1. HOME
  2. ブログ
  3. 【連載】愚者のすゝめ/第3回

【連載】愚者のすゝめ/第3回

<毎週火曜日連載>

at last fool/今日の1曲

https://youtu.be/yWw1w72Sf-Q




レベル30のすゝめ

みなさん!ちゃろー☆

文化してるー?でお馴染みのat last fool、MiUです!
毎回この口上考えるの大変(笑)
思いつかない時は素直に挨拶するんでその時はジト目でよろしくです!

そんなわけで1月23日に1stアルバム「Lv.30」リリースしましたー!!
やっとできたーーーー!!!

本当にここまで長かった…。

2019年に「僕とギター、君とロックンロール」を発売して、翌年3月だったかな?に配信限定シングル「オレンジ」を発売。そこからメンバーのかずきがバンドを辞めたいと申し出があって(その辺はミューラビのインタビューにも載ってます)話し合いと休憩期間を設けて、最終的にかずきはバンドに残ることになったけど、今度はコロナが本格的に拡がりはじめてほとんど何もできない状態に。スタジオにも入れない。レコーディングもできない。そんな鬱憤を晴らすかのようにひたすら家で曲を作り続ける日々。

そういう意味ではコロナには感謝してる。今もまだ終わりが見えない中で傷ついている人もたくさんいるからこういう言い方はよくないってわかってるけど…。
活動できるくらいに一旦状況が落ち着いた頃、数10曲あるデモからレコーディングする曲を選んで、そこからメンバー全員で落とし込んで仕上げて、合間にライブもレコーディングもして少しずつ少しずつ進めて、ようやくたどり着いたアルバム。

本当はもっと早く、具体的には2021年中に発表したかったけど、コロナはもちろん、メンバーとスケジュールの折り合い、金銭面、それから収録曲全てのレコーディングが終わってからもトラブルがあって結局年明けになってしまった。色んな場所で「2021年中には…!」と言って回っていただけに申し訳ないです。

そんなこともあって今回はパッケージ化せずにサブスク配信とダウンロード販売のみでのリリースにしました。
CDだろうがレコードだろうがカセットテープだろうがモノを持っていてたい、持っていてほしいタイプなんだけど、ご時世的にも音楽産業の流れとしてもこの方がいいのかなという判断です。まぁ便利だしね。サクッと聴けるし、すぐ人に勧められるのはいいと思う。

ただ、いずれパッケージ化しますよ!!
もう2、3曲ほど追加収録してね。
惜しくも選考漏れした曲もあるし、レコーディング中にも新しく曲を書いてたもんで日の目を見てない子達がまだまだいっぱいいるから!

だからこそ、これからも作り続ける!
だってレベル30ですよ!?
バラモスだってまだ倒せないよ!多分(笑)
てか俺もダーマ神殿行きてぇな…

今回はちょっと真面目にアルバム発表に至る経緯を書きました。
たくさん聴いてね!

最後にこれを読んで下さってる貴方にとって「Lv.30」が日々の彩りを添えるアルバムになれたら幸いです。

では、また来週〜
時が戻ったらキスしてグッバイ : )


Lv.30 配信サイト一覧
https://linkco.re/e7s9AD90

ふーるレディオ!
https://youtube.com/playlist?list=PLoxs0Z1y8QSPs2VBk-8VnYIpuWL0CrTyR

at last fool (Twitter)
https://mobile.twitter.com/at_last_fool

MiU(Twitter)
https://mobile.twitter.com/miyu_gt4


at last fool/MiU(Gt./Vo.)




過去の連載記事

※準備中

アーティスト情報

その他の連載スケジュールはこちら




関連記事