1. HOME
  2. ブログ
  3. 【連載】新田概論(仮)/第22回

【連載】新田概論(仮)/第22回

<毎週木曜日連載>

全4問!ベーシストしか得しないクイズ!

今週の新田概論のお時間です。

この記事で何度も登場しているQuizKnockのコラボカフェに行ってきました。

女性がほとんどにも関わらず、大はしゃぎで満喫してきました。

虎の子ラミーというバンドのベーシストのRisakoもファンだそうで、わざわざ連絡くれたのが嬉しかったです。

さてクイズにハマると、問題を解くのもすごく楽しいんですが、問題を出すことも楽しくなってくるわけです。

というわけで今回は、ベーシストクイズ考えてまいりました。

今日のタイトルは『全4問!ベーシストしか得しないクイズ!』

ではやっていきましょう!

第1問!
ベーシストの定番プリアンプ、サンズアンプ。一般的にこのプリアンプを流行らせたベーシストと言われているのは誰?(諸説あります)

A:マーカス・ミラー
B:ダフ・マッケンガイ
C:クリス・スクワイア

これは簡単でしたね!
正解はAの、世界的なスラッパーでも同じみ

マーカス・ミラー氏でした!

ラリー・グラハムがスラップを作り、マーカス・ミラーがスラップを完成させたと言われています。

ちなみにBのダフ・マッケンガイはGuns N’ Roses、Cのクリス・スクワイアはYesのベーシストで、両名ともピック弾きがイケてるベーシストです。

第2問!
バック・トゥ・ザ・フューチャー2などで俳優としての出演でも知られる、趣味で養蜂等もしているベーシストと言えば誰?

A:アレックス・ジェームズ
B:フリー
C:ロジャー・ダルトリー

こちらはどうだったでしょう?
正解はBのフリーでした!

フリーはRed Hot Chilli Peppersのベーシストで、僕が1番影響を受けたアーティストでもあります!

ちなみにAのアレックス・ジェームズはBlurのベーシストでチーズ作りを趣味でしているそうです。

Cのロジャー・ダルトリーはThe Whoのボーカリストで、鱒の養殖が趣味だそう。仕事やんけ!ちなみに同バンドのベーシスト、ジョン・エントウィッスルのベースも超かっこいいのでこちらも是非!

第3問!
弱冠21歳でジェフ・ベックバンドのレギュラーベーシストに抜擢されたことでも知られる、女性ベーシストは誰?

A:タル・ウィルケンフェルド
B:ティナ・フェイマス
C:キンガ・グィク

正解はAのタル・ウァルケンフェルドでした!
ベーシストとしての腕もピカイチでメロディックなソロは思わず歓声をあげてしまうほどなんですが、見た目も本当に美しい!!天は二物を与えたもうた!!!

そしてYouTubeで見れるジェフ・ベックでのライブではもうひとつ見所がありまして、僕は何度も見ました。ノーブラです。これ以上は言えません。

ちなみにBのティナ・フェイマスはTalking Headsの女性ベーシスト。ファンキーなベースラインがかっこいいです!父親がいっぱいCDをくれた中にトーキングヘッズも入ってて、このバンドもかなり聴いてました。

Cのキンガ・グィクは最近ベーシスト界隈で、ジョー・ダート共に話題に上がりがちな新進気鋭の女性ベーシストです。なんと1997年生まれ!めちゃくちゃうまい!スペルが難しくて(Kinga Głykと書きます)読み方合ってるか分からないんですが、スーパーベーシストなので、まだ知らない方は要チェック!

もちろんこちらのお二人も美人です。

今あげた三名が彼女だったら、くやしすぎてめちゃくちゃ練習するか、マネージャーに専念するかの二択になりそう。

第4問
2011年にMusicradarが発表した『史上最高のベースライン・トップ10』において、Hysteriaという曲で見事第一位を獲得したベーシストは誰?

A:ジョン・ディーコン
B:ゲディ・リー
C:クリス・ウォルステンフォルム

正解はCのクリス・ウォルステンフォルムでした!Hysteriaっていう曲でMuseじゃん!ってとこまで知ってても、意外とベーシストの名前知られないがちですよね……ベーシストの宿命……。

僕はMuseもかなり好きで、そのせいであまり使わないベース用ファズを持っています。他の曲もすごくカッコいいんですが、彼らの代表曲のひとつ『Knight of Cydonia』のMVがすごくダサくて良いです。

ちゃんとハマりたい方はライブ映像から見たほうが良いと思います。

ちなみにAのジョン・ディーコンは数年前に映画でも話題になったバンドQUEENのベーシストです。このランキングではAnother One Bites The Dustで第3位でした。

QUEENあんまり知らなくても、ジョジョを知ってる方は第4部で吉良吉影のスタンド・キラークイーンの第3の爆弾やなって思えると思います。バイツァダスタ!!!

Bのゲディ・リーはRushのボーカル・ベーシストです。このランキングではYYZで第二位でした。Rushも一時期聴いてたんですが、YYZくらいしか曲名覚えてなかったので、また改めて聴き直します。

今週の新田概論いかがだったでしょうか。

ベーシストしか得しない内容でしたね。

音楽人はいっぱい音楽聴いて、いっぱいインプット身につけて、いっぱいアウトプットしていきましょう。

そして僕にクイズ出してください。

まだまだ出せる問題いっぱい思い付くので、非常に残念ですが、今日はこの辺で。

今度は曲名クイズとかやってみましょうかね。

あと、そろそろクイズ大会とか出たいなって気持ちになりそうなんで、誰か止めてください。

Dr.FOOL/新田

アーティスト情報

過去の連載記事

関連記事