1. HOME
  2. ブログ
  3. 【連載】街鳴りのSorako、本音しか言わん/第12回

【連載】街鳴りのSorako、本音しか言わん/第12回

<毎週水曜日連載>

疲れ果てちまった

おはそらこ!!!
どうも!大阪で活動しておりますスリーピースバンド、【街鳴り】のギターボーカルのSorakoです!

この連載は私の生活の一部になってきました!書かないと一週間過ごせない!みたいな(≧∀≦)
そのくせ原稿締め切りすぎて渡している私は悪でしょう。

こんな能天気そうに見える私ですが、思考はかなり色んなこと考えてるわけなんです!
大袈裟に言うと、なんで地球というものがあって私たち人間という生物が支配しているのかと考えてるくらい考えてます(。╹ω╹。) ←頭おかしい

誰に頼まれたわけでもなく、なるべく明るく、明るく振る舞おうとしてるわたしですが、たまには弱音吐きたい日もやはりあります!笑

先週は2回もライブに出ることができました!
22日には三国ヶ丘FUZZさん、24日には北堀江clubvijon!
こんなご時世にライブをやれること、本当に幸せです。

街鳴りは去年の6月に結成しまして、曲を作ったこともなく、3コードしか覚えてない私が曲を作って奮闘する日々があったわけですが、今はオリジナル曲が7曲あって、オリジナルバンドのかっこいい人たちと同じ舞台に立ててる、これだけでも私にとってでかいことなんです。

だってそれまでバンドしたいなって願望だけで生きてました。

元彼や友達がバンドやってるの見て、すごいと思うより、羨ましくて、悔しくて…
そんな日々を思い出すと今でもやっぱり夢のようで…(´,,•ω•,,`)

最初バンドができればいいという思いからどんどん欲が出てきて、もっと色んな人に聴いて欲しい!好きになってほしい!負けたくない!色んな感情でバンドやってます!

そんな中いつもライブ出て思うのですが、みんな上手いんですよ、カリスマ性あるんです、今まで対バンして、自分より下手な人見たことないんです、これ本当に!!
みんな凄くて……
え、みんな生まれた瞬間ミスチルの桜井さんなの?ってくらい!!

わたしやっぱ音楽むいてないの?とか思ってしまったりもして。

でもそんなこと考えるのは私たち街鳴りの音楽を好きと言ってくれる人も否定してることになると1人の人が教えてくれました。

本当にその通りです。上手い下手ではなく、好きになってもらえるかもらえないかだと。

ただやっぱりライブに出るたび、ギターの音づくりが全然できてない、歌い方がなってないとかダメ出しいただくんですけど、その人がわたしのこと思って言ってくださるのはめちゃ分かってるんです、ありがたいんです、ただ私はめちゃくちゃマイナス思考なんで、私なんでこんなにダメなんだろって思ってしまって凄い落ち込みやすくて、こんな自分が嫌で…

じゃあ、よかったよとか上手いよとか言ってほしいのかと言われたらそうじゃなくて…

とにかく音楽やるって大変だということ、好きなことでも辛いことあるってこと、知ってるはずなのに知らなかった自分を知りました。

やっぱり私は素人から入ってるので、みんなの倍頑張らないとわかってますし、ちゃんと良い曲書いて歌もギターもうまくならないと、メンバー2人が離れていっちゃうんじゃないかとか、それも毎日不安なんですよね。

もっとギター上手い人がいいとか、歌上手い人、曲作るの早い人がいいとか、努力ちゃんとする人がいいとかってなって、2人が抜けたいって言ってきたらどうしようとかそんなこと考えたりでまた落ち込んだり…

本当にどうしようもないですね。

期待されたいけど期待されたらその上を、さらに超えて行かないといけないその覚悟が足りない自分に腹立ってます。

それが嫌なら頑張れ、それだけのことなんですよね。なんでそんな簡単なことができないのか。

宮崎駿さんが言ってた「頑張るのは当たり前。頑張った人だけが見える景色がある」って言葉思い出します。

私はやっぱりまだまだ未熟かもしれない、これからも他のバンドさんより負けることたくさんあると思います。

ただ私はやっぱり音楽はやめたくない、頑張り続けたい。
誰か見守ってくれればと思います。誰かでいいです。

音楽じゃなくたって、仕事だって家庭環境だって、辛いこといっぱい乗り越えてる人がたくさんいること忘れずに私も歩いていきます。

最後に

ライブ終わってからずっと塞ぎがちでストレス性胃腸炎もなって、職場の人にも心配かけたんですけど、職場でもプライベートでも中良くて親友と思ってる友人が私を元気にする言葉をくれました。

私が落ち込んだ時はMr.Childrenさんの「雨のち晴れ」って曲を聴くんよって話していたら、その子が「私は、リアルに街鳴りの胸の内聴いてるよ?落ち込んだ時は必ず!それで泣いてる!笑」と言ってくれて私は本当に嬉しかった。
こんな大事な友達の、少しの支えにもなれてるんだということに。

本当に本当に嬉しかったです。

これからも頑張ります!

こんな内容ですみません。

また来週は元気なります!!

最後に私の大好きな曲の歌詞を読んで共感してください(≧∀≦)←勝手

街鳴り/Sorako

アーティスト情報

過去の連載記事

関連記事