1. HOME
  2. ブログ
  3. 【連載】チセツナガラ小唄ぺこのどないせえと?/第7回

【連載】チセツナガラ小唄ぺこのどないせえと?/第7回

<毎週水曜日連載>




タカシカズホ

どうも。

この間出た新譜、「問わず語り」が各種音楽系サブスクにて配信開始されております。

みんな聴いてくれてるかなあ。

販売開始した時にこの連載で曲について色々書いたからそれも読んで欲しいな!

最近、「初めて会う同期のバンドマン」が多い気がする。

ジャンルが近いとか、良く出てるライブハウスが同じとか

そういった人達はほとんど知ってると思ってたけど、狭い世界も意外と広い。

街鳴り(@machinari_osaka)のぞの(@miyazooooooon)とか、この間対バンしたAiueO(@AiueO_rkc)の2人とか。

だからどうしたってわけでもないんやけど。

何かを発信している人以外からすれば、「エゴサーチ」はあまり身近なものではないかもしれない。

僕はあまり頻繁にする方ではないけれど、エゴサはしやすいバンド名だと思う。

しやすいっていうか、うちのバンドしか出てこーへんしな。

AiueOもかなりしにくいとは思うねんけど僕は過去に、「title」とか、「ねこ」ってバンド名に出逢ってる。

エゴサに関しては身近では彼らが一番苦労していたと思う。

title(@Title_offic)のボーカル、タカシ(@tofu830)の事が大好きです。

きっと会っても大した会話はないし、仲も別に良くないし、なんならたかしは俺に対してなんの感情も持っていないと思う。

対バンした回数も少ない。

タカシカズホという才能に惹かれただけ。

1人の人間の苦労や努力を、「才能」とまとめる事が良くないのは知っている。

「そういった意味」ではない事だけ理解しておいてほしい。

なので、「苦労や努力」については無視して話を進めたい。

10代の頃に数回、他人の才能を羨んだ事がある。

今は自分の才能を知っているからそれに悩むことはないけど。

特に色濃く記憶に残っているのは林青空(@hayashi884)、The corner stone(@Cornerstone_jpn)の2組。

メジャーデビューおめでとう、応援しています。

売れてもないのにメジャーアーティストとの繋がりを語って…みたいなのはどうしても浅くみえてしまうからサクッと触れる事にする。

当時高校生だった僕達のライブハウスの、コピーバンドを主としたコミュニティ。

初めて林の歌を聴いたときから、「うたのおばけ」って呼んでる。

彼女のそこへ至るまでの苦労や努力は知らないから、「レベルが違う」と当時は思った。

昔ヨーロッパ通りでキャッチをしてる時に林と会って、「今度同期のバンドマン集めて同期飲み会やりたいから来てよ!あ、でもこういうの嫌いやもんな…」って言われたからなんか逆に行こうと思って参加したのを覚えている。

「あ、でもこういうの嫌いやもんな…」って言った時の林の眉毛はすごく綺麗なハの字になってた。

あの時はありがとう。

https://youtu.be/PdRxVQS42zk

コーナーストーンも高校の頃の同じ界隈。

当時は高校生でオリジナルバンドってだけで珍しかったし、演奏力も圧倒的やった。

ていうか音源聴いてくれ、これ高校生の頃の音源なんやで。

今探してもこんな高校生おらんわどうなってんねん。

初めて見る前から噂は聞いてて、「どうやらドラムが同じ高校に通っている」みたいな情報を得ていた。

うちの高校でライブハウスに出入りしてる同期は自分以外にいると思ってなかったし、生徒の半分がヤンキーやから地味な奴やと思ってた。

結果として学年の最上位カーストにいるヤンキーでビビった。

うちのクラスにもよく遊びに来てたし。

ヤンキー高校生こんな音楽する?

高校を卒業して暫くしてからバンドを初めて、コーナーストーンのギターとライブハウスで再会した。

その時のバンドが、「title」

ボーカル タカシカズホ

すぐに初めたての自分のバンドの企画に出演を打診したのを覚えている。

CDのタイトルも。

「ぼくらの青春奇譚」

その企画から暫くタカシに会うことはなかったけど、前述の林の同期会で再会。

何を話したかは覚えてないけど、同じく人付き合いが得意ではないであろうタカシとよく話した、アメ村の鳥貴族。

title解散後に始まったのがオッケーオールライト(@okallright_band)。

「斜にかまえているその内に 時は過ぎていくのさ」

しみちゃんのベースもタカシの歌詞も最高で、行けなかった解散ライブの映像を何度も何度も見た。

タカシカズホという才能は今どこで何をしているのか。

仲良くないから知らない。

新しい曲を聴かせてくれ。

120回払いのローンで買ったギターを持ってステージで歌ってくれ。

その後僕が、「最高やった!」って言うから。

ひきつった笑顔で照れてくれ。

仲良くもないのに。

チセツナガラ/小唄ぺこ(Vo./Gt.)

こちらもオススメ!

過去の連載記事

チセツナガラ/今日の1曲

https://youtu.be/Qp0OvKz5N4A

アーティスト情報




関連記事