1. HOME
  2. ブログ
  3. 【連載】Patrick&Patricia Tobiの”バニッシュ ミスフォーチュン!!” /第2回

【連載】Patrick&Patricia Tobiの”バニッシュ ミスフォーチュン!!” /第2回

<不定期連載>

Patrick&Patricia/今日の1曲

https://youtu.be/40Zn9VCtY3w




アイリッシュ

こんばんは、パトパトのTobiです🤘

大抵のボーカリストはサブで楽器も出来ちゃう人が多いよね

キーボードやギターを持ちながら歌えば

バンドの音も厚く出来るし

かくいう僕も

Gt,VoのTobiと紹介される事が多い。

全然伝わるので一向に構わないんだけど

この記事では伝えたい事があるのだ…!

アイリッシュ音楽

Patrick&Patriciaはまだ正式に名乗ってはいないけども”アイリッシュ音楽”をルーツに持ってるバンド

正式に名乗っていない理由については後述するとして、

アイルランドで伝統的に伝わる

所謂”アイリッシュ”では通常の邦楽シーンでは中々お目にかかれない楽器たちが一堂に会するので面白い。

まず僕がいつも抱えてるこの楽器たち

「ブズーキ」という。

もとはギリシャの楽器だそうで北上しアイルランドでも使われて始めたそう。

ギターでは6弦ある所こいつは8弦もある。

4コース8弦で一般的なチューニングは低音側からGDAD。

ライブハウスでは当然出入りしないレアキャラなのでPAさんには「アコギ」や「マンドリン」と呼ばれる。なにも悪くない。伝わるよ。

ところで僕のパートはGt,Voじゃなくて

Bu,Voってなるのかな。これは伝わらない。

「ティンホイッスル」

ティンとはブリキという意味らしい。

これもまたバンドマン仲間からは「リコーダー?」と呼ばれる。ティンホイッスルだよ。

リコーダーと違う所は基本的にクロマチックでは無いのでダイアトニックスケールで演奏する事に

めっちゃ簡単に言うと笛ごとに綺麗に出せる音が決まってます!

D菅を1本持っておけば楽しく演奏できるのでご興味ある方はお求めになられてはいかがでしょうか!¥1,500ぐらいで買えますよ!

「バグパイプ」

まず初めに申告すると

僕が持つバグパイプはバグパイプではないのです。

“Redpipes”というドイツから輸入した

バグパイプのような電子楽器である。

演奏方法はバグパイプのように

小脇の袋に空気を溜め、左腕で押し出すと

音が鳴る仕組みだよ。

ちなみに先日リリースしたフルアルバムでも1曲使ってるのが使ってるのが”グレート・ハイランド・バグパイプ”という楽器の音源を使っていて具体的にはアイリッシュではなくスコティッシュになるのだけど

詳しい所はまた別の機会にでも(一時退散)

「フィドル」

写真はメンバーのようぺだよ。

勝手に登場してもらいました。

「バイオリン」と「フィドル」

何が違うの?

そういう声が未来から聞こえてきました。

物は一緒なのです!

クラシックで演奏するならバイオリン

トラッド(民族的)だとフィドルというそう。

弾き方などは結構違うみたいなので

ただいま研究中なのです。

他にも色々あるんだけど

取り急ぎパトパトのレギュラー楽器ではこんな感じ。

サポートでアコーディオンとか入れたりしていて音数多め!ステージも7人ぐらい居る時があるよ。

アイリッシュ音楽とはすごーく簡単にいうと何百年も前から伝統的に伝わる民族音楽の事、もしくはそれに影響を受けたエスニックなサウンド、メロディだと解釈してるんだけど、

これがまた難しい。

「アイリッシュ警察」なる皮肉めいた言葉もあるほど人によって解釈が変わる。

僕的に納得して自信を持ってこれがアイリッシュだ!と言えて尚且つバンドに還元できた時にパトパトはアイリッシュバンドって堂々と言える気がする。日々精進。

後日はいつも言ってるアイリッシュセッションのお話も出来たらなぁとも思うよ。

因みに紹介になるんだけど

アイリッシュ研究の為に組んだ

「Patrick’s」というバンドも今年から活動をしているよ!

このバンドではバウロンという打楽器とバンジョーという弦楽器が加わってトラッド曲やパトパトの曲を演奏してるから、是非合わせてチェックしてみてね。

◆Twitterたち◆

Tobi個人 @Apple_redcaster

Patrick&Patricia @PatPat_official

Patrick’s @Patricks_PAP

◆ライブ告知とか◆

●Patrick&Patricia●

2/25(金)堺ファンダンゴ

3/4(金)京都拾得

3/10(木)南堀江knave
🐰ミューラビ企画🐰

3/13(日)緑橋戦国大統領

4/6(水)大阪MUSE
❗️フルアルバムのレコ発❗️

●Patrick’s●

2/26(土)シンガロンシンガソン

出番ANIMA サブステージ12:50〜

今日の一曲

BUMP OF CHICKEN「月虹」

ここまで自己満足のように綴ってきましたが

結局僕のルーツは邦楽でありロックサウンドなのです。今日の一曲はバンプです。

イントロのフレーズはブズーキで演奏されてるんです!

ではまた近いうちに✋

Patrick&Patricia/Tobi(Bu./Vo.)

Photo by etsu




過去の連載記事

※準備中

アーティスト情報

その他の連載スケジュールはこちら




関連記事