1. HOME
  2. ブログ
  3. 【連載】ファイアーループ足立のライブハウスなんかやめてやる!!/第3回

【連載】ファイアーループ足立のライブハウスなんかやめてやる!!/第3回

<毎週日曜日連載>

ショートカッター足立

おはようございます。ファイアーループの足立です。

突然ですが、パソコンやってますか?家の時間が多いもんね。あれ、君、パソコン触ったことないの?興味もない?じゃあごめん今から僕が話すことは9割がた無駄話です。しかし残りの1割にかけると言ってくれるなら読んでもらってやらんでもないのでそのまま続けてください。パソコン好きですか?僕は嫌いです。でも仕方なしにしょっちゅう触ってます。本業はPA(音響さん)だったはずなんですが、何の因果かパソコンの仕事のほうがPAの仕事より圧倒的に多い毎日を過ごしております。

さて、タイトルにもあるように今回は「ショートカット」のお話です。僕は生粋のケチで、機械を買うと「知らない機能があるともったいない」と思うので説明書はかなりスミからスミレベルで読みます。たぶん小説なんかの100倍は説明書を読んでますね!小説なんて中学生くらいに赤川次郎を何冊か読んだくらいですからね。だから僕の文はこんなに簡単なんですね。またどうでも話をしそうになってますが、よしショートカットの話に戻しましょう。赤川次郎の話はまた今度。

僕はパソコンのことは機械だと思ってないので、ぜんぜん詳しくないです。パソコンって全然いうこと聞かないじゃないですか。なんも触ってないのになんか変なの出たりするでしょ。「アップデートしたほうがいいょ」とか突然言って画面の右下からチラチラ見てくるじゃないですか。「いったんパソコン落とそ?アップデートした方がいいょ?」ってしつこくてしつこくて仕方ないから「おけ、わかりました」って言う。作業を中断してしばらく待つ。最近ネットが遅いのでアップデートもちょっと遅いんですよ。だるい。おけ、しゃーない。待ちます。作業の続き、やりてえなあ。あ、終わったねどれどれ

「エッジ(使わないブラウザ)が新しくなったょ!!!やったね!!!」

怒りを通り越して萌えます。萌え萌えでかわいいです。なんだこいつ。パソコンは機械じゃない。

さて、この通り僕はパソコンが嫌いなので「覚えるにこしたこたないんだけど、うん~」と浮かんでは過ぎ去っていく便利機能に「キーボードショートカット」があります。幸いヒマなのか忙しいのかよくわからない日々を過ごしておりますので(ほんとにヒマなときは何もない、忙しいときはめちゃめちゃ忙しい)何もないヒマな時間に覚えたショートカットをここで披露してみようと、そういうわけなんです。

ちなみに僕が「知ってたコレ!?めちゃ便利じゃね」って嬉しそうに言うとだいたい周りの人はそんなの知らないっすけどって興味なさそうに言うんで。まぁまぁ「便利だけどマイナーなやつ」を紹介できるんじゃないかな!さあ、いってみよう!

※Windows10です

・SHIFT + スペースキー

日本語入力モードだとスペースがなんか広いじゃないですか。半角スペース入れたい時、僕いつも日本語入力モードオフにしてたよ。で、スペース押してまた半角/全角キーを押す。今までの人生、これで時間をどれくらい無駄にしてきたことか。チリツモで1時間くらい無駄にしてしまったんではなかろうか。後悔先に立たず。覚えといてください。そして体に染み込ませよう。SHIFT + スペースキーだ。

・CTRL + SHIFT + V

CTRL + V が「ペースト」だってことくらいは知ってるんですよ。パソコン長いことやってるからね。

CTRL + C でコピーして、CTRL + V でペースト。「コピペ」って言うくらいですから、これは最もメジャーなショートカットではないでしょうか。

この「コピペ機能」、僕のイメージとしては「掴んで、投げる」なんですが、この「掴んで(コピー)」の時点で僕らの目に見えないものまで掴んでいるようなんですね。

Gmailでコピペした時に、ペーストしたところだけ明朝体のでかい文字になった経験はおありでしょうか?僕しょっちゅうです。相手の名前の漢字を間違えたくないので僕は返信の際に大体いつも名前の部分をコピペするんですが、

みたいになってブってなる経験、みなさんにもあるでしょう?しょっっっちゅうこうなって、仕方ないから1回舌打ちして消して、もう一回書いてました。

前置きが長くなりましたが CTRL + SHIFT +V で全て解決です。こちらもチリツモで1時間くらい無駄にしてしまったんではなかろうか。CTRL + SHIFT +V 「書式なし(プレーンテキスト)で張り付ける」これからは毎回、SHIFTを押すのを忘れずに!!

・ウィンドウズキー + プリントスクリーン

ケータイで「スクショ」ってあるじゃないですか。あれけっこう仕事で使うんですが、パソコンで「スクショ」やるときってどうしてます?

プリントスクリーンのキー押したらいいじゃんって?ノンノンノン、それじゃ「右手で掴んだ」だけだから「投げる」必要がある。投げて保存したり送ったりする必要がある。そのためのスクショだからね。君は中級者だ。

で、パソコンの画面を誰かに送りたいとき「プリントスクリーン押して、ペイント開いて、ペーストして、名前を付けて保存」って手順を誰かに教わったことがあるはずだ。僕も20年くらいそうしてました。

ウインドウズキー + プリントスクリーンキー で「ピクチャフォルダ > スクリーンショットフォルダ」に保存されます。ゲェー。誰か教えてくれよまじで。まじで時間の無駄だったじゃんかぁ!!

ざっとこんなもんです。皆さんもなんとなく、手なりで、「まーやれるし」で終わってることってないですか?

ほんとうに損です。

損。

時間の無駄。

ちょっと調べて、何に関しても、「やれてるし」で目を背けている部分がないか探してみよう。人生もっと長くなるかもしれませんよ?

僕は30年くらいパソコン触ってるはずなのにまだブラインドタッチできない。反省してます!!

最後に、僕からひとつ名言を唱えましょう。

「ワイはショートカットを覚えて人生をショートカットするんや!!」

考えれば考えるほどまた浅いの出ましたね!ではまた来週!

ライブハウス『Fireloop』店長/足立 浩志

プロフィール

足立 浩志

大阪府大阪市のライブハウス

寺田町Fireloop』店長

Twitter:@adatinc

大阪にある、寺田町Fireloopという面白ライブハウスのオーナーで店長です。大喜利が大得意ですが、気の利いた答えを出すまでに1日かかります。

過去の連載記事

関連記事