoneonをその片隅で両手上げてるだけでもいいので音楽を通して一部にしてもらえることを願っています。

Portoneon/うえでぃー(Gt.)

こちらもオススメ!

過去の連載記事

Portoneon/今日の1曲

https://youtu.be/ONCpUd6xMpo

アーティスト情報




関連記事