1. HOME
  2. ブログ
  3. 【連載】ファイアーループ足立のライブハウスなんかやめてやる!!/第65回

【連載】ファイアーループ足立のライブハウスなんかやめてやる!!/第65回

<毎週日曜日連載>




Pangeaの吉條さんと飲みに行ってた!

おはようございます。ファイアーループの足立です。ヤマトという男から夜中とつぜん電話があって「いま吉條さんと飲んでるので今から飲みましょう、吉條さんに代わります」と一方的に繋がれてしまい、困った我々は「今日は無理ですがこんど二人で飲みましょうヤマト抜きで」と約束を取り付けた次第です。ヤマト君ありがとう!というわけで、心斎橋パンゲアのいちばん偉い人、吉條さんと飲みに行ってきました!

当日、大人は約束の時間ピッタリに行くのがたしなみなので、ちょっと早めに行って19:00に「おはようございます!」笑顔の吉條さんがエントランスで待っていてくれました。彼はいつも優しい笑顔で迎えてくれるので大好きです。久しぶりにパンゲアの内部へもお邪魔しました。1年以上ぶりかな、いつの間にかメインスピーカーがすごいやつに変わってる!あれよりもっと爆音が出てしまうのかパンゲア。恐るべしパンゲア。非日常の鬼である。出力がファイアーループの倍はありそうである。ウチでも音がデカいデカいと言われがちなのだが、パンゲアはその倍を超えてくるのだ。これだけのヤツをフルで鳴らしたら、ウチなら通報されてしまうんじゃないかな?

で、すげーすげー言いながら吉條さんが経営している「新世界もつ鍋屋」に招待してもらいました。気兼ねなく朝まで打ち上げができる場所が欲しかったそうで、ぶっちゃけ非常にうらやましい。俺もモツ鍋屋が欲しい。モツ鍋屋を経営できる男に私もなりたい。しかし私、ファイアーループの足立とパンゲアの吉條さんはぜんぜん、驚くほど似ていないのである。似ている所といえば、ライブハウスをやっていてライブ文化をどう盛り上げていくかばっかり考えているところくらいである。彼は物静かな男であるが、その情熱には圧倒されるばかりで、次の日ちょっとヘコむくらいにはライブハウスとライブ音楽を愛している。私、最近ライブハウス2.0とか調子こいたこと言ってますけど怒ってないやろか。

この日は別に何かテーマがあるわけでもなんでもなく、もちろんインタビューしに行ったわけでもないのでどんな話をしたかは特に書きませんが、ずいぶん長居してしまいました。5時間くらいいたんじゃないかな。特に商談じみた会合でもないし、よくある「さいきんどうっすか」の寄り合いで他愛もない話ばっかりしておりましたが、吉條さんはパンパンの非日常が味わえるライブハウスが大好きな言わば体育会系で、僕は座れるライブハウスが好き(元に当日、椅子を50個組み立ててから行った)という文系?だということがよくわかりました。つまり似ていない。せーので最高のバンドを挙げてもお互いに知らないバンドの名前が出るくらい生きてきた世界がかけ離れているのですが、もうひとつ似ている所がありました。泣き言をぜんぜん言わないのです。めちゃめちゃポジティブ。

これまた「似ている」と言っていいのかどうかなのですが、このコラムが始まった一発目からずっと僕はポジティブにモノを、現状を捉えていこうぜと言い続けてきました。ある意味で悲鳴のようなもんなのかもしれないですが、たとえムリヤリだろうと前向きで機嫌よく生きていると色々良いアイデアが生まれるということが言いたいですし、吉條さんも正にアイデアマンで、ライブハウスの未来は明るいぞという気持ちにさせてくれました。ジャンプの主人公が後ろ向きとか無いじゃないですか。生き抜くためにはポジティブであることが必須なんですね!さっきからなんとも実のないことを言ってますね。すみません!

吉條さんとは年齢も学年も同じなので「思い切って敬語はずしてみるか」という若いバンドマンみたいなこと言ってました。ナカジにも「おっさんなってもソレやるんスね」って笑われました。おっさんでも心は若いんですよ!?ライブハウスやってると若い人とばっかり喋るから、我々は自動的に心は若いんです。ともあれ非常に楽しい時間を過ごさせていただきました。ベロンベロンに酔っ払って、その日は自転車を置いて歩いて帰って、次の日行ったら自転車パクられてたけどいいんです。で、今日は超かっこいい自転車をパクる夢を見ました。なんか最悪ですね?そんな私は今日も元気です!ではまた来週!

【LIVE STORAGE】

https://fireloop.net/livestorage

ライブハウス『Fireloop』店長/足立 浩志




プロフィール

足立 浩志

大阪府大阪市のライブハウス

寺田町Fireloop』店長

Twitter:@adatinc

大阪にある、寺田町Fireloopという面白ライブハウスのオーナーで店長です。大喜利が大得意ですが、気の利いた答えを出すまでに1日かかります。

過去の連載記事

その他の連載スケジュールはこちら




関連記事