【連載】街鳴りのSorako、本音しか言わん/第14回

<毎週水曜日連載>
生きるためのレシピなんてないさ
どうも!おはそらこ!!
大阪で活動しております3ピースバンドのギターボーカルSorakoです!!
こんなバンドやってます!
いつも自己紹介だけだってのでMVも
今回は載せちゃうという腹黒さ……お許しを!
さて!実は前回連載から1週間もいろんなことありました(笑)
もうマイナスなことは言わないと誓ったので、言わないですがなにがあったかは今回だけ書きます!!
もうなくなりましたが、先週くらいに曲や歌に対して批判的な意見なDMで直接もらったり、MVのコメントでは、感想ですが初めて否定的な意見をいただいたり、バンドをやるってことはいろんな人に聴いてもらい、見られることで、もちろんみんなが好感的でないことわかってはいましたが、実際受けると結構精神的にくるもんがありました(笑)
うざいとかキモイという言葉は、やはり悪くとらえてしまいました……
こんなギタボでファンなんかできないとか(´-ω-`)
アーティストや芸能人だったらこんな意見はこれからザラにくるし、これに耐えられないならバンドやらない方が良いという言う方が多いし、実際いろんなとこでこんな言葉をよく目にします。
誰かにちょっと言われたくらいで、落ち込むならTwitterやめたら?とか。
でも、傷つくことを言われる側が引き下がるって悔しいなって思いました。
メンタル弱いからバンドやるなとなぜ言われなければならないのか!
経験談ですが、私はお芝居もやってお笑い芸人もやってきて、売れてテレビに出てる人とかお話したことがありますが、大体がみんな昔は陰キャラというかなんのとりえもなかった、昔はいじめられてたとかそんな人が多かったんですよね。私の話した人だけかもしれませんが、そんな弱い自分でもやれるとこ見せたいとかで入ってくる人が多くて。
いつも明るく悩みありませんって印象だった憧れのバンドの先輩も、実はめちゃ気にしいで胃潰瘍で入院したことあるって話を聞いて驚きました。
みんな言わないだけで、テレビの芸能人とかもイメージとかで隠したりしてるだけで、傷つかない人間なんていてないと私は思ってます。
もちろん人間は十人十色。本当に傷つかない人もいるとは思いますが、その人はきっと努力で自分を変えたのだと思います。
最近もSNSで障害をもっている方にひどい言葉をかけてるDMの画像を見ました。
ありえない言葉がそこには書かれていて、信じられないけどそんなことを言う人が実際世の中にいるのです。
その書かれた方はお会いしたこともないですが、その方の代わりにそんなこと言ったやつ探して殴りたいくらい怒ってましたが、その方にはたくさんの味方がいるので少し安心しました。
私はめちゃくちゃ気にしいです。
でも負けず嫌いでもあります。そんな人たちに負けたくない。
私は私と思える人になりたい!
歌にして曲として発信してるのだから先頭にいかなければと今は思ってます。
メンバーのごーちゃんは人見知りで、最近はライブもたくさん出てますし、応援してくださる方もいてなのか、こんな人見知りで話せないやつがバンドしてて良いのかと悩んでいます。でも演奏は楽しいと!それを聞いて私は安心しました。
私は「バンドだからこう!」っていうイメージでやりたくないんです。
バンドだからお酒たくさん飲めないといけないとか、フットワーク軽くないといけないとか人見知りなおさないといけないとか。
自分たちが楽しんで、自分たちがやりたいと思う音楽で、誰かひとりでも良いと思ってもらえたり、立ち止まって聴いてくれる人がいたら嬉しいって気持ちでやりたいから。
つらつらと書きましたが、
ご意見もらえるのは、傷つくにしろありがたいとは本当に思っています。
実際にご意見くれた方の中には否定的ではなく、頑張ってほしいと思って書いたという言葉をくださる方もいました。
ただ文字ってその人が思っていない感情が伝わってしまったり、文字が人を殺すこともあるくらい口から発するものより大事だったりしますよね。
だから色んな感情目線で受け取るように工夫して受け取るようにしてます!(笑)
憧れの先輩に言われた「後向きより、前向きに言った言葉の方が自分も頑張れるし、見てる人を確実に明るい気持ちにできるよ!」というアドバイスに従っていきたいと思います!!
たまには落ち込むことはありますが、それを全部音楽に注ぎ、
誰でも知り合いのような、友達のような、親戚のおばさんみたいな親近感あるバンドマンでいたいのでいます!
私は3回死にたいと思ったときがありましたが、そのときお笑いに助けられました。
でも一番は、Mr.Childrenの歌に助けられました。
みんな意外がられるんですけど、私はMr.Childrenの大ファンでアルバムもCDもほぼありますし、ライブも行きました。泣いて見るくらい好きです。
桜井さんの書く歌詞とバンドの演奏、曲も大好きです。
本当に命を救われました。
救われた歌は “ 終わりなき旅 ” ですね。
一番好きな歌詞は
誰の真似もすんな 君は君でいい
生きる為のレシピなんてない ないさ
引用元:Mr.Children/終わりなき旅
ここの歌詞はもう何百回聴いたことか!
ベタだと思いますけど、私もなにか音楽で誰かを救えたらとか大袈裟な夢を持っています。
でも夢はデカくで良いですよね(´ω`)
なんでもいいです、自分の夢を見つけて進むことで辛いこともありますが、毎日幸せです。
これからも夢に向かって歩き続けます!
またマイナスから入った内容ですみません!
今回も読んでくださりありがとうございました!!!
街鳴り/Sorako