1. HOME
  2. ブログ
  3. 【連載】街鳴りのSorako、本音しか言わん/第30回

【連載】街鳴りのSorako、本音しか言わん/第30回

<毎週水曜日連載>




Sorakoが懐いてるバンドを紹介②

どうもおはそらこ!!!
大阪で活動中の3ピースバンドの
街鳴りのギターボーカルSorakoです!

前回、完全に私の自己満である、
私が懐いてるバンド①というものを連載しましたが、結構いろんな方に喜んでいただけて、キモがられなくても嬉しかったので、この調子でどんどん書いていきます(´,,•ω•,,`)←大丈夫か

個人的に好き!大好き!愛してる!って
懐いてるバンドなので、相手方が同じ気持ちである保証はありませんので、あしからず(笑)

前回は4バンド紹介しましたので、
つづきまして5組目は
【言ノ葉】さん!

https://twitter.com/kotonoha_905/status/1335192221537038339?s=20

コロナの緊急事態宣言あけてから、ライブしていいとはなったもののまだみんな慎重になってたとき、初めて心斎橋FANJ出る時に2マン企画のブッキングで、言ノ葉さんと初めて対バンになったんですけど、個人的に神的すげーバンドと思っていたので、絡んで良いかも分からずでしたが、ライブ見て、曲のセンスと楽器隊の一体感、いづるさんの歌声と力強いメッセージに圧倒されて、「めっちゃ好きなバンド!!!」となりまして、終わった後話したいなとおもったら打ち上げで、皆さん輪の中に入れてくださり、とても楽しくライブを終えることができて好きから愛してるに変わりました(´,,•ω•,,`)

なんか2月21日にテレビ番組のエンドロール曲にも決まったそうで!

人気なるのはわかるくらい素晴らしいバンドなのです。私の好きなこの曲を聴いてください!

いづるさんはスタジオも一緒に入ってエフェクターも試奏させてくださったりお世話なりました!
今後も言ノ葉さん注目します!(`・ω・´)キリッ
←誰

そして6組目
【Glasspain】さん!

https://twitter.com/Glaspain3/status/1245857240545759232?s=20

ボーカルの梅さんとサポートのゆうやさんと2ピースでやられてるバンドなんですけど、初めて会ったのは京都TRUSTなんですけど、弾き語りで出てて一人寂しくいる時に声かけてくれて、12月7日の街鳴りの共催も出てくださり、個人的にかなり懐いてるバンドになります(´,,•ω•,,`)

梅さんの作る曲とギターの表現力と歌詞と歌声全部が好みで。
私が大好きの曲がこれ

サポートのゆうやさんと梅さんの会話も面白くて大好きで、サポートとは思えないくらい息ぴったりで相性良いなーと思ってます(≧∀≦)

二人が作り出す世界観にとても飲み込まれるので、ライブを生で見て欲しいです本当。
ギターが一本なのに迫力ある演奏は素晴らしいです。

いつもライブ誘ってくださるのになかなか行けず、口だけなってもうてるので、早く行きます( ; ; )笑
梅さんもスタジオ一緒に入ってくれてエフェクターとか音作りとか色々教えてくれた優しい人です。ありがとう!!!!

続いて7組目は、
【ivory iris】さん!

https://twitter.com/ivory__iris/status/1352574341616046080?s=20

2月14日に主催のライブ出させてもらい、初対バンしました!
その前からドラムのみやぞのさんが仲が良くて、街鳴りのライブも見に来てくださって、とにかく全員腰が低い!!
そして笑い方が可愛い!!(´,,•ω•,,`)
可愛い人たちには目がない私。(ただの危ないやつ)

ivory irisさんのバンドとして好きなところは、なんていっても曲!難しいこと弾いててなんでそんな綺麗なコーラス歌えるのっていう、ふくたさんのベース!ドラムのリズムの心地良さ、ドラムののえさん可愛い笑顔、そしてユイノさんの独特で美しい泣きそうな歌声。歌った後の吐息?余韻がほんまに好きで。心がこもってるところが余計に。

その良さがぎっちり入ってると思う私の好きな曲をお聴きください。

すみっこぐらしのようないるだけで癒しを与えるような人柄も素晴らしいお3人です。
悲しいことにドラムののえさんが脱退され、ぞのさんがサポートで入られることになりました。
ivory irisが止まらなく進むこと本当に嬉しいです!
これからもずっと大好き!刺激もらいまくります!

続いて8組目は
【Nagori】さん

https://twitter.com/nagoriofficial/status/1292048250619359233?s=20

Nagoriさんに関しては本当に完全に私だけが勝手に好き!かっこいいって憧れてるだけなんですけど、書かせてください!

脳内麻薬ズというバンドやってはるときから知ってたんですけど、Nagoriってバンドになられてから、バンドわたしも始めることができて、去年初めてvijonで対バンした時は嬉しかったです。

なにが嬉しかったって、まだライブも慣れない時、話しかける勇気もなかったのにあらたさんと目があった時、満面の笑顔で話しかけてくださったときめちゃくちゃ嬉しかったんです!
あらたさんからしたら話の流れで声かけたみたいな別に私に興味持ってとかではないさりげない感じだったと思うんですけど感激しましたね(´ω`)

そのあとにまさかのお家が近いということがわかって、初めて自分の住んでる地域に感謝しました。
今はあらたさんも別のところは引っ越されたんですけど、そのとき近かったおかげでラーメンに行けたり仲良くさせていただけてたので感無量ですね!

女の人にこんなきゃっきゃっ言うのあらたさんだけだとおもいますが。

Nagoriさんは歌も曲も大好きで、特に力強いパフォーマンスがもうビリビリ痺れます。鳥肌立ちます。これこそバンドだ!!という熱い感じ本当に素晴らしいです。
これだけ長くバンドからもお客様からも愛される理由がわかります。
ライブ!絶対ライブみてください!!!
最後にめちゃ好きなこの歌を。

続いて9組目は
【The September Lily】!

https://twitter.com/septemberlily9/status/1336637190680453121?s=20

ボーカルのSaraちゃんがとにかく好きで仲良くさせてもらってて(≧∀≦)!
Saraちゃんと知り合ったのはTwitterなんです。
お互いバンド組んでなくて、ソロで弾き語りとか歌ってみたを投稿してて、いいねやコメントしあってて。
で私がたまたま弾き語りやるときに初めて会いに来てくれて、その時思った第一印象は、「なんやこのめちゃくそ可愛い人は!!!」と思ったのをめちゃ覚えてますね。
あと声もめちゃくちゃ可愛いし、優しいオーラすごくて、ピーチ姫のような(´,,•ω•,,`)(さっきから例えがおかしい)

そこからたまにご飯食べたり、大阪城公園で弾き語りやってみたり、私の中ではもう友達な感じでとても信頼してて大好きな存在なりました。
最近はコロナもあるしで、ほぼ会えてはいないですが、ラインやTwitterでやりとりはできてる感じです(´ω`)

Saraちゃんがセプリリ(バンド名略)を組んだ時は本当に嬉しかったです。
初ライブも観に行ったんですけど、曲もかっこよかて、Saraちゃんの声の良さがしっかり出ててこれは人気なるぞと思いました。
Saraちゃん普段は可愛らし話し方なんですけど、歌う時は力強くてかっこいい歌声なるゆです。そのギャップを知っちゃうとたまりません!!

この曲ぜひ聴いてください!

今は新しいドラムとベースが入って新体制でこっからがまたスタートです!
対バンできる日を夢見て私も頑張ります!

そして最後!10組目は!
【シンパシンドローム】さん

https://twitter.com/sympasyndrome/status/1235897891530530817?s=20

私の中では、THE レジェンドです。
初めてライブでバンドに一目惚れしました。名前は元々知っている状態で、去年の5月コロナ真っ只中で、国からもライブOKと掲示されてからもみんな機会をうかがっていた時、北堀江vijonさんが立ち上がり、配信ライブやるかと誘っていただいた時に、シンパシンドロームさんと初の対バンが決まったんです。
その他にも何組かいましたがみんなキャンセルになって、まさかの2マン形式になってしまって、めちゃくちゃ緊張してたのを覚えてますね。

そしてその対バンのときにはじめてシンパシンドロームさんのライブをみて
めっちゃくちゃ感動しました。やっぱり一番印象的なのはボーカルのひでさんですね!
凄い芯があるというかこういう音楽をしたい!届けたい!っていう思いが人一倍強くて
それが歌やMCで全部びりびり伝わってきてて、この人のファンになりたいと思わせられるようなそんな感じがしました。
その証拠に沢山のファンがいてシンパファミリーという呼ばれるファンの方がいます。
ファミリーとついてるところがもうすでにあったかさとやさしさ出てるなと思いました。
シンパファミリーの皆様ともよく絡ませてもらっているのですが、この地球上の優しい方集結してるのかってくらいみんな良い方ばかりで、シンパファミリーも大好きです。

そして、ひでさんと先頭にゆうきちさん、るなさん、りょーたさん、なかじーさんとチームワーク完璧な
楽器隊がいてて、ライブという生で味わうべきものを感じさせてくれるところが素晴らしい!

ライブ終わった後も、バンドとしてのボーカルとしてみたいなあり方に迷っていて
ひでさんに相談したら、俺は長くやってきていろんなことを試しての今の俺やからやりたいと思ってることやったらいいと思うけど、まずは素の自分でいいんちゃうかな、それでなんか違うってなったらいろんな自分になってみたらいいとアドバイスもくださり感激したのを覚えてます。
そのアドバイスをいただいたから、今は飾らず今の自分でMCもやれてます。感謝しています!

わたしが一番好きな曲と、オススメの曲MVあるので見てください!!
https://youtu.be/O2ORl3NNa0o

以上!10組!大好きなバンド話しました!
正直これからも仲良くなったバンド、大好きなバンド増え続けていくと思います。
ライブで出会えるのはお客様ももちろん、仲間とも出会えることが最高に楽しくて幸せです。
これからも街鳴りをよろしくお願いいたします!

ご清聴ありがとうございました!!!

街鳴り/Sorako

アーティスト情報

過去の連載記事




関連記事