1. HOME
  2. ブログ
  3. 【連載】バンドマン白書/第1回

【連載】バンドマン白書/第1回

<隔週金曜日連載>




連載スタートとこれからのこと

今週より隔週でコラムを連載させていただくこととなった横山偉音です。私はMONT=LEIというバンドでボーカルとギターを担当しておりまして、精力的に活動しているバンド、のつもりであります。活動は関西、主に和歌山、大阪です。

最近サブスクとかダウンロードとかで配信もしましたので、もしよかったら聴いてみてください。TwitterとかYouTubeとかのアカウントもあるのでコラムを通して興味をもってくださったら是非チェックしてください。興味もってなくてもチェックしてみてください。

自己紹介はこれくらいにして、今回は初回ってことで、あまりこれから何書くかなってちょっと悩んでます。コラム書くとか連載持つとか初めてで勝手がわかってないもんで。
でもせっかくミュージックラビッツさんは音楽メディアで、僕もしがないバンドマン。やっぱり音楽について書くしかねぇよな。

最近はサブスクサービスの台頭やSNSの普及、新型コロナの拡大によってライブが開催困難になったりしていて、音楽業界の風向きが変わってきています。音楽だけで生計を立ててるミュージシャン達に限らず、私たちみたいな学生アマチュアバンドにも少なからず影響のあるわけです。音楽の楽しみ方も多様になってゆき、また、ミュージシャンの活動の仕方も多様になっています。今、音楽は過渡期にあると思われます。その中で生き残るバンドになろうと必死で、でもしかし、探り探りで模索しながら活動しているところなのです。

というわけでこのコラムは音楽について述べます。小難しい音楽理論だとかジャンルがどうとかのちょっと専門的な話よりは、アマチュアバンドについて、また、そのライブシーン、それから音楽と時代の流れ、そういう感じの漠然とした広めのテーマを中心に考察と見解を広げていけたらと思います。ついでにちょっとMONT=LEIについて知っていただきたく思います。。私たちの活動の話も織り交ぜながら、(告知もかねて)書きます。

このサイトを閲覧してくださっている方は、きっとプレイヤーか否か問わず、音楽を好きでたまらんという方たちであるでしょう。その音楽を愛する閲覧者の方々にとってアマチュアバンドをもっと楽しむためのコラムになることを願って、連載スタートさせていただきます!

MONT=LEI/横山偉音(Vo./Gt.)

こちらもオススメ!

【連載】

ファイアーループ足立のライブハウスなんかやめてやる!!/第35回:またパソコンで苦労しているのか

過去の連載記事

※ 準備中 ※

アーティスト情報

【紹介】MONT=LEI/ジャンルを飛び越えるワールドワイドな3ピースバンド

https://musicloveits.com/archives/2600




関連記事