1. HOME
  2. ブログ
  3. 【連載】徒然なるままにソラはNeruQooNeluです。/第3回

【連載】徒然なるままにソラはNeruQooNeluです。/第3回

<毎週水曜日連載>

NeruQooNeluって、こんな人たち。~ギターNakazawa編~

Hello~~NeruQooNeluのGT./Vo.ソラです。
みなさん、いかがお過ごしでしょうか。
先週は、どんな一週間でしたかʕ·ᴥ·ʔ??

私は先週、デザインフェスタ2020に行ってきましたよ~ʕ·ᴥ·ʔ
色んな芸術に触れられることができて、とっても刺激的でした。
特に、ライブペイントはずっとみていられる・・・と思うくらい魅力的でした。

さてさて、今週の連載は、先週のメンバー紹介に引き続き、
ギターのNakazawaについてお話ししますね!
本当は、ナカザワさんがお酒を飲み過ぎて遭難したり
本気の家族会議になったりしたエピソードを
話そうと思ったんですが、ちょっぴりあったかい
バンドのお話しになってしまいましたʕ·ᴥ·ʔ

ではでは。
NeruQooNeluのリードギターNakazawaとは~~!!

まず、ナカザワケンタのギターがわたし、だいすきなんです。
(手前味噌で、身内をほめちゃってごめんなさいね!!)

ナカザワさんは(ローマ字読みにくいからもうカタカナにする)、
実は、しゃっくというバンドのリードギターで
NeruQooNeluはサポートでやってもらっているんですが、
もうこの12月にサポートしてもらって1年が経つかなぁ。

ナカザワさんにサポートを願いする前に、
いつかナカザワさんのギターで私はライブがしたい!
って思っていて、「私が曲かくので、ギター弾いてください」と
お願いしていたところ、当時のリードギターが抜けて
「えええ!!これはもう、NeruQooNeluに!!」って
勢いでお願いして、それから月日があっというまで……。

実質、もうナカザワさんはメンバーだよね??
サポートなのかしら????

BOSS「カジとナカザワがいいなら、おれはいつでもウェルカム!!」
カジ「ナカザワくんがやりたいって言ってくれたら!でも無理強いはしたくない!」
ナカザワ「みんながいいならおれはいつでもなるよ。でも今も既に本気でしてるからね!」

って言ってて、ナンナン???中学生の片思いなん???
って感じなんですけど私。でも、他のバンドのお話しをきくと、
多いのか!その状態多いのか!!って思いました。

NeruQooNeluもメンバーの緊急帰国などで、
メンバーの入れ替わりが決して少なくはないバンドでした。
確かに慎重に考えたい大切なことでもあるし。
私も明日、どうしようもならない理由で
日本から出国することになるかもしれないし、
平等にみんな不安定で少し不安で、
だからこそ、臆病になってしまうけど、
思っていることはちゃんと伝えて話し合いたいですね。

ナカザワさんがずっと一緒にバンドしてくれるなら、
もうなんでもいいって気持ちがきっと大きいんだろうなぁ。

ずっとみんなでNeruQooNeluしてたいな。

ナカザワさんはよくNeruQooNeluのライブを
見に来てくれてたんですが、「NeruQooNeluっていいよねぇ」って
すごく気に入ってくれてて、

「ツガネさんの曲がいいよね、リズム隊の後ノリが絶妙で、そこにソラちゃんの声がふわってのってくるの心地いいよねって。」入る前から、NeruQooNeluをすきでいてくれてたので、うれしかったなぁ。

NeruQooNeluはツガネさんの曲ありきで、
ツガネさんの曲がすきで集まってきたメンバーなので、
そこが大きな信頼というか、軸や支え、
中心になってるバンドです。

私のナカザワさんのギターのすきなところはね~~
とにかく丁寧で、優しく弾くところ。
緑色のギター自体はガムテープだらけで
なんだかボロボロなんですけど、
本当に演奏はすてきなんです。
弦の押さえ方、ピッキング、音の長さ
全部気持ちがいいんですよね。

そしてなんといっても、リズム感が最高……。

それをBOSSに話したら
「きっとそれはソラとナカザワのフィーリングがあってるんだろうね」って。
みんなも、ナカザワさんのギターの乗り方がすきみたいで、
ちゃんと言葉にはしない人たちだけど、
お互いをリスペクトしている良い仲間です。

NeruQooNeluの曲でギターのここがすきって言うと……

  • “ grand theft auto ” のイントロのチャーチャカチャカ
  • “ super lemon watches ” のAメロのドゥデデデ!
  • “ DISCORTION BIG LINE ” のイントロのdelurururur
  • “ Green out ” のワウ

かなぁ~~~~!!

ちなみに “ DISCORTION BIG LINE ” はこれ

https://youtu.be/CH6MN5WQXzg

で、 “ Green out ” はこれ、です。

https://youtu.be/PPqdniv4nPA


是非、ライブで聴いてほしいなって思いますʕ·ᴥ·ʔ✰

それでは、今週もありがとうございました。
NeruQooNeluって、こんな人たち。~Nakazawa編~でした。

それではみなさま、今週もハッピーのお過ごしください。
お体に気をつけてっʕ·ᴥ·ʔ✰

また、来週お会いできると嬉しいです。ʕ·ᴥ·ʔ✰

NeruQooNelu/ソラ

アーティスト情報

過去の連載記事

関連記事