1. HOME
  2. ブログ
  3. 【連載】街鳴りのSorako、本音しか言わん/第41回

【連載】街鳴りのSorako、本音しか言わん/第41回

<毎週水曜日連載>




わたしのお仕事の話

どうも!おはそらこ!!
大阪で活動中の3ピースバンド、
街鳴りのギターボーカルのSorakoです!

今日は私のお仕事について話したいと思います。
私が夢くらい好きでがんばってます。

一部の人はご存知ですが、私はイヤホンヘッドホンの専門店で、社員として働いてます。

私が働き始めたのは、7年前の7月29日で、22歳の時で、元々アルバイトで働き始めました。

そこに入る前は高卒で会社に就職してましたが、1年半で辞めてしまって、そこからはアルバイトで、いろんなところ働いてはすぐ辞めてました。
私が仕事を飽きやすく、人間関係にも敏感で、すぐ嫌になっていてほとんど1年も続かない駄目なやつだったんです。
そしてまた仕事を探してる時に、ネットのアルバイト掲示板で「髪型自由で音楽好きな人集まれ」という募集を見つけて、イヤホン・ヘッドホンの知識は全くなかったんですが、即面接の申し込みをしました。

今思うとよく受かったなと思います(笑)
面接は金髪で青のカラコン入れて受けに行っていて、前の仕事はどれくらい続いてましたかという質問に、3ヶ月でしたが1年と嘘をついたり(^_^;)
劇団に入っていたり、お笑い芸人を目指していたりという経歴が気に入ってもらえたのか採用してもらえました。

そして初日。
今はちゃんとした資料や研修がありますが、
当時は先輩の言葉とイヤホンとヘッドホン聴いといてというだけで、自分で学んでメモをする環境でした。

イヤホンは300円のイヤホンしか使ったことがなくて、初日で3万円や10万円のイヤホンを見て腰砕けそうに驚いて感動したのを覚えてます。

私が感動したのは今はもう生産終了して販売してませんが、Ultimate EarsというメーカーのUE900Sという3万円くらいのイヤホン。
これを聴いて全身に電気流れたくらい痺れましたね。

とにかく毎日毎日イヤホン、ヘッドホンを聴いてお勉強。でもそれ以外にも音楽プレイヤー、ケーブル、アンプなどなど、学ぶことは山ほどあるんです。しかも毎日毎日新製品が発売だったりで学ぶことは次から次へと出てくる。
でも私はそれが楽しくてしょうがなかったです。飽きることがない、これが初めての経験で、毎日毎日仕事が楽しくて仕方なかったです。

休みの日が嫌なくらい(笑)
そして休み明けは、「やったー!明日から仕事だ!」と(´,,•ω•,,`)
そう思えてた自分ほんま幸せものでしたね!

もちろん知識をつけるだけでなく、お客様にわかりやすいPOPを作ったり、ブログやレビューを書いたり、メール問い合わせの対応や電話などやることたくさんでした。

働きはじめて大変だったのはやはり接客ですね。
お客様は専門店に来てるわけで、もちろんスタッフも知識あると思って頼ってくださるわけで、それに応えなければというプレッシャーが新人の私には重くのしかかってた気がします。

そりゃ知識0で入ってるので、もちろんお客様に「もっと知識あるやつだしてくれ」「話にならない」と言われたことはたくさんでした。
私はそれが申し訳ないのと悔しいのとで、めちゃくちゃ勉強してやろうと毎日ノートに知識をメモしたり、接客うまくて知識沢山ある先輩の接客を尾行して学んで、接客の言葉をメモしてそれをそのまま使ったり、先輩の良いところを自分のものにしようと頑張ってました。
今思うとめちゃくちゃ懐かしいです。

私はこの7年間で店頭スタッフ、買取、中古、お客様対応センター、通販(配送)も経験してきました。あとは新店舗の初期メンバーとしても。

この仕事の好きなところは、音楽の素晴らしさを伝えられるところ、働いてる人、お客様が大好きなんです。

「普通に音楽聴けたらなんでも良い」そんな方が多いと思うんですけど、それが自分好みに聴けるとしたら、そのアーティストが伝えたかった音で聴けるとしたら、音楽がさらに好きになると思いませんか!

イヤホンやヘッドホン、アンプ、プレーヤーにはそれができる。
値段じゃないんです。もちろん、値段が高ければそれ相応に良い材料や良い性能をつけられる。でもそれが本当に良いか、それは自分好みなります。
食べ物と同じで、高級料理を食べてもあまり美味しくないと思ったり、安いのにこんなに美味しいと思えたり、材料だけでなく、技術も大事なので、安くても素晴らしいというものはたくさんあります。

自分が好きか嫌いかそれをわかることができますし、うちのお店は全部試聴ができるので、とことん聴いてから好きなものを選んでそれを愛用することができます(´,,•ω•,,`)

私が今まで嬉しかった言葉たちは「あなたに接客してもらえてよかった」「このお店に来て良かった」「音楽がもっと好きになりました」です。

出会ったお客様は私のことを覚えてくれていて、また友達や家族を連れて、訪ねてくださった、頼ってきてくださるのが本当に嬉しいんですよね。

私は会社員なので会社の利益のために働かなければならないでしょう。でも私は利益を生むために考える才能がないことをこの数年で気づいたんです。でもお客様のことなら考えられる。
お客様の助けになる利益なら生めそうだと最近は思ってます。

私がこの会社を辞めない理由は、仕事とお客様が大好きで、あとはこの会社の社長や上司、アルバイトの子達みんなが大好きなんです。
これ言うと媚びてるって思われそうですが、本心ですね。
社長が好きだから続けたいという思いも強いですね。考え方が凄いと尊敬してますし、言う言葉も全部納得できます。

こんな会社で働けて幸せ者です。

昔はこの会社でトップになろうとか無謀な夢を抱いてました。今はやる気無くしたとかでは決してないですが、バンドという別の夢も見つけたので、それも頑張りたい、その夢を叶えるために仕事も頑張ろうと思ってます。

仕事はやっぱりやりがいあるかないかで私は決めてます。
楽しくなくても周りから辞めるなとかいろいろ言われちゃうし、やらなければならないからという考えは賛成できないですね。

お金のためだからという理由は良いと思います。仕事が嫌でも給料がよくて、そのお金で好きに遊んでるというのなら!
でも仕事が嫌でお金にも執着ないのであれば、絶対に給料低くても好きなことをやるべきです。

今はどんなことも仕事にできますし、定職につかない人も増えてます。
私は正解不正解は、幸せか不幸せかで決めたい。
いつ死ぬかわからないんだから楽しんで生きましょうよって気持ちです。

私だってこの先どうなるかわからないですが、今はやりたいと思うことをやります。それだけです。

これからも仕事も音楽も頑張ります!!
では!イヤホンやヘッドホンで相談ありましたら、ぜひ私目に!!(`・ω・´)キリッ

ではまた来週!

街鳴り/Sorako

アーティスト情報

過去の連載記事




関連記事