1. HOME
  2. ブログ
  3. 【連載】マッソコブレッシュ/第4回

【連載】マッソコブレッシュ/第4回

<毎週火曜日連載>




物忘草

さぁ今週も火曜日がやってまいりました。

余裕ぶっこいてたら締切ギリギリマンデーです。

どうも、曜日感覚ドリーマーことノリタソです、こんばんは。

言うとりますけどもね

ほんと僕はいつも大事なことほどすぐ忘れてしまうのです。

3歩歩いたらポカンってな具合です。

あー、これは覚えておかないといけない!とその時はちゃんと思ってるし、頭の中で何度も何度も復唱して、保存のアイコンクリックしてるのに心配だから一応メニューバーから”ファイルを保存”も押しておくぐらい慎重に行動してるのに何故かその記憶ファイルが忽然と姿を消すんです。

じゃあメモを取ればいいじゃない、と思うアントワネットもいるかと思いますが、その場合はもちろんメモを取ったこと自体を忘れます。
脳みそシラスぐらいしかないのかもしれない。

人の顔とかもそうでね。
例えば対バンとかして、あー良いバンドだなーあとで話しかけてみようかなーとか思って、あとでちゃんと思い出せるようにボーカルの人は鼻シュッとしてるとかベースの人は顔が縦に長いとかドラムは犬っぽいとかそれぞれの特徴をライブ観ながら頭に叩き込んでるのに、打ち上げで一堂に会したとき頭の中にある顔リストに載ってるやつ一人も居なくていつも絶望します。

映画とか小説とかも好きなので結構いろいろ見てるんですけど、実は内容全然覚えてないんです。
アベンジャーズもハリポタもスターウォーズも好きなんですけど、ほんとに今ふわっとしか思い出せない。
その時その時にちゃんと感動したりしてるので自分的にはそれでいいんですけど、いざ誰かと共有したり誰かに薦めたりするときにいつもちょっとモヤモヤします。僕も好きなシーンとかセリフとか言い合ってキャッキャしたい。

毎回初めてみたいな気持ちで同じ作品観れるならいいじゃん、と思うラージャンもいるかと思いますが、僕は一度観たやつをもう一回観るぐらいなら他の観たことないやつを観たい派閥なので素人は黙っとれ。

嗚呼、それもこれも記憶力さえあれば全て解決するんですよ!!
くそぉ!!どうすればいい!!
脳みそ足りないせいで話のオチも思いつきゃしねえ!!

まぁ今回は電池も少ないですしもう諦めるとして。

来週こそはもっと早めにコラムを書きあげておこうと決意した今の気持ちだけは忘れないようにしたいものですね。

こんな感じでいいかな。

もしも他に何か思いつきゃ速攻言うさ。

レベル27/ノリタソ(Ba.)

こちらもオススメ!

過去の連載記事

レベル27/今日の1曲

https://youtu.be/UdE2WPUvgIM

アーティスト情報




関連記事