1. HOME
  2. ブログ
  3. 【連載】Tanaka Emiカ from パレットパレッツ の独り言/第9回

【連載】Tanaka Emiカ from パレットパレッツ の独り言/第9回

<毎週月曜日連載>

ネガティブを肯定します!

おはようございます。こんにちは。こんばんは。
パレットパレッツVo.のTanaka Emiカです。

12月になっちゃいましたね。信じられますか???
街はもうクリスマス気分ですね。
クリスマスが来たかと思うとあっという間に大晦日を迎えて
年を越すことでしょう
年の瀬はいつも何故か切なくなります。私だけですか?
残り1ヶ月悔いなく過ごしたいですね。

本日は最近よくパレットパレッツが使う?
いや、私が言う口癖みたいなもので
ネガティブを肯定するという言葉があるのですが
それについて書いていきたい思います。
本日もよろしくお願い致します!

「ネガティブを肯定する」、という言葉は
主にどんなバンドですか?バンドで何が伝えたいのですか?
という質問をしていただいたときに使っている言葉なのですが、

「ネガティブ」、「肯定」って一見すると凄く矛盾していますよね。
否定的、消極的、を肯定する?って
どういうことやねん?って話なんですけど

コラムを読んで下さっている方やパレットパレッツの曲を聴いて下さっている方は分かると思うのですが
私Tanaka Emiカは一見あまり前向きではないというか
自己肯定感が低かったり、それ故すぐ劣等感を感じたり、過去あったことをずっと考えて前に進めなかったり、そんな過ちを含め自己嫌悪に陥ってしまったり。
そういうことを歌詞にしていることが多いです。
誰かのことを愛していますとか、このご飯が美味しいなとか、この季節はこんな場所に行きたいねとか
俗に言う幸せ、楽しい曲があまり無いんですよね。

でも、こういう人って割と世の中に多いんかなって勝手に自分の中で思っていて。

自分のことを好きになれず、悩んでも人に言えず
自分のことが嫌いな気持ち、苦しい気持ちも自分の中で消化しようとするけど消化できずに壊れてしまいそうな人達。

私はそういう人達を心から尊敬しているし、その人達が背負っている名前は分からないけど重たく、暗い何かから解放されて欲しいと本当に思っています。

一見そういう人達はメンヘラだとか暗いだとか言われることもあるかもしれないんですけど
そうなったには一人ひとりにきっとストーリーがあると思うんです

なんでそんな自虐するのか?なんでそんなに病んでいるのか?

そこには着目せずメンヘラや暗いやつ、弱いやつ、自我のないやつなどネガティブなレッテルを貼る人が世の中には一定数居るなと感じます……

でもそういう人達って人の痛みが分かるから人に優しく出来たり、
悩むからこそ真剣にひとつのことに向き合えたり
苦しんだからこそ得られるもの、他人に与えられるものがきっと沢山あると思うんですよね!
ネガティブから生まれたポジティブと言いますか。

私は最近、人生においてもその考え方をしていて。
最近めっちゃくちゃしんどいことがあったんですね。
心身ともに本当にドン底で
これも私みたいな人間への罰なのかな?
過去にしたことの償いなのかな?と考えていました。
なにもかもしんどくて手につかず、もうどうにでもなれと思いました。

でもどうにでもなれと思えるときってめっちゃ無敵で
もうなにも考えずバンドも仕事も無心でできたというか。
心のどこかで悲しかった、苦しかった時間を取り戻したい
それ以上の幸せを自分が頑張ることで得たい、嫌なこの期間を回収したいと思って。
逆に無理できていろんなことを妥協せず毎日生きられました。
その結果、曲はできるしお給料は増えるしいろんな場所に出向くことでたくさんの出会いがありました

しんどい思いをしたからこそ気づけること
得られるもの、与えられるもの
きっと沢山あると思います。

影に隠れたネガティブな方々の魅力を私はこれからも全力で発信したいし
そういう方々が胸を張って自分を肯定できるように、
パレットパレッツの曲を他の人に聴かせて
一緒に頑張ろうって言っていただける日が来るように
これからも全力で頑張ろうと思います!

自責HISTORYという曲の
「ネガティブポジティブの精神で生きるの失ったものに生かされてる今」という歌詞はまさにネガティブを肯定したいという気持ちが込められています!

今回もマイワールド炸裂したかな……
絶対また文章まとまってないわ……
すんません……笑

今年ももう終わるし、例えば仕事で怒られたり財布を落としたり嫌なことがあったら
ちょっとランチ奮発したり好きな服を買ったりして嫌なことを自分の手で回収していきましょう!なんも話繋がってないけど!

とにかくともかくとにかく
皆様笑顔でいてくださいね。

皆様の魅力を分かってくださる方や支えて下さる方が、絶対周りにいっぱいおられます……

ネガティブ最高!

それではまた。

パレットパレッツ/Tanaka Emiカ

アーティスト情報

過去の連載記事

関連記事