1. HOME
  2. ブログ
  3. 【連載】新田概論(仮)/第19回

【連載】新田概論(仮)/第19回

<毎週木曜日連載>

コンビニで電話しながらお会計してる人、何かしらの相談乗ってる説

今週の新田概論。

今日も真面目じゃない方のやつでいきます。

皆さま、コンビニエンスストアご存知ですか?

そう

大体24時間営業で、現代人の強い味方。

お弁当なんかも本当に美味しくなりましたね。

昔は7時から11時の営業時間だったことに由来する、最後の『n』だけ何故か小文字表記のあの店や

そのロゴマークは元々牛乳屋さんだった事に由来する、日本第一号店は大阪豊中に出店したあのお店や

あなたとコンビに〜♪のあのお店。

おっとQuizKnock見過ぎの癖が出ました。

ついつい問題形式にしてしまいますね。

とにかく、いたるところにあるコンビニ。

そこで僕ある定説に行き着きました。

それはこちら。

『コンビニで電話しながらお会計してる人、何かしらの相談乗ってる説』

こちらです。

皆さまコンビニ利用するときに電話しながらお会計してる人、よく見かけません?

何故かあれ全員相談に乗ってる内容っぽいんですよ。

あまり良くないけど、聞き耳立ててみてください。

多分何かしら相談に乗ってますよ、あれ。

僕も最後が小文字の『n』で終わるコンビニでわりと長い期間働いていたことがあります。

そこで電話しながらお会計くる人、100%何かしらの相談に乗ってるんですよね。

そもそも電話しながらお会計にくんなとかは、店員目線で言うと割とどうでも良いんですが(お会計がスムーズなら)

何故、相談に乗ってるのか。

これめっちゃ気になるんですよ。

相談に乗ってもらう側も嫌じゃない?

細かい内容とか、どんな人と電話してるかまで分からないにしろ

『それはお前が◯◯しないとあかんやん』

とか言われてるときに目の前に店員おるのいやじゃない???

個人的な意見としては、不特定多数の人が聞いている可能性があるコンビニで、相談ごと平気で乗ってるやつに相談してるから、その悩み解決せえへんねんぞ。

とは思いますが、これはただの偏見で論理的ではないので、一旦置いときましょう。

とにかく、何故コンビニで電話してる人は何かしらの相談に乗っているのか

これに関して独自に調査してみようと思います。

では調査するにあたって、まずは推測してみましょう。

僕の中で1番有力な候補は、

家にいるときに電話かかってきて、そのタイミングで、タバコ買いに来た

何故か相談に乗ってる人ほぼ全員、タバコ買いに来てます。

そして、家で電話してるとアパートやマンションの壁が薄くて、内容が隣人に伝わるのが嫌なんじゃないかと。

だから外出して話す。

あ、ついでにタバコ買っとこ。

この流れかなと。

あと仕事終わりにコンビニで買い物してから帰ろうと思って電車に乗り込んだあと電話かかってきた

っていう亜種も存在しそうですね。

調査方法ですが、

知人に『コンビニで電話しながらお会計したことがあるか』を聞いて

あるなら『その内容は相談ごとだった』かを確認、

その後『何故電話しながらお会計することになったか』を問い正すという

ジョージ・ワシントンも真っ青の正攻法でいこうかと思います。

では、この調査結果をお楽しみに。

読者の方で、僕・私も聞いてみるよ!っていう覆面調査員の方も募集しますので、奮ってご参加ください。

『たしかに!』って思ってくれた方、特にコンビニ従事者経験者の方は、即採用となります。

いつも内容のない新田概論、それでも楽しみにしてると言ってくれる方が少なからずいる訳ですが、

その人たちが、コンビニで相談乗りながらお会計する人ではないことを祈るばかりです。

Dr.FOOL/新田

アーティスト情報

過去の連載記事

関連記事