1. HOME
  2. ブログ
  3. 【連載】ポルネオ倉庫〜コラム編〜/第3回

【連載】ポルネオ倉庫〜コラム編〜/第3回

<毎週金曜日連載>




さあどうなっていることやら

Portoneon(うえでぃー)です。
毎週更新のコラムも第3回になりました。

実はこのコラムを書いているのは少し早めのタイミングです。
というのも前回、前々回からしつこくYouTubeについて書いていますが
このコラムの締め切りのタイミングが有馬でミュージックビデオ(以下MV)を撮影するという企画と
いろいろ被っているのもあってその感想は来週にすることにしました。

火曜日にYouTubeで「紅白出れたら最終回」という無茶な企画をおこなっているのですが(※詳しくは前回のコラムをご参照ください)
その企画の一環でこれが皆様の目に届いている時点でMV撮影企画の有馬旅行から帰ってきた直後となっています。

到着の様子は現地で僕がきっとリアルタイム編集で仕上げて火曜日に上がっているはずなのでそちらもこれを読んだらぜひ見てやってください。

いつもMVでは撮影監督を別に立てて、主に僕は主演などのキャスティング、脚本・絵コンテ、総合監督で関わっています。
PortoneonにとってMVはとても大事な要素で1曲1曲がまるでショートフィルムになるように、それがまるでノンフィクションかのような世界観を目指しています。
きっとうちを知って好きになってくれた方々はMVからの導線もかなり多いかと思います。

いつもPortoneonを応援してくれている方からすればきっと耳が痛いほど聞いた話かもしれませんが、おそらくうちのMVはかなり撮影が地獄です。
コロナ禍前は主に東京で撮っていたのですがまあしんどい。朝6時入りの深夜1時解散、翌日(というかもはや当日)の早朝4時入りも珍しくないくらいです。

MVというの大袈裟に言えば、僕がこの場所で生きた証です。
大袈裟だなあ全く、という声はそっと聞き流しながら話を進めます。

それくらい大きく考えているから、MVにこだわります。
ちゃんと全てのMVの現場の空気感は鮮明に思い出せるものです。

ここで書いたかどうかは忘れましたが、そもそもこうやってYouTubeを頻繁に更新している本来の目的は、MVをひとりでも多くの方に見てもらうためです。

そんな中で今回は、Portoneonの5人だけでMVを作りたいなと思いました。
正確には思っていました。

そりゃ、撮影監督のTomokiに頼んでキャスティングして…とか従来のやり方の方がきっと映像は素晴らしい。
ただ生きた証としてこの瞬間をちゃんと残しておきたいなとふと思うようになりました。

ボーカルのかな、鍵盤のheco、ベースのベンさん、ドラムの友さん。
人生の一点の中でこれほど多く時間を共有している人たちは他にいないです。

こんなこと書いたら本末転倒と、大ツッコミを受けそうな気もしますがこの人たちと残す作品は
チャンネル登録者や再生回数には表せられないほど大切なものです。

僕はいい年こいてまともに音楽以外の仕事もしたことがないし、24時間ずっと音楽のことばっかりやってるので
一般常識もかなり低いだろうし、できることなんてまあ限られてるし後ろを振り返る時間も暇もないです。

でもふと冷静に考えたときに、これは悪く言っている意味ではもちろんなくてあの人たちもそして
普段僕に関わってくれている人たち皆がそうである気がします。

だからキラキラしていると表現がよく使われますが、要は目が生きています。
目の奥が光る人が好きです。

そんな絶好の瞬間を生きた証と題した場所に埋め込むのは、大きな願望に他ならないのです。

類は友を呼ぶと昔から言いますが、年々その言葉の正確性が身に染みてきた気がします。
この先もきっと音楽しかやっていないんだろうし、どうせならその形をどんどん残して行きたいな。

少しだけ話は変わりますが、最近ライブというものが減ったというか皆無になっています。
応援してくれている方の中にはこれを、不満に持っている方も多いのは承知しています。

ただどうしてもなくなった去年のツアーやその先をこんな悔しい期間を越えてパワーアップしてやりたいのです。
高校生だった君はもう大学生になった。大学生だった君はもう立派な社会人になった。
そうやって一緒にあなた方の成長や時間の経過を確認できるライブという強力で最強のコミュニケーションツールは疎かにしません。

いつかこの話もゆっくりここでできたらいいな。
今夜も長く綴ったこの記事をここまで読んでくれてどうもありがとうございました。

https://www.youtube.com/c/PortoneonOfficial

Portoneon/うえでぃー(Gt.)

こちらもオススメ!

過去の連載記事

アーティスト情報

【紹介】Portoneon/セルフマネジメントの実力派!MCも必聴のポップスバンド

https://musicloveits.com/archives/3449




関連記事