1. HOME
  2. ブログ
  3. 【連載】ファイアーループ足立のライブハウスなんかやめてやる!!/第27回

【連載】ファイアーループ足立のライブハウスなんかやめてやる!!/第27回

<毎週日曜日連載>




インターネットのことばっかり考えてる1週間だった

おはようございます。ファイアーループの足立です。あんまり寝てないです。

まずは前回、ブログお休みにしてごめんなさい!いやまじでまじで、大変だったんですよ。明日配信ライブだっていうのにインターネットに繋がらなくなった。ミュージックラビッツの倉田さんに慌てて連絡して、すみません!エライことになりました!ブログ休ませてください!(泣)って。

発端は、インターネットをもっと早くしたくて契約を変えたことでした。マニアックな話になって申し訳ないんだけど、ぼくらが普段使っているインターネットは大体が「IPv4 PPPoE」っていう通信方式なのね。この方式、実はもうずいぶん古くていろいろ問題がある上に遅い。それを「IPv6 IPoE」っていう新規格の通信に変えてもらう契約をプロバイダとしたわけ。簡単な例えで「PPPoEは有人の料金所、IPoEはETC」なんて言われますが、とにかく「IPv6 IPoE」はスッスッスとインターネットができるよ、っていう次世代の通信方式なんです。

そのIPv6 IPoEにするための「これルーターとハブの間に挟むだけでイケるっすよ!」っていう謎の機械が送られてきて、ワクワクしながら1分で接続完了!説明書にある通りルーターの設定をちょちょっと変えて、間に挟んで、どうだこれ!ぅおおおすげえ爆速!!fast.com(ネットの回線速度を測るサイト)で今まで見たことのない数字が出ています!!やったああああーーーーーーーーー・・・・?あれ、他のサイトに繋がらない?ウチのホームページにも繋がらない!おかしい!店の中の全部のパソコンからもWiFiからも繋がらない!fast.comとYouTubeとGoogleにだけは何故か繋がる!うぉっコレはどうゆうことだ、回線速度は謎に早い。いや、なんかダメだ、わかんねぇ、というわけで速攻プロバイダのサポートセンターにお電話!「すみません!書いてる通りやったんですけどインターネットに繋がらないんです!」素人丸出しである。でもいいんです素人なんだから。時計の針は16時!

「ではインターネット機器をぜんぶリセットしてみてください」5分かかる。繋がらない。「では電源を抜いて、3分ほど待って、電源を入れなおしてみてください」あるあるやね。これは機械の熱を逃がすためだ。OK、ぜんぜん繋がらない。これでまた10分かかる。仕方ないから電話口の説明を聞きながら設定を一緒に、ひとつひとつ確認していく。どこにも問題ない。うーん、以前わからんくせに設定の深ーいヘンなとこいじったっけ?ではぜんぶ工場出荷状態に戻してみましょう。10分。明日インターネット爆速で配信やりたいのになあ。よし完了。工場出荷状態に戻したらインターネットに接続するための認証IDを入れてください。え!そんな書類は手元にないよ!ではリセットしますのでショートメッセージ送りますね。10分。明日はIPv6無理かもなあ。つまらん。時計の針は19時ちょうど!

何回もいろいろやり直して、でもどうしてもちゃんと繋がらない。最終的に「本当にすみません、お送りした機器が故障している可能性がございます。新しいものをお送りしますので、それでもう一度ご確認お願いします」ここまでで4時間以上。うん、あるある。ぜんぜん怒ってないから大丈夫です。てゆうか4時間もありがとうございました。お互いヘトヘトで、ちょっとした友情まで芽生えてきた。じゃあぜんぶ元通りにして、IPv6接続はちょっとお預けやな。いろいろありがとうございました!と言ってサポートセンターは終了。ちなみにプロバイダの名誉のために言っておくと、機械の故障ではなかったです。それが分かったのはもう少しあとのお話。

で、全部の配線を元に戻しました。電源も入れなおして、リセットして。30分。でもまぁ仕方ないな。もう21時まわってるし。つまらん。でもまぁ今までもちゃんと配信でき

インターネットに、繋がらない!!!!

インターネットに繋がりません!!元に戻したのに!!ぜんぶ戻したよ、まじでぜんぶ戻した!リセットもした!設定も戻した!!!なのに、インターネットに、繋がらない!!!!明日、配信あるのに!!やばい!!!まじでやばい!!!!!!!!!テンパるううウホホホ半端ない半端ないwwwwwwwwあははっはやばいあーーー今日ブログの〆切だ、ああダメだコレ倉田さんに連絡しなきゃ

以上が、僕が先週のブログをとつぜんお休みにした理由です。書き溜めとけよ。毎回ギリギリに書くからこんなことになるんだよ。と言いながら、また今日も〆切日に書いてます。いや、その理由がね。

この問題が解決するまでに、1週間まるまるかかったからですよお!!!

例の「元の状態に完全に戻しても、インターネットが繋がらない」問題を解決するまでに、その日の夜中までかかりました。結局、疑わしい原因はLANケーブルの中にたまった静電気。CAT7のLANケーブルはシールドされているのでシロウトが手を出すものでは無かった。いっかい、元のLANケーブルを抜いて、10分くらい置いて、もう一回刺したら普通にインターネットに繋がりました。ここに辿り着くまでに3時間以上。翌日の配信さえ乗り切ったらもうしばらく配信ないぞ。その間にちょっと調べてみるか。やれやれ、、、

今度はWiFiが繋がらない!!!ていうか繋がるけど超遅い!!使いもんにならん速度!!ヒイイ!あははは!

あはは!

いや、もうダメだ。ここでヘンなことして有線インターネットすら使えなくなったら明日の配信がヤバイ。ていうか、なんとなく回線も安定していない気がする、うわぁ一瞬ネット止まった。明日配信あるのに!ヒェ~

ここからあと1時間かかりました。配信に耐える安定感までなんとか持って行って、もういいや、あしたスタジオで配信する人いたらごめん。スタジオの台帳を確認。うんたぶん大丈夫・・・SSID:フリーWiFi(ダメかも)という名前にしておいてよかった。ダメかもじゃねえ、ダメです。とにかく早く直さなきゃ。明日ライブ終わったら直さなきゃ。もう神に祈るしかない。「あしたスタジオで配信する人が来ませんように。」

そこから苦節1週間。もうめちゃくちゃ勉強しました。何屋やねんこれ。ライブハウスの店長であり、PAです。結果、全て解決しました。初日にダメだった理由も理解しました。IPv4 over IPv6接続も、IPv6 IPoE接続もばっちりのスーパー快適ネット環境になりました。それが今日、ていうかさっきです。5000kbpsで配信出来たら上出来と言われているのに、10倍の50000kbpsで配信しても1bitたりとも落としません。しかもWiFiで。もうほんとまじで褒めてほしい。ここ1週間ネットの話しかツイートしてない。

僕が躍起になってネットの回線改善していたのには理由があります。ネットが早いと面白いことがいっぱいできるからです。みんなの配信を集めて順番に繋いだり、楽屋からスマホで中継入れたり、スタジオ全部屋使って1曲交代で「超対バン配信・ソーシャルディスタンス有り」やったり、遠くに住んでるミュージシャンを映像で召喚したり、遠くの人とセッションしたり、VTuberをリアルタイムでお家から呼んだり、外国のDJをリアルタイムで召喚したり、お客さんの盛り上がりを映像で返したり、遠隔でVJやったり、なんぼでも夢広がるじゃないですか。いま適当に言っただけでこれです。まだまだたくさん有るはずです。「スーパーサクサクインターネット」にはこれくらい夢が詰まっているんです。そこ、ぜひ今のうちに詳しくなっておきたい。

ニューノーマルとか言われて久しいですが、とにかく勉強が大事ですね。今の僕なら少々のインターネット不具合にも耐えそうです。いや、もうネット不具合はしんどいから起きないでほしい。神に祈るの2回目。尻に火がつかないと勉強しないっていうのもそろそろ卒業しないといけないな。これじゃ少しずつ忘れていって、不具合が起きた時にまた1から「なんだっけ」って調べなおすんだよ。アホみたいじゃないか。これからは「困った時だけ勉強する」じゃなく「面白いことやりたいから常に、先もって勉強している人」でありたいです。

というわけで、この長い長いコロナ禍で何をすべきかの答えは「勉強」です。気付くの遅いなオイ。いや、今からでも遅くないから頑張ろう。君たちも頑張れ!では、また来週!!

ライブハウス『Fireloop』店長/足立 浩志

プロフィール

足立 浩志

大阪府大阪市のライブハウス

寺田町Fireloop』店長

Twitter:@adatinc

大阪にある、寺田町Fireloopという面白ライブハウスのオーナーで店長です。大喜利が大得意ですが、気の利いた答えを出すまでに1日かかります。

過去の連載記事




関連記事