1. HOME
  2. ブログ
  3. 【連載】Tanaka Emiカ from パレットパレッツ の独り言/第19回

【連載】Tanaka Emiカ from パレットパレッツ の独り言/第19回

<毎週月曜日連載>




ふとした疑問。

おはようございますこんにちはこんば
パレットパレッツVo.のTanaka Emiカです!
みなさまいかがお過ごしでしょうか?

なななんと。もう3月に突入してしまいました!
いくつか前の連載で
1月は行く、2月は逃げる、3月は去る
みたいなことを言った記憶があるのですが
それが現実になっていて怖いです……不思議な現象ですね

4月5月6月周辺は割と長く感じるのですが(私だけですかね?)
何故1月から3月までってこんなに早く感じるのか……
それほどいろいろと行事などがあり、忙しく、気持ち的に早く感じる時期なんですかね
もしくは過ぎて欲しくないほど楽しい、愛しい時間が多い時期なのでしょうか?
まだまだ寒い日が続きますのでみなさまくれぐれも体調には気を付けてくださいね!

みなさまは生きている中で
ふとどうでもいいことというか
なんでこんなことをこんな真剣に考えているんだろう?
みたいなことに疑問を持つことはありますか?
疑問というか。不思議だなあと思うことというか……
質問が分かりにくいですかねすみません

私は、そうです。あるんです。

例えば!

0って数字があるじゃないですか。
1とか2とか、数字達と並んでしまえば10、とか20とか数を表すものになるわけで
でも実際紙に書くと
見方によってはローマ字のOにも見えるじゃないですか。
1の横にあるから0なんだなと勝手に認識するし
横にローマ字が並ぶと、勝手にOだと認識しませんか?
これ、めっちゃ当たり前のことなのにめっちゃ不思議じゃないですか?
そういう当たり前なことをなにも考えずに生きてるのって凄いとも思うし思い込みってなんか怖いなとかいろいろ感じませんか?
何言うとんねんって思ったかた、たぶんたくさんいますよねすみません

そもそも、1とか2とか、
今みなさまが読んでくださっている文字もそうなのですが
ただの棒の集まり?線の集まり?
ただ線が何本かあったりくねってなってたりするだけなのに
当たり前にそれに意味があって、当たり前のように小さい頃に教えられるじゃないですか。
文字考えた人……誰……どうやってここまで広げたんや……凄い……とか思いませんか?

こういう成り立ちで、っていうのがあってそれを学んで知ったとしても
作った人の考えというか、感性がこうだったのかな?とか
それは男の人?女の人?何歳?っていっぱい想像が膨らんでしまいます。

え、こういうの考えることないですか???笑

あと、自分の見えてる世界って
他人からも同じに見えてるのかな?って考えることがあって!
綺麗、格好良い、可愛いとかって
同じものを見て、感じてどう思ったかという感性じゃないですか
でも人それぞれ本当に別じゃないですか……!
ということはそもそも見えてるものが別なんじゃ……?
それに誰も気づかず生きてるのかな……
いやそんなことありえるわけないのですが
このようによく分からないことをたくさん考えて暴走することがよくあります

小さいときに思っていのが
空は巨人がビー玉を置いて色を変えているのかな?ということです。どういうことですか。
赤や青、色とりどりで広く大きい空。
グラデーションになっていたり雲があったり
これも全て巨人の気分次第で
交代制でたまに遊び感覚で雨を降らせたり雪を降らせたりしているのかな?と考えては
今日の巨人はどんな人だろうとワクワクしていました。
今となっては子供の思考って凄いなと思います

高校生のときに感じたのが
なんのために学校に行くの?みたいな
誰しもが一度は思ったことのありそうな疑問から派生して
何故行きたくもない学校に行くのか。
電車に乗って、歩いて、座って、自分と同じ人間の言葉を聞いて、紙に書いて。
今乗っている電車だって歩いている道だって作った人達がいて
この電車に乗っている人全員に行く先があって
私も高校という行く先があって交流があって
しんどいとかダルいとか言いながら授業を受けて帰って、また起きて同じような行動をする。
少し考えるだけでたくさんの人が関わるこの世の中で自分の暮らしがあって
それを日々続けるってどういう意味があるんだろう?と疑問でした。

なにかをするために、とか
この人のために、とか
生きている意味を探すために生きるとか
考えても意味はないとか
いろいろ意見はあるけれどやはりどれも腑に落ちなくて。
好きな人も嫌いな人もみんな生まれ、いずれいなくなる。
けれど私には考えもやりたいこともある
けれど私はいなくなる。
なにかを残せたとしても。
それが決まっているのに切符を買って今日も学校に行くのか。
みたいな無限ループにハマっていました
生きてる中でずっとこれを考えているわけではないんですけどね。

先程から私、とか自分とか言ってるんですけど
私はみなさまからTanaka Emiカとして認識していただいていると思うのですが
しかしこれもただの線の集まり、声に出して呼んでいただいた場合はただの6つの音なわけで
た、な、か、え、み、か
この6文字だけで私という人間が認識されている。
たくさんある文字の中から選ばれたその6つで世の中に私が生まれてから死ぬまで、認識される。
それってめっちゃ不思議だなあと思います。

すみません、今回も長い文章を最後まで読んでくださったみなさま。本当にありがとうございます
また変なワールドに自ら突っ走ってしまいました
こういうことをたまに考えることがあるだけで
常日頃こういう価値観で生きているわけではないので!あの!仲良くしてくださいね!

みなさまのふとしたときに感じた疑問や思考があればまた教えてください、人のそういう話を聞いて納得したりそういうの考えるんやって思ったりするのが大好きなんです……笑

話し出したら止まらないのでこの辺で失礼します。
みなさまにとって良い3月になりますように。
それではまた!

パレットパレッツ/Tanaka Emiカ

アーティスト情報

過去の連載記事




関連記事