1. HOME
  2. ブログ
  3. 【連載】街鳴りのSorako、本音しか言わん/第35回

【連載】街鳴りのSorako、本音しか言わん/第35回

<毎週水曜日連載>




最近のわたしの報告

どうも!おはそらこ!
大阪で活動中の街鳴りのSorakoです。

皆様、4月になりますよ!
もう今年入って4ヶ月!早い(笑)
私が何変わったかと言ったら体重が3キロ増えたことですね(笑)
 
あと心身共に結構やばめでした。
2月超えてから私の体や心ボロボロになってて、分かる方には分かるかと思います(笑)

本当は誰よりも明るくて元気で、誰かの力になれる存在でありたいので、前向きな明るい私をSNSで見せなければと思うんですけど……
結局マイナスなことつぶやいて、みんなを心配にさせて、私ってやっぱ駄目な凡人だなって思います。

最近マイナスなこと思うとき、「ここでもし天才や凄い人なら、暗くなったり暗いことをSNSに書いたりしないんだろうな、誰かのために頑張れるんだろうな」ってなるのが最近の癖です笑(๑╹ω╹๑ )←暗い

私は多分人間の中の人間なんでしょうね。

仕事とプライベートがうまくいかないくらいでしんどくなっちゃいます。

仕事は2月から部署が異動になり、ずっと行きたかった部署ということもあってやる気満々で行ったんですけど、思うように上手くいかないし、私これでええのかと思いすぎて、久しぶりに普通の熱出て休んだり、ご飯食べても食べても満腹にならなくなったりしましたね。

さらにバンドもちょっと個人的上手くやれてなくて、ライブも空回るし、曲も目標立てたのに全然曲作れなくて、追い込みまくってた結果、寝れなくなったり、耳が聴こえにくくなってしまったり、体に害が出てきてしまって結構死んでました(笑)

こんな弱音吐いて私かっこ悪いなーって思いますし、かまってちゃんとかめんどくさい部類のメンヘラと周りに思われてるんじゃないか……でも誰か聞いてほしい……うわーー!みたいな!(笑)
ほんで、あ!これ曲にしたらええんや!かっこええんちゃうん?!と思ってギター持ってもできない結局の凡人で(´・ω・`)

ここでミスチルの桜井さんやスピッツの草野さんなら名曲作るんだろうなって思いますね。

でもそれと反面、こんな自分も可愛がらない、人の成功ばっか見てるやつが作る音楽や思いに誰が感動してくれるねん、誰が聴こうと思うねんってことも考えます。

私はフロントマンとして、音楽を使ってメンバーと見に来てくださる方にはお金いただいてライブやってる身として、こんな甘々じゃ何も変えていけないなとは気づいてます。

そんだけ考えてんのになんでバンドやるの?って思われるかもしれないですけど、自分でもなんでこんな音楽に執着してるのかなって思います。
お芝居やマイクひとつで漫才をしてた時期もあって、全部途中でやめて、音楽だってやってはやめてを繰り返して、結局音楽にすがる。

夢は音楽だけでないのは確かなんですけど、多分私が音楽を離れられないのは、音楽をやって知り合う人が普通の人より強く印象深く残るからなのだと思います。

やっぱ人間って不思議だなって思うことは、音を使って楽しくなったり悲しませたりできること。
でも確かに昔、子どもの時に歌った童謡も覚えてるし、学校の校歌も思い出せないだけで、聴いたら思い出せることが多い気がしました。
音楽は人間の記憶に残りやすい。
その時の思い出も一緒に。

ふと、なんで人間は音楽を聴くのだろうと不思議になって調べました。
いろいろ見解がありますけど、人間は音楽を聴く気持ちとして「理解する」「実際に体験する」という感情があるそうです。
無表情な人に楽しい音楽、悲しい音楽を聴かせるとそれぞれで表情が変わるそうで。
喜怒哀楽がはっきり表現できる人間だからこそ音楽というものは、他の動物より近いものであり、より感情を出すために必要なのかもしれませんね。

あと音楽の聴くジャンルによって性格もわかるらしいです。
海外の研究でカップルに好きな音楽10位ランキングを作ってもらって調べたところ性格診断と一致するところが多かったとか!!
めちゃくちゃ面白そうですよね(´ω`)

他にもいろいろ音楽と人間に関する話がたくさんあって、難しすぎて書けませんが、私が特に才能もないのに音楽に執着してた理由が少し分かりましたし、これからも依存していこうかと思います(笑)

私は他にも夢をたくさん見てきたからこそ、今音楽という夢をひとつにしていて、私は死ぬまで本気で音楽やり続けようと思っています。
売れるまでではなく、死ぬまで(笑)

いつか伝わる音楽を、伝わる演奏力をつけるために今食いしばってがんばります。
弱音吐くだけじゃなくて、その度に強くなれるように。

それでは!また来週に!

街鳴り/Sorako

アーティスト情報

過去の連載記事




関連記事