1. HOME
  2. ブログ
  3. 【連載】ランラビGENの泣きたくなるのはあなたのせいだよ/第1回

【連載】ランラビGENの泣きたくなるのはあなたのせいだよ/第1回

<隔週木曜日連載>




初めまして!これからどうかよろしくね!

どうも、初めまして!
福岡県在住の4人組ロックバンド
RUN RABBIT RUN(ランラビットラン)の
作詞作曲とギターボーカルを担当しております、GENです!

この度は、ミュージックラビッツさんから
連載のお話がありまして、筆を取らせていただく運びとなりました( ´ ▽ ` )

交流が始まったきっかけとか、時期だったりとかはっきりと思い出せないのですが(本当に申し訳ございません涙)、たまたま、同じラビット同士という事でTwitterを通して意気投合したんじゃないかなぁ〜と思います汗

それ以降、遠く離れた九州在住のランラビの事を気にかけてくださり本当にありがとうございます涙

このような機会をいただいて感無量です!

ということで、今回から
「ランラビGENの泣きたくなるのはあなたのせいだよ」連載始まりまーす!!

記念すべき第1回目ということで、簡単に
自分の自己紹介と音楽を始めたきっかけを書きます!

改めまして、ランラビの作詞作曲とギターボーカルを担当しておりますGENといいます。

好きなアーティスト
BUMP OF CHIKCEN
RADWIMPS
星野源
amazarashi
The Mirraz
HY
Mr.Children
スピッツ etc…

好きな人
藤原基央 野田洋次郎 星野源

趣味
食べ歩き 釣り

出身は鹿児島県の大隅半島です!
地元のPRをさせていただくと、ロケットの打ち上げ発射場があります!あと伊勢エビの漁獲量が鹿児島県内トップクラス(だったはず……)
ちなみに、種子島じゃない方です!

なので、小中学校の頃は、ロケットの打ち上げの日は授業を中断して、窓を開けて、みんなで飛んでいくロケットを見ていました!

小学生4年生の頃に、イプシロンが飛び立って、宇宙を旅して、大学生の頃くらいに戻ってきたときはロマンを感じましたね〜長い年月をかけたプロジェクトが目的達成するって本当凄いですよね!!

興味がある方はイプシロンがどんな目的で宇宙に行ったとかWEBで調べてみてください。笑

あと、伊勢エビってめっちゃ美味しいですよね!伊勢エビの味噌汁が世界で一番美味いと個人的には思っています。久しぶりに食べたい……

そんな感じの、めちゃめちゃド田舎の港町に高校卒業するまでの18年間住んでました。

そんなド田舎で生まれ育った自分が、何で音楽を始めたかというと、きっかけは高校時代まで遡ります。

特に学びたいことや
やりたいこともなかった(今思うと、漠然と音楽はやりたかったのかなぁ)ので、とりあえず地元から近い私立の進学コースに進学しました。試験の時、なぜかめちゃめちゃ頭が切れてて、問題が解ける解けるぞと。そしたら合格発表の後、特待生の話が来たんです。何か憑依してたんでしょうね。アドレナリンどばどばで、ゾーンに入って実力以上のものが出たんでしょう。本当に、実力以上のものが出たんです汗

とりあえず特待生もらったから金銭的にも親への負担もないなと思い深く考えずに進学したんですけど、まぁクソみたいに勉強するところで。今思い返すと田舎から東大とか京大とかも輩出するようなところだったから、そりゃあ勉強させられるよね。勉強嫌いで、キツくて、あんまり俺は勉強に対しての努力できなかったけど、10代の子らが将来のことを見据えて、勉強とか部活とか努力し続けてる環境にいれたのは本当にありがたかった。ひたむきに努力し探求し続けることができるのが天才なんだろうなとか教えてくれた気がする。大人にしてくれたみんな、今でも愛してるよー!

んで、入学してからちょっと経ったときに
クラスの何人かでカラオケ行ったんですよ。

その時に、HYを歌ったんです!AM11:00か
モノクロだった気が……
そしたら、いい声してる!上手い!って言ってくれたんですよ。それが何か嬉しくて。

そしたら翌日とかだったかなぁ。
ベースやってるクラスメイトが、ボーカルやらない?って誘ってきてくれて。
そしたらギターやってるクラスメイトもいて。そしたら、別の学科にドラムやってる人もいて。

あれよあれやとバンド結成に至ったんですね。んで、文化祭出たり、地元のライブハウスに出たり。そして、どうせやるなら藤原基央さんや野田洋次郎さんみたいなギターボーカルになりたいとギターも始めました!
フォトジェニックっていうメーカーの初心者セットを。しかも、完全に見た目で選んだ黒のSGタイプでした笑

黒のSGで、車輪の唄とか天体観測を演ってたのが相当ロックですよね笑

当時はBUMPやRADWIMPS、ELLEGARDENとかのコピーしてました。

ちなみに音楽をがっつり好きになったきっかけは小6くらいのときに聴いたHYの2枚目のアルバム、street storyです。
本当、衝撃でした。ラップあり、女性ボーカルあり、どこまで自由なんだと。
そっからBUMPとRADも死ぬほど聴いてました。好きなバンドの話はまたの機会に。笑

んで、進学コースだったもので、基本的には大学には進学せんといけんくて。
受験に向けてバンドも辞めたら、全然勉強に身が入らなくなってしまったんですよね( ;∀;)
でも、田舎は出たいし、音楽やりたいしって感じで、何とか福岡の大学へ進学が決まりました。

んで、大学で音楽サークル入ったんですけど、オリジナルをやりたい気持ちが高校の頃からあったので、メンバーだけ見つけてサークルは辞めてしまいました。18歳の頃に初めて作詞作曲をして、オリジナルのバンドもやり始めました。

つまりは、高校の頃、カラオケ行って、いい声!とか上手い!とか言ってくれたクラスメイトのおかげで、音楽の世界に足を踏み入れることになりました。本当に、あの日に見つけ出してくれてありがとう。特に好きなことや、やりたいことのなかった自分が、好きなことと出会えました!そして、今も変わらずに応援してくれてありがとう!

人生とは出会いと別れ、選択と成功と失敗の繰り返しだと思います。出会いと別れを繰り返して、目の前の選択肢に迷って、選んで、成功して、失敗して。

あの日の出会いが、僕に音楽を。笑いを。優しさを。
あの日の別れが、悲しみと。愛しさを。

あの日の失敗が、挫けた心が
今の自分を支えてくれていると思ってます。

大変な世の中になってしまって、あぁだこうだが溢れているけど、出会いと別れを大切にして、素敵な心を育んで行けたら良いですよね( ;∀;)

悩んでいる人がいたら、君は素敵なんだぜって言ってやりたい。音楽を続けている理由の1つかもしれない。そういう気持ちで曲を書いてる。それはきっとBUMPやRADに辛いとき救ってもらえたから。俺もそんな人間になりたいなって。

こんな人間ですが、これから宜しくお願いします!

文章を書くのは中々に難しいですね汗
何を伝えたかったのかが、書いてくうちに
どんどん変わっていきますね。
こんな感じでよろしかったでしょうか?汗

音楽の話以外にも、グルメや釣りとか自分の好きなことを発信して行けたらなと思います(^○^)♫

第2回はRUN RABBIT RUNの結成秘話
について語ります!!

ありがとうございました!!!!

曲紹介:金木犀

地元でMVの撮影しました。
撮影してくれたのは高校のクラスメイトのSAMEです。
今まで出会ってきた人達への感謝の想いを書きました。社会人なって気付いたことが多くて。
また曲ごとの解説とかもやれたらいいなと思っています( ͡° ͜ʖ ͡°)

1人でも多くの人に聴いてもらって
何か感じ取ってもらえたら嬉しいです!

RUN RABBIT RUN/GEN(Gt./Vo.)

こちらもオススメ!

過去の連載記事

アーティスト情報




関連記事