1. HOME
  2. ブログ
  3. 【連載】RAYSAのおつかれいさだもんで。/第21回

【連載】RAYSAのおつかれいさだもんで。/第21回

<毎週金曜日連載>

RAYSA/今日の1曲

https://youtu.be/f8FXpQVXhK4




新鮮な日々を送ろう

おつかれいさ!
また例の感染症が凄いことになっておりますが、皆様体調は大丈夫ですか?私は栄養あるもの食べて、沢山笑って、よく寝るを心がけていますが、今のところ健康体です。私が元気無い時に見る動画は、好き嫌い分かれますがハリウッドザコシショウさんです。大好きです。

さてさて、最近のRAYSAは童心に返り、ゲームセンターに行って少し遊んだ。久々のゲーセン。ガンダムのバトル系(ガンダム分かりません)や車系やプリクラまで、懐かしく新鮮な気持ちになった。驚いたのはプリクラのシートがプラスチック製で出てきた事。時代の進歩を感じた。昔はシートじゃなくて画像だけで良いって感じだったのに、大人になると何故か紙媒体が愛おしくなったのも感慨深かった。

なお、太鼓の達人をガチでやったので腕に筋肉痛が生じている。10年前はそんなことなかったのに!運動不足を感じながら本日の連載を執筆していきます。

本日のテーマは「RAYSA、裏方に挑戦」です。
なんのこっちゃという感じですが、仲間のMV撮影のスタッフをしました。実は撮影のお手伝いはハングオーバーというバンドのMVで2020年にした事があって、結構楽しかったのだが今回はもっとガッツリ関わらせてもらった。

お手伝いをしたMVがコチラ。軽いヘアメイクと撮影のお手伝い。

今回は、村岡由太さんという方のMVスタッフをした。

その時の作品が先日公開されました。パチパチ!早くも200回再生!RAYSAのMVの再生回数、抜かれるのも間近だ。絶望。泣きたい。そんな泣きたい気分の時にオススメな曲だ。

さて、そんな素敵作品でのスタッフ業務、何をしたかというと、撮影における出演者様及び監督のちょっとしたお手伝いやメイキング映像作成、演奏シーンでのヘアメイク(主にメイクアップアーティストとして)。あとは、賑やかしですかね…。

メイキング映像は、つい昨日公開されました。

メイキングにおける動画撮影・編集、BGM作成をしました。BGMは原曲のピアノバージョンを打ち込みで作ったのだが、アレンジを考えるのがとても楽しかった。実はRAYSAのこだわりが詰まっている。聴けるのはここだけなので私の出演は無いけれど、メイキング映像も私の作品のひとつとして観ていただきたい。

ライブ映像以外の動画編集も初挑戦した。テレビ番組を作っているようで楽しいな。楽しい現場だったので、楽しく編集させていただきました。

また、ヘアメイクは村岡由太さんの演奏シーンでやらせていただいたのだが、これも初挑戦。メンズメイクしっかりやりました。彼のキャラクター的に「ガッツリ化粧してます!」というのは合わないと思ったので、していないように見えて実はしているメイクを心がけました。

本人に気になるところをヒアリングして、隠す!埋める!そしてかるーいアイシャドウをして、かるーく血色感のあるリップを使いました。

その時の私の目標は「国宝級イケメンを生み出したる!」だったのですが、MVをご覧になった方々の感想を拝見したところ、チラホラとその色男ぶりについて触れられていたので私はしたり顔をしています。ただ、元の素材が良いのでそれをもっと引き立てるメイクが出来たのではないかなと思います。

メイクアップアーティストとしては、今後とも依頼があればいたします。老若男女問わず、美しくしてみせますので、連絡待ってます(告知)

そんなこんなで今回のMV撮影は、RAYSAの裏方としての表現力を磨かれた貴重なプロジェクトとなったわけだが、そもそも経緯としては村岡由太さんが非常に人間味のある良い方で交流が深まったところから始まりました。

11月に私のレコ発イベントがあって、それに出演していただいた際、私の好きなライブの構成をする方だなと思った。その日の雰囲気に合わせた構成。聴いている人をちゃんと踏まえたりイベントの主役(その時は私でしたが)をきちんと見たりした上で組むセットリストやMCが、ライブは1度きりの生物だというところでとても生き生きとした空気を作る。

どんなイベントであっても愛に溢れたライブをする姿は、彼がアーティストではなく「人間」と自称して活動しているのを象徴していると思います。表現者として一貫しているのだが、本人は全然無理をしていない。その自然体が心地よい。

なんかアーティスト紹介のライターみたいになってしまいました。

映像だけ観るとクールな雰囲気なのかなと思うのだが、人間としては非常にハートフルで、ユーモアの溢れる方。人たらしお兄さん。ハリウッドザコシショウさんが好きだそうです。分かりみしかなかったので、たまにハリウッドザコシショウさんのくだらない動画を送り付けるという迷惑行為をしているRAYSAである。

ハリウッドザコシショウさんのように好き嫌いがハッキリ分かれるタイプの方に思いますが、私個人としては楽しい方だしちゃんと生きている聡明な方だなと思っています。なので、今後も色々楽しい事をやっていけたらいいなと思っています。

兎にも角にも、MV解禁おめでとうございました!このMV解禁お祝いイベントになるのかな?2月27日(日)には村岡由太さんの企画ライブがあり、そちらにも出演いたします。フードも作ります。イベントにちなんだ食べ物いくつか作りますので、難しい状況ですが足を運べる方は是非。無料配信もございます。

長くなりましたが今回はこの辺で!
おつかれいさ!

RAYSA




過去の連載記事

アーティスト情報

その他の連載スケジュールはこちら




関連記事