1. HOME
  2. ブログ
  3. 【連載】ポルネオ倉庫〜コラム編〜/第2回

【連載】ポルネオ倉庫〜コラム編〜/第2回

<毎週金曜日連載>




等身大で発信する

Portoneo(ポルトネオン)うえでぃーです。
おそらくこのコラムが上がっている週はYouTubeで、サポートメンバーに
MVの撮影協力を頼む動画と、公式LINEでファンに電話をかけてみたの2本がアップされている頃だと思います。
(撮り溜め含めてもういつのどの動画かよく分からなくなってきた…)

うちのYouTubeでは火曜日と木曜日にそれぞれテイストの違う企画が上がっています。
火曜日は、紅白に出れるまで終われないというまあなんとも壮大な企画、そして
木曜日はさらに深くPortoneonを知るをコンセプトに音楽にまつわる企画を。

木曜日に関しては特筆すべき点はないかなとも思っています。
わりと笑える感じのラフな動画なのでぜひYouTubeで動画を実際に見てくださいね。

問題は火曜日。
問題といえば語弊になりかねないので、ミュージックビデオを除いたある種の大目玉企画です。

前回の記事でも触れたように、うちのボーカルが紅白に出たいと昔から言っているので本気でそれを叶えに行こうというやつです。
ただいきなり紅白は難しいので、自分たちに段階を設けてそれをクリアしていくという流れで進んでいきます。

意外と大きな夢を掲げてそれを不特定多数のところで口にするのって勇気がいることじゃないですか。
相手にされないだろうとかそういう思いがいろいろとあるので人間は。

けど、実は本当に面白いのは相手にしてなかった人が味方になってくれた瞬間だったりします。
少し話は逸れますが昔何かのミュージックビデオを出した時にTwitterのDMで「良かったら見てください」と送ったら
ある方から、多分コンプラ的にもここでは書けないような言葉で攻撃されたことがありました。

ただ僕は人の数倍メンタルは強い方だと思うので、何にも思ってなかったんですが去年か確かその辺で
その方が当時えらく傷つける言葉を投げかけて申し訳ないと、ご丁寧にDMをくれました。
聞くと最近のうちのミュージックビデオを観て「いや、意外と悪くないな。」となってくれたとのことでした。

こうなってくると音楽でなんだか信用を得れた感覚があってとても嬉しいのです。

その方をどうこう言う意味ではなくて(むしろ感謝しています)、こういう時期にこんな人様が見たら馬鹿げた企画というのは
ある程度心に余裕、ん〜余白かな?がある方向けかもしれません。

Portoneonを応援してるといつも言ってくれる方々ってなんだか心に余白がいつもある気がします。
学生さんもいれば、社会人もいて、お子様を育てる親御さんまで。
僕が言いたいのは心の余白であって、お金すなわち経済的なところの話ではないです。そこは分からないので。

心に余裕を持つのは、確かに結構難しくて僕も常に余裕かと言われれば全然そうでもないです。
でも最近この企画を練り始めて動き出してからは一切そういうのがなくなってきた気がします。
必死なんだろうきっと。
心の余白がない時は意外と自分意外と闘ってる場合が多いわけです。
それが世間体なのかなんなのかは定かではありませんが、大方間違った推測ではないかと思います。

これに関していつも思うのはうちの相方のかなです。
彼女の特筆すべき点は落ち込んだりしているのを見たことがないところですかね。

これって結構すごくてあの人曰く「自分が叶えたいことは今までほとんど叶ってきた。」と
真っ直ぐな目で言える強さは、なかなか持ち合わせるには難しいと思うのです。

いつもワンピースで言うところのルフィである。と簡易的に彼女を説明することがあるのですが
あの周りを味方につけていける能力を持っている人って僕の周りに他に該当する人はいません。

長年横で彼女を見てきて、僕にも他の人にもないあの能力の理由は明白です。
常に嘘がないのが理由でしょう。
生きていく中で純粋に真正面から生きていくって相当厳しくないですか?

嘘でなくても話を盛ってしまうとか、そういうのも含めて曝け出して生きていくって1番僕らの苦手なことなんです。

それを剥き出しに生きる彼女の嘘のない等身大の夢が叶うまでは、このコラムもYouuTubeの企画・編集も
あとはライブもレコーディングも全部Portoneonに関わることは全力で真っ向勝負できたらなと思っています。

来週からきっとまたさらに加速してるんじゃないかな、YouTube。
ぜひお手隙でもいいので見てやってくださいね。

最初の方から観ててよかったって言わせてやります。

https://www.youtube.com/c/PortoneonOfficial

Portoneon/うえでぃー(Gt.)

こちらもオススメ!

過去の連載記事

アーティスト情報

【紹介】Portoneon/セルフマネジメントの実力派!MCも必聴のポップスバンド

https://musicloveits.com/archives/3449




関連記事