1. HOME
  2. ブログ
  3. 【連載】RAYSAのおつかれいさだもんで。/第29回

【連載】RAYSAのおつかれいさだもんで。/第29回

<毎週金曜日連載>

RAYSA/今日の1曲

https://youtu.be/f8FXpQVXhK4




色々あるもんで

おつかれいさ!

まず、前回の連載の公開が遅れてしまい申し訳ございませんでした。
連載をさせていただいているミュージックラビッツ様の事情で3月の連載をお休みしていたのですが、その関係で色々とサイト側で動いていることがあるようです。それに伴い夏頃に連載は終了いたします。完走するぞ!そして連載が終わっても、noteで定期的にものを書くことは続けたいなと思っていますので、これからもよろしくお願いします!

サムネはこの前出たライブ会場の近くにあった「だもんで」です。つい写真を取りました。お店はやっていなかったです。

さて、「色々あるもんで」という今回のタイトルですが、私自身の生きづらさにフォーカスしようと思います。いつぞやに書いた目標「自己肯定感を上げていこう2022」プロジェクトの一環です。

面白いもので、私の音楽や文章を好んでくれる人たちは何かしらの生きづらさを抱えている人が多い気がします。でもそんな皆は生きづらさに潰れずに前向きに生きている人だ。本当に素敵だと思っています。

ちなみに精神疾患既往歴有り(完治)という私だけど、HSS型HSPという性質(病気ではない)があるかなと思います。

生きづらさにフォーカスする、これまでの連載でも沢山さらけ出してきた部分もあるのだが今回は、よく言われることでなかなか上手くできないこと2選!

①「自信持ちなよ!」

はい出ました〜!自信ってどうやって持つのか問題。そもそも何への自信?
結論、人間は自信がある時とない時があるだろう!と割り切る作戦。

常に全てに自信満々な人は凄いというかどこか盲目なんじゃないかなと思うし、逆に常に全てに自信がなかったらそもそも人生終わらせていると思う。

私の中で自信が無いのは「自分の嫌いなところ」。昔言われた容姿に対するあれこれだとか、周りの素敵なアーティストさんたちに比べたらとても地味で華がない凡人感すごいこととか。コンプレックスというやつです。でもそんなもんね、仕方ないのよないものねだりなのよ。私の場合は、凡人感凄いから社会に何とか溶け込んでいる訳だし、昔みたいな容姿いじりは無いし。あったとしても笑って毒づくだろう。

かといってその分野に自信があるかって言ったらない。だから必殺見ないふり、埋める。

じゃあ何が上手く出来ないの?というと、ふとした時にコンプレックスと愉快な仲間たちがこんにちはしてきやがる時である。疲れた時?何も上手くいかない時?色々シチュエーションがあるけれど、ネガティブに拍車をかけるように自分への自信が壊滅的に無くなる。

自分のいいところや他人が言ってくれた好きな言葉をひたすら並べてみるけど、そこに私が求めているもの、自信が欲しいものはないんだよね。つまり私にとって自信が欲しいものなんて、そもそも私にとっていらなくても幸せに生きていけるものだったんだ。ほんの小さなオプションでしかないって気が付いたのはつい最近。

あったらいいけど、オプション。余裕がある時にしよう。少しずつでいいし。いざとなった時にその思考になるのが至難の業だけど、生きてる事に自信を持てたらいいよねと思う。

②「気にしすぎだよ!」

はいこれはね、もうある種の人にとってはあるあるなんじゃないかな?わかってるんだよね、気にしすぎなことは痛いほど。この言葉を何年も何年も言われてきて、「ああ私は気にしすぎだ」ってわかるようにもなる。だからあまり気にしないように心がけている。無意識には出来ない。頭で「気にしない気にしない」とゆってぃさん(お笑い芸人)のような呪文を唱える。それでも「頭ではわかってる&気にしないって言い聞かせてる」と「心はそこから離れられないし考えてしまう」みたいなダブルバインドが発生する。マジで疲れる。

①の自信のなさを気にすると止まらない。もうそういう時は諦めて寝ますね。頭フル回転しているのですぐにシャットダウンします。ダラダラ考えてしまう時は酒飲んで死んだように寝る(ほどほどに)
朝起きたら割とどうでも良くなっている事が多い。なんとかやっていくという感じだ。
気にすることが気にならないような事を見つけるのが私には向いてた。どうしても無理だから大体寝てしまうのだけどね。

というわけで、私の脳内大運動会の話でした。そして、とても重要な事は比べるなら他人ではなく過去の自分とかやってきたことかなと思っています。急に変われないけれど、少しずつそういう事で悩む時間を減らして活発に動けるようになりたいなぁという気持ちです。

本当に「おつかれいさ」なんだよね、疲れやすいのは確か。そんな性質とも上手く付き合っていけたらな。
さてさて今回はこの辺で。読んでくれてありがとうございました。
今度の日曜はライブイベントでフード出店だ〜。もうソールドしているらしい、張り切っていこう。

RAYSA




過去の連載記事

アーティスト情報

その他の連載スケジュールはこちら




関連記事