1. HOME
  2. ブログ
  3. 【連載】ポルネオ倉庫〜コラム編〜/第4回

【連載】ポルネオ倉庫〜コラム編〜/第4回

<毎週金曜日連載>




等身大で発信する

無事に帰還

Portoneon(うえでぃー)です。
有馬から帰ってきました。YouTubeの火曜日企画でミュージックビデオをPortoneonだけで作るやつです。

これが公開されているタイミングは、きっと来週に公開が迫ったタイミングということですね。
いやーかなり頑張った。これに関しては本当に自分を褒めてやってもいいくらい頑張りました。

確か、301カット合計300GB分くらいの動画を撮ったんじゃないかな。
それくらい撮っておかないと不安が募るだけなので、基本的には部屋で今週出たやつを編集してる時以外はずっと回してました。

かなりマニアックな話になるのですが、火曜日企画とこのミュージックビデオはlog撮影というかなり薄い色で事前に撮影して
あとで僕が編集で色を付けていきます。(以降下ラーグレーディング)
例えば、かなの肌の色に唇の色、なんなら服の色味まで直していきます。
この作業が僕はかなり好きなんですよ。

ほとんどの人がカラーグレーディングが好きではないと思うのですが、これかなり自分好みの色にできるので
最近カメラ女子とかそういったおしゃれなニュアンンスの言葉も流行ってるくらいなので休日カメラ片手にお出かけする人にもかなりおすすめです。
動画編集ソフトが必要だったり、結構スペックが高いPCじゃないと落ちたり、log撮影はノイズが乗るのが前提なのでそこらへんのリスクもありますが
せっかく思い出に残すことが好きな方ならその辺の労力は基本的に惜しまないと信じています。知らんけど。

まあそんなニッチな話はさておき、今回は動画の補足で有馬旅行の思い出でも綴ろうと思います。
基本的に引きこもりがちな人間なので、夏休み最終日にまとめ書きした読書感想文程度の文才になってしまったら申し訳ありません。

僕的に1番衝撃だったのは、夜の料亭でのノドグロの上にウニが乗ったいかつい食べ物でした。
両者僕の好きな食べ物上位にランクインするほどの食材なので、あと3,000匹分くらいは食べれたかなって感じです。

あのコラボの衝撃たるや、皆でいうところのRADWIMPSとBUNP OF CHICKENのツーマンみたいな感覚じゃないですかね。
かなりお粗末になりそうなので歯応えやらなんやらは割愛しますが、とにかく美味かった。またあれを追い求めて僕も海に出ます。

まあなんせ、かな・heco ・ベンさん・友さんはもう家族となんら変わらないので気が楽でいいです。
基本的に3人以上の団体行動は好ましくない僕でも居心地良く過ごせました。

多分これが何年か前だったら深夜に、テーブルを囲んでお酒を飲みながらアツい音楽の話とかもしたんでしょうけど
多分1ミリも話さなかったかな。(ただYouTubeの木曜日企画も撮っていてそこでは話しているので後日公開しますね。)

ふっと肩の力が抜けた関係性になれたんじゃないかな、きっとそういう証です。

そういえば昔はよくかなとも喧嘩したなあ。って今これを書きながら思い出しました。
今でこそ自由気ままが取り柄の彼女にイラッとして、LINEで長文でしっかりしてほしい的なことを送って電話で戦ったような気もします。
もう今となっては言い合いをすることはないですが、きっと余裕がなかったんでしょうね僕に。

だから来週詳しく書こうと思ってるのですが、等身大の僕らを今回こういう形で映像に残すのはいつか先に意味があるのです。

なんの話をしたかも特に鮮明に思い出せない程度のくだらない話をしながら、お酒を飲んでいました。
なんか大人になればなるほど、友達って減っていくじゃないですか。
学生の時みたいに数っていうよりは質で勝負する感覚。

僕はそもそも友達がそんなにいないのと、意外とひとりが気楽な性格もあって普段休日みたいな設定も特にないので
1年に1回くらいああいう風に撮影が目的であれ、息抜きできる環境があるのはいいなという新たな発見をしました。

奇跡的にこういう仲間がいるのは素敵なものです。
なんかまとまってるのかまとまってないのか、よくわからないですがYouTubeでは出し切れていない補足として書き残しておきます。

あ、来週「笑う音には福来たる」のミュージックビデオが公開です。
ぜひぜひぜひぜひ、今の僕らを覗いてやってください。

続きはまた来週。ありがとうございました。

Portoneon/うえでぃー(Gt.)

こちらもオススメ!

過去の連載記事

Portoneon/今日の1曲

https://youtu.be/EK9W9_jHzi4

アーティスト情報




関連記事