1. HOME
  2. ブログ
  3. 【連載】ミューラビ倉田のラビッツボックス/第11回

【連載】ミューラビ倉田のラビッツボックス/第11回

<代打的不定期連載>




プレイリストってステキ

おはようございます!

ミュージックラビッツ編集長、倉田航仁郎(クラタ コージロー)です。

とあるバンドさんたちのご助言をきっかけに、ボクの考えやメディアにかける思い、アーティストさんに対して感じることなどを運営者目線で発信する休載時の代打的不定期連載。

木曜に続いて本日も登場ということで、「倉田、お前出過ぎやぞ!」って思っておられますよね……?
ほんとごめんなさい……!
今、連載について急ピッチでいろいろ進めていますのでもう少々お付き合いください、、ごめんなさい、、、

本日は、先日、ライブハウス『サロンキティ』の退職を機に最終回を迎えた、武花さん(@take87syouta)の連載『パーティ日和』の空いた穴を埋めるべく、次の連載が公開されるまでの代打としての登場です。

武花さんとも今後の相談を進めていたり、多方面でいろいろと調整したりしているので、今後の土曜日連載枠についてもご期待くださいね!

武花さんの連載は以下にまとまっているので、ぜひご覧ください↓

さてゴールデンウイーク真っ只中の今回は、プレイリストのお話。

最近毎週月曜に公開している、ミューラビプレイリスト、ご覧いただいたことありますかね?

こんなのなんですが↓

これを始めた理由について、語ってみようかと!

最近、記事書いたあとのプッシュが足らんなと思ってたんですよ、自分の中で。

そんなとき、ふと閃いたのがプレイリストでした。

実際自分もキュレーターの端くれなので、要するに「うちでもそれをすればいいのでは?」と思ったってわけですね。

楽曲はミューラビに掲載させていただいたアーティストさんの中で、Spotifyから配信されている人たちのものに限られるので、全員とはいかないのですが、それでもできる限りはできるのではないかと思ったんです。

なので、
毎週一回テーマを決めて30曲。
総入れ替えで集めて公開してみよう!
となりました。
楽曲の選定(キュレーション)は、ミューラビライターのanyaさん(@anis18666)。

で、これがなかなか面白くて。いや、自画自賛ではないのですが。笑

30曲選ぶと現在のうちの掲載数からしてどうしても同じアーティストさんが繰り返し出てくることになるのですが、それでも楽曲の多様性から毎週いろんな曲をお楽しみいただけるようになっています。

「ミューラビのツイートで名前は見るけど聴いたことない」ってアーティストさんもおられると思うので、軽い気持ちで一度聴いてみてください…!

音楽アプリ『Spotify』をダウンロードして以下のリンクを開き、「いいね」してもらえたら、自分のプレイリストの保管されるのであとはいつでも聴けます!

https://open.spotify.com/playlist/3LWEbYnprUNY7poLevveo5?si=2f5a3951ceaa4e7a

中身は毎週更新されるので、ずーっと聴いてたら知らん間に曲が変わってますよ!

ミューラビにて掲載させていただいた皆さまの、多様な楽曲の世界にどっぷり浸ってみてください!

これはこれとして、ボク的にはもっと手軽に、配信していないとか、MVがないとか、音源がないとかっていうアーティストさんも含めて掲載している皆さんの楽曲を、一人でも多くの人に試聴してもらえる方法はないか、日々模索中です。

一回でも聴いたら「お!ええやん!」って思っていただける人たちが多いので、なんとかして触れてもらいたい。

やっぱり動画かなあ?

またなんか決まったら報告しますね!

—–✂︎—–こぼれ話—–✂︎—–

本日のサムネイルは25歳くらいのときですかね?社会人になって組んでたバンドのライブのときの倉田です。

今はなき、京都のライブハウス『VOXhall(@voxhall_kyoto)』によく出ていたので、そのときの一枚ですねー。

いやー、懐かしい。笑
いやー、細い。笑
これでも今よりかなり細い。笑

当時はスリーピースで、これまでにないくらい自由に演奏してた気がします。

楽しかったなー、スリーピース。ベーシストとしてスッゲー自由に演奏させてくれるバンドだったなとシミジミ。

そしてこれがもう13年も前の話だってのが驚きで震える……
月日が流れるのは早いものですな。

——✂︎—–✂︎—–✂︎—–✂︎—–✂︎—–✂︎——

というわけで、今回はここまで。

ではまた!

ミュージックラビッツ編集長/倉田航仁郎

プロフィール

倉田 航仁郎

ミュージックラビッツ運営者・編集長

Twitter:@cohzirow3_music

京都在住のフリーライター兼ディレクター。元バンドマン(ベース/ドラム)。お酒はビールと日本酒が好き。自分が楽しいと思うこと、周りが楽しいと思うことを追求していきたい。40代目前にしてもなおラーメン大好きぽっちゃり系。

過去の連載記事




関連記事