1. HOME
  2. ブログ
  3. 【連載】愁人の“週刊1週間の習慣”/第3回

【連載】愁人の“週刊1週間の習慣”/第3回

<毎週金曜日連載>

呼び方 についての考察

一人称、二人称、色んな呼び方がありますよね?
僕は子供の頃、熊本から大阪に来たときに
相手のことを「自分」と呼ぶ関西弁に
戸惑ったことがあるんですが

今回気になったのが甲(コウ)と乙(オツ)です。

携帯の契約やマンションの契約の
契約書とかで見かけると思うんですが
甲(コウ)と乙(オツ)以外の3人目が
登場する時には丙(ヘイ)になることは知っていたんですが
4人目が登場するときには丁(テイ)ということを最近知りました。

今回も気になったので調べてみたところ
甲(コウ)や乙(オツ)などを、十干(ジッカン)と呼ぶようで
甲・乙・丙・丁・戊・己・庚・辛・壬・癸
の10種類があるようです!

ただこれを覚えるのは大変ですよね。
ABCのように歌で覚えれたら面白いかなと思ったのですが
今回は呼び方についての考察なので
馴染みのある話を十干(ジッカン)の呼び方に置き換えて書いてみました!

昔々、あるところに、甲(コウ)と乙(オツ)が賃貸住宅に住んでいました。

甲(コウ)は山へ芝刈りに、乙(オツ)は川へ洗濯に行きました。
乙(オツ)が川で洗濯をしていると、ドンブラコ、ドンブラコと、
大きな丙(ヘイ)が流れてきました。
乙(オツ)は甲(コウ)と食べようと
大きな丙(ヘイ)を拾いあげて、家に持ち帰りました。

そして、甲(コウ)と乙(オツ)が丙(ヘイ)を食べようと
丙(ヘイ)を切ってみると、
なんと中から元気の良い男の赤ちゃんが飛び出してきました。

子どものいなかった甲(コウ)と乙(オツ)は、大喜びです。
丙(ヘイ)から生まれた男の子を、
甲(コウ)と乙(オツ)は丙(ヘイ)太郎と名付けました。
丙(ヘイ)太郎はスクスク育って、
やがて強い男の子になりました。

そしてある日、丙(ヘイ)太郎が言いました。
「ぼく、丁(テイ)ヶ島へ行って、わるい丁(テイ)を退治します」
乙(オツ)にきび団子を作ってもらうと、丁(テイ)ヶ島へ出かけました。

旅の途中で、戊(ボ)に出会いました。
「丙(ヘイ)太郎さん、どこへ行くのですか?」
「丁(テイ)ヶ島へ、丁(テイ)退治に行くんだ」
「それでは、お腰に付けたきび団子を1つ下さいな。おともしますよ」
戊(ボ)はきび団子をもらい、丙(ヘイ)太郎のおともになる
業務提携に関する契約を結びました。

そして、こんどは己(キ)に出会いました。
「丙(ヘイ)太郎さん、どこへ行くのですか?」
「丁(テイ)ヶ島へ、丁(テイ)退治に行くんだ」
「それでは、お腰に付けたきび団子を1つ下さいな。おともしますよ」

そしてこんどは、庚(コウ)に出会いました。
「丙(ヘイ)太郎さん、どこへ行くのですか?」
「丁(テイ)ヶ島へ、丁(テイ)退治に行くんだ」
「それでは、お腰に付けたきび団子を1つ下さいな。おともしますよ」

こうして、戊(ボ)、己(キ)、庚(コウ)の三者を
おともとする業務提携に関する契約を締結した丙(ヘイ)太郎は、
ついに丁(テイ)ヶ島へやってきました。

丁(テイ)ヶ島では、丁(テイ)たちが近くの村からぬすんだ辛(シン)や
ごちそうをならべて、酒盛りの真っ最中です。

「契約内容の2条4項7号の規定に基づき、それ!みんなかかれ!」

規定の通り、戊(ボ)は丁(テイ)のおしりに噛みつき、
規定の通り、己(キ)は丁(テイ)の背中をひっかき、
規定の通り、庚(コウ)はくちばしで丁(テイ)の目をつつきました。
そして丙(ヘイ)太郎も、刀をふり回して大あばれです。

とうとう丁(テイ)の親分が、
「まいったぁ、まいったぁ。降参だ、助けてくれぇ」と、
所有権に関する全面的な権利の放棄にサインをし、
手をついてあやまりました。

丙(ヘイ)太郎と戊(ボ)と己(キ)と庚(コウ)は、
丁(テイ)から取り上げた辛(シン)を荷車に積んで、元気よく家に帰りました。

甲(コウ)と乙(オツ)は、丙(ヘイ)太郎の無事な姿を見て大喜びです。
そして3人は、丁(テイ)から取り戻した辛(シン)を売り
貯まった丁(テイ)ポイントカードのおかげで幸せに暮らしましたとさ。
壬(ジン)癸(キ)、壬(ジン)癸(キ)。

なんだか分かりにくくなった気もしますが。。。
皆さん丁(テイ)ポイントカードはお持ちですか?

そしてここからは
またまた今週も私事なのですが
ネコレクションのバンドの活動とは別に
「愁人ワークス」と申しますソロ活動も
しておりまして
2017年から始めてもうすぐ3周年という事で
お祝いにワンマンをすることになりました!!!

入場の方はおかげさまで
ソールドアウトとなりましたが
配信の方はまだまだ受付中です!

特典としまして、2週間のアーカイブ期間が過ぎても
見てもらえるように
当日の映像データが付いてきます!
配信チケット購入時に
メールアドレスを記載の上お申込み下さい!

配信チケット購入は下記リンクより!!
https://twitcasting.tv/nonpe_fullgallo/shopcart/20389

ネコレクション/愁人

アーティスト情報

過去の連載記事

関連記事