1. HOME
  2. ブログ
  3. 【連載】新田概論(仮)/第26回

【連載】新田概論(仮)/第26回

<毎週木曜日連載>




お年玉の使い道考えてみた

あけましておめでとうございます。

本年度も新田概論ともども、よろしくお願いします。

クイズ記事を更新するだけじゃなくて、たまに変なコラムも書きたいなって思うので、タイトルは新田概論のままにしときます。

皆さま、お正月はいかがお過ごしでしたか?

この質問は絶妙に答えにくいですね。

正月っていつまで?皆さま、こう感じられてることかと思います。

松ノ内は7日やから7日まで?

関西は二十日正月もあるから20日まで?

いろいろと主義・主張もあるでしょうが、ここでは主に三ヶ日までということで統一しましょう。

僕個人といたしましては、今年は親族の集まりなどもなかったので完全に普通の休日でした。

会わなかったので、下の子達にお年玉をあげなくて済んで、少しホッとしております。

お年玉って小さい子達にあげるものですが、明らかに大人になってからの方が欲しいですよね。

そもそも親に預けたお年玉が行方知れずになる、という事ことの方が多かったように記憶しています。

今回は、もしお年玉が日本の国家予算くらいもらえたら使い切れるのかどうかを考えていきたいと思います。

日本の国家予算が毎年どのくらいか、ご存知でしょうか?

一般会計予算だけで、約100兆円くらいです。

100兆円を超えたのは、2019年、2020年と2年連続で、2021年も超える見込みで予算が組まれているそうです。

世界的に見てもアメリカや中国に次いで、トップクラスの国家予算だそうですが、何に使ってるのかとか政治的な話は一切しません。

今回はこの国家予算クラスの金額、100兆円を貰えたらどうやって使うのか、考えていきましょう。

祖母『孫ちゃん!あけましておめでとう!!ほら、今年のお年玉の100兆円よ』

孫『あけましておめでとう!わーい!おばあちゃん、ありがとう!!100万円の束を約1cmとしたとき、100兆円では約1000kmの高さになるから、てっぺんが見えないくらい高いね!!エベレストの高さが8849mだから、余裕で勝ってるし、具体的な数字に直すと、東京→福岡間の直線距離くらいだね!!』

祖母『ふふふ。大事に使うのよ!このお金は誰かにあげたりとか、人の為じゃなくて、全部あなたのために使うのよ。そしてお金は天下の回りもの。出来る限り、使い切りなさい。あなたがお金を使うことで、雇用を生み出し、経済を回すのよ。』

孫『うん!分かったー!』

孫の残金
100,000,000,000,000円

孫『よーし!まずは別荘を買おう!!各都道府県に10億円の別荘があったら最高だよね!!北海道はデカいから3つ建てよう!あと沖縄本島とは別に石垣島にも建てちゃえ!!!これでちょうど50軒別があるぞ!!いけね!毎年固定資産税かかるから、この分のお金も避けておかなくちゃ!立地によって金額が変わるけど、300坪くらいの豪邸にして一軒あたりの平均で年間約1500万円かかるって見積もりで良いかな??僕は10歳だから、あと80年くらい生きる計算で良いよね!』

別荘代
10億円×50軒=500億円

固定資産税
1500万×50軒×80年=600億円

残金
99,890,000,000,000円

孫『うーん、、まだ99兆円以上残ってるぞ、、、何に使おうかな、、、そうだ!クルマを買おう!クルマと言えば、ロールス・ロイスだよね!!!あとフェラーリ!!!各別荘にこの二台を買っちゃおう!!運転出来ないけど持ってないより、持ってる方が良いよね!多分!』

高級車2台で約1億円×50軒=50億円

会社設立の諸々の費用 36億円

残金
99,840,000,000,000円

孫『無理だ、、、使い切れない、、、そうだ!雇用を生み出して、何とかかんとか言ってたね!!会社作ろう!!!前から思ってた◯◯が△△できるようなものを作るメーカーを立ち上げよう!!!資本金と諸々法定費用で1億円、10階建ての自社ビル10億円くらいで作って、10億くらいの工場と、5億くらいの物流センター作ろう!!諸々精密機械とかも10億円くらいあれば用意できるね!!!!売れるか分からないし、本当に雇用生めるとかわからないけど、なんとかなるでしょ!!!!お金は!!!!腐るほどある!!!!!』

残金
99,836,400,000,000円

孫『ダメだ、、、、1兆円も使えてない、、、億って文字がゲシュタルト崩壊してきた、、、、一気にお金を使えないかな、、、、そうだ!!!!野球チーム作ろう!!!!!元ZOZOの前澤さんも参入したいって言ってたし、出来るでしょ!!!!とりあえずチームメンバーとかめっちゃ強い人達集めるのに年俸とかで100億円くらいぶっこんで、ドームの建設しよう!京セラドームと同じくらいで作ったら、500億円で作れるみたいだね!!!』

野球チーム設立 600億円

残金
99,776,400,000,000円

孫『無理だ、、、、もう本当に無理、、、なんで、ばあちゃん国家予算をお年玉で渡すんだよ、、、』

????『すいませーん』

孫『はい!どちら様ですか??』

税務署職員『税務署の者です。贈与税の徴収にきました。』

孫『え??そういうのって直接くるんですか??』

職員『フィクションですので!100兆円相続されたそうですので、基礎控除額の110万円を差し引い99,999,999,999,500円ですね。こちらに55%掛けた、54,999,999,999,725円納めていただきます。』

孫『ふぁ!?!?!?!?!?半分より多いんですか!?!?!?!?国ってそんな偉いんですか!?!?!?』

職員『まぁ、決まりですので。』

孫『なんてイカついシステムなんだ、、、富の集中抑制機能であり、相続により相続人が得た偶然の富の増加に対し(不労所得ともいえる財産)、その一部を税金として徴収することで、相続をした人、しなかった人の不平等を緩和し、また税金として徴収することで、国の財源として利用することで富の再配分をおこなうという考え方だということはわかっても、、、この金額はイカつい、、、、とりあえず払おうか、、、』

計算めんどくさなってきた。

残金

44兆円以上。

孫『え。あんなに持ってかれたのに、まだこんなに、、、無理だ、、、日本国民全員に100万円配っても、100億しか減らない、、、おばあちゃん、ごめん、、、過ぎたるは及ばざるが如しだよ、、、』

はい。

途中で気付いたんですけど、マジで100兆円を個人規模では使えないですね。

ドーム 建設費
贈与税 計算

とかで新年早々に検索したの、僕くらいじゃないでしょうか。

過ぎたるは及ばざるが如し、とは若干意味が違うかも知れないですけど、

やっぱりある程度自分の制御できる範囲内で、たまに贅沢することに喜びを感じるのが良いだろうなって思います。

去年は、全然表立った音楽活動出来なかったんですが、昨年末ハヤシライフというバンドを結成しました。

また皆さまの前でライブできることを、最高の贅沢と思って音楽活動に励んでいきます。

まずは1月11日、初ライブ良かったら目撃してください。

それでは、今年もよろしくお願いします!!!

Dr.FOOL/新田

アーティスト情報

過去の連載記事




関連記事