1. HOME
  2. ブログ
  3. 【連載】ivory iris結乃のコトバツムギ/第19回

【連載】ivory iris結乃のコトバツムギ/第19回

<毎週水曜日連載>

ivory iris/今日の1曲

https://youtu.be/U3rhiX2qg-k




マジサイコーだったライブについて語るよ

こんばんは!
ivory iris Vo./Gt.結乃です。

さて、先週⅖はミューラビ×Fireloopの共催企画『BLAST!!!!!』が開催されました(*’ω’ノノ゙

こちらのライブは映像を曲に合わせて投影する、所謂VJアリのライブでした。しかしひと味違うのは、その映像も全バンド自作という、全てがオリジナルのライブだったことですね…!全バンドが初めての試みだった今回のライブ、ちゃんと成功できるかどうか少しの不安もありましたが、無事大成功となりました。

今回のライブで印象的だったのはお客さんもバンド、ライブハウス、運営の皆さん方も温かい人ばかりだったことですね…。会場全体が温かくて、居心地が良かったです。

今回出演してくれたバンドは実は皆ivory irisからお声掛けして、出演を快諾してくださった優しい方々です。この企画が決まった際に、このバンドは映像と音楽が合いそうだな…と思った好きぴバンドたちをお誘いさせていただきました。

まずトッパーを務めてくださったのはOSCA@OSCA_band_2020)!
OSCAは歌謡曲を彷彿とさせる曲調ですが、若い世代のバンド感もしっかりとある、なんだか一味違うゾ…?!と思わせるようなバンドです。
映像もVHS風にしてあったり、画面を照明のように使っていたり、OSCAらしさが溢れていて素敵でした。
OSCAとは対バンする度毎回思うんですが、彼らのお客さんもスタッフさんも、彼らに関わる全ての人がめちゃくちゃ優しい。きっと彼ら自身がめちゃくちゃ温かい人なんだろうなぁと思います。

次に天上天下@TT_announce)!
天上天下とはivory irisのレコ発ぶりの対バンでした。つまりちょうど1年ぶりくらいですね、多分…。
YAMORIちゃん(@1027_yamorin)がボーカルのみの体制となってから生で見るのは初めてでしたが、楽器の数が減っても音の迫力が減ることはなく、YAMORIちゃんが楽器を持たないことで自由に動けるようになって寧ろステージの迫力が増した感…!
映像で歌詞を映し出していて、天上天下の刺さる歌詞がさらに心にぐっときました。
天上天下はMCの時に私の名前を沢山出してくれて、私が一番好きな「証」という曲をやってくれて、本当に大好きすぎて客席で泣いてました。

そしてRainDoll@RainDoll_)!
RainDollはマジで音で殴ってくる。全員音でかいし全員上手いし、実力派集団ですね…。残念ながら次が私たちの出番だったので、途中で私は楽屋に戻ったのですが、楽屋にいても迫力が伝わってきたので、ステージはもっと凄いことになってたんやろな…。
映像も文字の動きとかが細部まで工夫されていて技術の高さが伺えたのですが、OPで完全に才能の無駄遣いをしていて笑ってしまった。
https://twitter.com/kome_lili/status/1489990586073751553?s=21
ライブ終演後はおこめちゃん(@kome_lili)とお話していたのですが、おこめちゃんは素でギャグセン高すぎて、ここ数ヶ月で1番笑ったし表情筋も腹筋も背筋も痛くなりました。゚(゚^∀︎^゚)゚。

そしてトリが私たちなわけですが、いつものごとくとんでもねぇ文章量になりそうなので次回に回します。゚(゚^∀︎^゚)゚。

そしてもう1組、Ruby Seaside@ruby_seaside)が出演予定だったのですが、残念ながらキャンセルとなってしまいました。ivory iris的には、バンド結成当初から良くしてもらっていたのですが対バンは本当に久々だったので楽しみでした。ルーシーはこれぞバンド!って感じのサウンドなので、今回映像が組み合わさったらどうなるんだろう、と思っていたので本当に悔しい( ´•̥_•̥` )またどこかで見せてくれたらいいなぁ〜。

とにかく、愛が溢れるくらい本当に最高なライブでした。
配信では2/19まで購入・視聴可能ですので、もし良かったら貴重なこちらのライブ、見てみてくださいね。
https://twitcasting.tv/fireloop_info/shopcart/125892

ではまた次回*˙︶˙*)ノ”

ivory iris/結乃(Vo./Gt.)




過去の連載記事

アーティスト情報

その他の連載スケジュールはこちら




関連記事