1. HOME
  2. ブログ
  3. 【連載】街鳴りのSorako、本音しか言わん/第46回

【連載】街鳴りのSorako、本音しか言わん/第46回

<毎週水曜日連載>




めちゃくちゃ弱い人間でした。

どうもおはそらこです!

大阪で活動中の3ピースバンド街鳴りのギターボーカル、Sorakoです!

お久しぶりです!
ここ最近といいますか、ここ1ヶ月、家庭の事情、仕事のこと、バンドのことで、身体も心もメンタルボロボロでやられまくってました(笑)

バンドは表立つことで、仕事もYouTubeなどに出演したりと、仕事でも表立って仕事していまして、表立つと避けることのできない厳しいコメントあったりで、傷つきまくってました(笑)
そんな気にしてたらバンドなんかやっていけないとかわかってますが、正直言われてみてくださいよと。きついもんですよ。
目の前で悪口言われてるような感じです。言葉遣いがちゃんとしてても全否定されたような感じになります。

よく言われるのが、1人にきついこと言われても、10人好きと言ってくれたら、その10人の言葉を聞けば大丈夫と。
その言葉かけてくださる優しさが嬉しいし、意味はとても分かるんですけど……やっぱりね、難しいです。

10個のマショマロを投げられても嬉しいってなりますけど、小さなナイフが飛んできたら痛いですよ。避けれないんです。百発百中ですよ投げる人は!(笑)
やっぱり言葉は恐ろしいです。
そうですよ、言葉で自殺する人がほとんどじゃないですか、だから私は言葉がとても恐ろしいです。特に最近は。

だから、今こうやって打ってる文字とかTwitterとかLINEとかメールとか恐ろしくてたまらないです。

自分は完璧な人間じゃないし、傷つけるつもりはなくても傷つけることをやってしまうこともある、それは自分で気づけなくて、言われないと分からない。
だってそうですよね、傷つけてるつもりがないんですから。
だからこそ話してくれる人は財産だと思ってます。

文字は相手の顔を見れないから、相手がどう受け取ったかを感じるのが難しいなと。会ってても分からなかったりするのに文字だったら余計に分からない。

今はこうやって文字を簡単に打ち込んで相手に送れる。
携帯なんかなかった頃は、みんな手紙とか電話だったんですよね。
手紙だったり、これだけしか打てないっていう文字数宣言みたいなものがあれば、文字で悪口や誰かを傷つけるなんてことなかったのかなとか最近考えたりしますね。

自分は本当に弱い人間で、誰かと話した後、家帰ってからなんか失言してないかなって気にしすぎて眠れないこともあります。

他の人にバンド向いてないよとか言われるんですけど、本当その通りだと思うんですよ。でも、辞めたくないです。やっぱ歌作りたいし届けたいです。この音楽だけは絶対に捨てたくないです。私は聴くだけじゃ物足りなくて自分で生み出したい。こんな私がバンドマンでギターボーカルですみません。でもまだやらせてください、もう良いってくらいなるまで。

音楽やりたいのはそうなんですけど、やっぱ今メンバーのごーちゃんとぞのさんとやっていきたいです。
この2人がいるから私は歌詞もメロディも作れて、信頼して2人に聴かせられて、否定せず全部聴いて一緒に考えてくれて、つくづく2人がいてよかったなと思います。

私はマイナス思考だし、口が悪いし、被害妄想激しいし、期限守らないし、いい加減だけど、2人はこんな私とバンドやってくれてる、いつまでなのかは分からないです。みんな人生があります。でも今はやれるとこまでこの3人で頑張ろうと思います。
だから私は難しいけど、傷ついても挫けない心を強くしたいと思います。

私は弱い人間です。

社交的に見せて、人見知りですし、だから正直打ち上げはきついときが多いです。
私なんかが話しかけたら、この人が話したい人の邪魔になってしまうのではないかとかすごい考えますし、友達おらん子みたいに1人になるのが怖かったりします。
でもやっぱり人は大好きなんですよね。だから話したいなという気持ちが強いので、頑張ってます(笑)
たぶん人に興味なかったら、速攻帰ってるかもですけど(´・ω・`)←おい

私は弱い人間ですが、周りのおかげで強くなろうと思えてます。
本当にありがとうございます。

やはりツイートも結構落ち込んでることが多いし、一部の方に不快にさせてしまってるとも、わかってるのですが最近は「嫌だったらフォロー外しはるだろうし……いっか!」とは思えてます。
自分の落ち込んでるツイートを見て「うわ、昨日のうちウザ!めんどくせ!!」と自分で気付けてるので、わたしにはメリットなんです(笑)

やっぱり自分はバンドマンだなと思ったのは、やっぱりライブが楽しみなところですかね!そして気づいたらギターを手に持てるようになったところ!
泣きながらギター握ったりします(笑)

これからもせっかく見つけた自分の好きなこと、好きな仲間、わたしを好きと言ってくれる人たちがいるからわたしは強くなれます。強くなります。

こんなわたしですが、今後とも宜しくお願いします!!

最近はミュージックラビッツでコラム書く方増えてなんか嬉しいです!
チセツナガラのペコさんのは特に特に特に。
【連載】チセツナガラ小唄ぺこのどないせえと?

ぜひ皆さんも読んでください!
ペコさんの書く歌詞好きなんですが、やはりぺこさんには文才があります。

それでは!
読んでくださりありがとうございます!
街鳴りのSorakoでした!

街鳴り/Sorako(Vo./Gt.)

こちらもオススメ!

過去の連載記事

街鳴り/今日の1曲

https://youtu.be/FgWQs0sRoWA

アーティスト情報




関連記事