1. HOME
  2. ブログ
  3. 【連載】徒然なるままにソラはNeruQooNeluです。/第1回

【連載】徒然なるままにソラはNeruQooNeluです。/第1回

<毎週水曜日連載>

連載をはじめます。NeruQooNeluソラの自己紹介です。

はじめまして。

東京でNeruQooNelu(https://twitter.com/NeruQooNelu)というバンドを組んでいるソラと申しますʕ·ᴥ·ʔ

歌ってギターを弾いて歌詞をかいています✰

NeruQooNeluは おもちゃ箱のような、聴いた人をびっくりさせるような音楽をつくっていますʕ·ᴥ·ʔ(私はそう思っている)かっこよく言うと、ブザービーターサウンドを展開するノイズテクノサーフバンドです。

それでは、私が上京してバンドを始めた理由からお話ししますね、面白いとよく笑ってもらえるので✰

私がバンドをはじめたきかっけは、ELLEGARDENが2018年に再始動して、このまま私もバンドを組む夢をあきらめていいのか?!ここは東京なんだから!!ライブしてみたい!!と、思いバンドを探していたら、NeruQooNeluのボスに拾ってもらいました。

大学2年の時にHi-STANDARDが活動を再開して、これは絶対にELLEGARDENも再始動する!と確信したので上京も決めたんですよね。

そして、上京して2か月後の2018年5月10日になんと、ELLEGARDEN再復活!!5年でも10年でも待つ、ここは東京だからいつ再始動してもELLEGARDENに会える!と、東京に骨を埋める覚悟までしたのに、上京した目的がたった2か月で叶ってしまったのです。

バンドを探しているときのプロフィールに、『ELLEGARDENが好きです。』って書いたんですが、この話をするとNeruQooNeluはELLEGARDENの音楽と方向性が全くちがうやんッッッ!!なにがあった?!って、周りのバンドマンから笑ってもらえるのでうれしいですʕ·ᴥ·ʔ笑

さて、そんなこんなでバンドをはじめた私ですが、いまでは朝昼晩・四六時中NeruQooNeluが頭のすみっこにある暮らしになりました。音楽はとってもたのしいです。

2020年の下半期は、ライターの仕事をはじめたり、sora_solo(私のソロ活動)もはじめたり、NeruQooNeluはレコーディングにはいったりと新しいことづくしでしたʕ·ᴥ·ʔ

そしてそして、ミュージックラビッツに連載をすることになったのも!

とってもうれしいですʕ·ᴥ·ʔ♬

ミュージックラビッツのBOSS倉田さんからは、バンドマンの生態を自由にかいてよいとGOをもらったので、東京バンドマンの端くれ代表として、私のすきなものと、楽しかったことと、おいしかったことを皆さんに共有できたらいいなぁと思いますʕ·ᴥ·ʔ

わたしの記事でだれかがクスっと笑ってくれたらいいなぁʕ·ᴥ·ʔ

NeruQooNeluとELLEGARDENのほかにも、私を構築しているすきなものがたくさんあるので紹介させてくださいʕ·ᴥ·ʔ!

それでは詳しくNeruQooNeluソラの自己紹介をはじめますʕ·ᴥ·ʔ

°˖✧____profile_____✧˖°

Name :ソラ 

Birthday : 5/13

Birthplace :山口県

Blood type : O型

Address :東京都

Occupation :ライター

Band:NeruQooNelu (https://twitter.com/NeruQooNelu

   Deerhoof/ Girl pool / Blur / Dirty Projectors / Pixies / CSS /David Byrne/ Yo La Tengoなどなどリスペクト

Solo:sora_solo(https://twitter.com/sr_oa_

◎マイブーム

たぶん、今は、きっと、ヱヴァンゲリヲン……エヴァンゲリオン……です。

小さい頃から少年ジャンプをはじめとした漫画とアニメがだいすきで、小学生の頃にスラムダンクを読んでバスケを本気ではじめたり、NARUTOは人生のバイブルだし、マクロスやガンダム00もみてたし、つまり、ハマらないわけがなかったのですが、やっぱりドはまりしちゃいました……。庵野監督の奥様である、安野モヨコ先生の「シュガシュガルーン」も小学2年生からだいすきな作品です。アンノファミリー、ありがたし……!!

庵野監督も山口県出身なのが自慢です。『シン・エヴァンゲリオン劇場版』は西暦2021年1月23日公開に決まりましたね!!わーーい!!!

◎マイペット

まっしろな毛の「ましろ(トイプードル)」と、元保護猫の「ろろ(茶トラ)」を実家で飼っています。ましろろろって同時に名前を呼べるように名付けました。

中学生のとき、ペットショップの隅っこで人気のなかった白色のトイプードル(ましろくん)と目が合い、このこと一緒に暮らしたいと駄々をこねたら、父が戸建てを建ててくれました。ましろくんのおかげで新築に住めることになりました。ありがとう犬。

家が建った数日後に、弱った猫(ろろ)を私が拾い、新築だし里親に出すから名前は付けてはいけないと母から言われて、まずい!!このこと別れたくない!!と、とっさに付けた名前が「ろろ」でした(兄弟の名前は似ている方が、仲がよくなるのでいいと聞いたことがあります。ましろはろろがすき。)

ろろくんは、新築の家の壁で爪を研ぎ、ふすまで爪を研ぎ、床の間で眠り、私のベッドはトイレ扱い、30万のカーテンにぶら下がることが趣味など、いい子猫っぷりでした。そんなろろは、母が一番だいすきです。

◎細美武士さん

ELLEGARDEN、HIATUS、the LOW-ATUS、MONOEYESと沢山の音楽を届けてくれる、最高のバンドマンです。細美さんの「つらいときに誰も頼れなかったら、音楽に頼ったらいい。俺はずっとそうしてきたから。」って言葉を何百回思い出して、ELLEGARDEN『高架線』を聴きながら泣き、MONOEYES『Get up』を聴きながら泣き……私はおかげで人生の荒波にあらがって生きています。

細美さんのライブを観る度になぜかいつも涙が止まらないんですよね。喜怒哀楽がいりまじって、言葉にならない気持ちがドッと涙と一緒にあふれだして、全てを許せる気持ちになります。また今日から、がんばろうって。

2020年はコロナ禍で、当たり前だったことが当たり前ではなくなってしまい、文化という文化が淘汰されてしまいました。未だに戦うことの方が多いですが、ELLEGARDENのアコースティック配信ライブをみて、2020年も特別なことをして、楽しんでも良かったんだと思い出させてくれました。MONOEYESの武道館配信ライブをみて、これから先の楽しみを約束してくれたり、細美さんが楽しいことを考えてくれる限り、全てに落ち込んでも私の楽しみはなくならない~!と、ポジティブにさせてくれます。

細美さんは、生き方がかっこよくて尊敬できる大人の一人です。バンドマンとしても、ライターとしてもいつか細美さんとお仕事がしたい!私たちの最高の音楽を聴いてほしい!と、私の夢を膨らませてくれる憧れのバンドマンです。

(ちなみに、MONOEYESは2015年5月13日(私、20の誕生日)に始動したんですよ……。これから毎年一緒に誕生日を祝えるだなんてと思いました……。)

◎その他

読書、美術館巡り、華道、お能、バスケットボール、御朱印集め、カメラ、サンリオ、ディズニー、アニメ、漫画、お絵かき、お茶、旅行、NiziU、英語、韓国語、半沢直樹、千鳥

など、多趣味ですʕ·ᴥ·ʔ!

他の記事で詳しく紹介出来たらいいな!

それではみなさま、お体に気をつけてくださいね。

また、来週お会いできると嬉しいです。

これからどうぞ、宜しくお願い致します。

NeruQooNelu/ソラ

アーティスト情報

過去の連載記事

関連記事