1. HOME
  2. ブログ
  3. 【ライブレポ(動画あり)】おとなりアイニー/少しでも生活に光が射しますように……

【ライブレポ(動画あり)】おとなりアイニー/少しでも生活に光が射しますように……

8月1日(土)に京都西院のライブハウス“GATTACA”にて開催された、限定集客+無料配信ライブ “ Lucia presents Unseen to The World Vol.9 ” 。今回は、そのライブのトップバッターを飾った女性スリーピースバンドおとなりアイニーのライブをレポートする。

徹底した新型コロナウイルス対策

GATTACA”では、新型コロナウイルス感染拡大の対策として以下のような対策を実施している。

http://kyoto-gattaca.jp/index.html

上記の他にもバンドの転換時間も長めに取り、待合室の窓も開けた状態で大型扇風機を使って換気を実施したり、入場者数の制限で20人に限定されていたりするなど、徹底している。

今回のイベントも、上記のガイドラインに則って開催された。

ライブができる環境は当たり前じゃないんだと気付いた

おとなりアイニー

18時オープン、18時30分スタートのトップバッターとして登場したおとなりアイニー

おとなりアイニー始めます、お願いします!」

という一声から始まった1曲目は、タイトル未定の楽曲。
ミディアムテンポに心地良くギターが響くナンバーで、Vo.はるの切なくも力強い歌声が印象的だった。

おとなりアイニー

「Lucia presents Unseen to The World始まりました!よろしくお願いします!」

という煽りから続く2曲目の “ モノクロ ” 。疾走感のあるビートに熱い想いを乗せたナンバーで会場の空気を盛り上げる。

「やりたいことをやれていますか?」

「なりたかった僕になれますか?」

こうした歌詞が並び、胸を締め付けられるような想いを叫びつつも、

「そんなのわからないから今日も歌うよ」

という前向きな想いで締めくくる点が、バンドのイメージを象徴している印象を受けた。

Dr.里美

そのままドラムカウントでスタートした3曲目 は“ ドラマ ”。 時折挟まれる語りにも似たメロディが胸を打つ。

MCではVo.はるから、イベント主催バンドであるLuciaへの感謝や、自分たちの想いが語られた。

Lucia、今日は呼んでくれてありがとうございます。去年、私たちLuciaの企画で初ライブをさせてもらって、そこから1年経ってメンバーもいろいろ変わっちゃったんですけど、大好きな先輩だらけのこの企画に今日この3人で立てることが嬉しいです。ありがとうございます。1年経って、色々環境も変わってしまったけど、変わってへんものとか変わらせたくないものを大切にしたいなって、この期間で思うようになりました。」

そんな想いから続く4曲目は、新曲 “ 明日、僕ら ” 。叙情的で優しいボーカルから始まり、サビに向けて盛り上がっていく構成のナンバーで、心地よいグルーヴが会場を包み込んでいく。

ライブレポートを記録しながら聴き入ってしまうほど、個人的にとても好きな1曲になった。

Ba./Cho.みきてー

「この自粛期間で、音楽を辞めていく人が身の回りですごい多くて、一緒に頑張っていこうと思ってたバンドが活動休止したりして、私的にはすごい悔しいなって……また一緒にやりたかったなって思うことが多いんですけど……。でもこやってライブできる日があることを、ライブさせてもらえる場所があることを、ライブに呼んでもらえることがあること、見てもらえる人がいること、ホントに当たり前じゃないんやなって改めて思いました。今はネガティヴな状態だけど、きっとそれが終わったら光は射すと思います。止まない雨はないって誰かが言ってました。私はホントにそう思います。少しでも生活に光が射しますように。」

そうして演奏された5曲目の “ 雨のあと ” 。

「雨が止んだ街に光射して君を照らし出せよ。もう迷わぬように。照らせ。君を照らせ。」

というサビの歌詞が印象的で、まさに今の情勢にハマるようなミディアムナンバーだ。

「またライブハウスで会える日が続きますように」

曲中でVo.はるが言ったこの言葉で、胸を締め付けられた。

Vo./Gt.はる

「明けない夜はない、そんな1曲を。オーバーナイト。」

そしてスタートした最後の曲 “ オーバーナイト ” は、エイトビートが心地いいロックチューンだ。

「泣いたっていいんだよ。逃げたっていいんだよな。笑えなくたっていいんだよ。」

そう語りかけてくれる歌詞に胸を打たれる、まさにラストに相応しい1曲でおとなりアイニーのライブは幕を下ろした。

おとなりアイニー

結成してまだ1年。そして今のメンバーとなってからも日が浅く、この日で3回目のライブだというおとなりアイニー。そんなキャリアの浅さを感じさせることのない結束力が、彼女たちの強みだと思う。ライブハウス“GATTACA”を中心に、さまざまなライブハウスに想いを届けていくであろう彼女たちの活動に今後も注目していきたい。

SET LIST

<2020年8月1 日/限定集客+無料配信ライブ>

  1. タイトル未定
  2. モノクロ
  3. ドラマ
  4. 明日、僕ら
  5. 雨のあと
  6. オーバーナイト

コメント動画

https://youtu.be/Zn1AZzfit-I

LIVE動画(アーカイブ)

おとなりアイニーの出演シーンは、3:29〜。

https://youtu.be/OjIpTgYNrDk

アーティスト情報

(Photo & Text by 倉田航仁郎

関連記事