1. HOME
  2. ブログ
  3. 【連載】”DANNY BOY”原園が書くメモ/第9回

【連載】”DANNY BOY”原園が書くメモ/第9回

<毎週金曜日連載>

“DANNY BOY”/今日の1曲

https://youtu.be/M40E3XL0pJs




オモロい事をやりまくる

先週と今週は難波meleやファンダンゴでライブして来ました!
でも今オミクロン株が大拡散してやばい感じなってます。

ライブハウスもお客さんも出演者も
まじで気をつけてください。

今日はモビーディックでの活動について書こうと思います。

目次

1.クリエイティブ活動
2.“MOBY DICK”の指針とルール
3.これからの事
4.最後に

《クリエイティブ活動》

今僕ら”DANNY BOY”の活動はバンド活動の他に、クリエイティブ活動をしています。
例えば、映像をやったり、音楽を作って提供したり、デザインを作ったり。

詳しくはホームページへ↓

https://mobydick.site/

最初は僕ら3人だけで『おもろい事やっていこか!』みたいなノリで始めた事だったのですが、最近ではモビーディックの活動が活発になってきてどんどん仲間も増え、いつの間にかクリエイティブチームとして形になりつつあります。

デザインが得意な人がいたり、漫画が描ける人がいたり、映像が得意な人がいたり、プログミングが得意な人がいたり。中には、これからクリエイティブな事を仕事にしていきたいと思って、スタッフとして一緒にやってくれてる人もいます。

《”MOBY DICK”の指針とルール》

モビーディックは僕が代表として動いているのですが、関わる人数が増えれば増えるほど、目指す方向がブレていく可能性もあると考え、ブレずに進んで行けるよう『理念』とチームの中での『クレド(Credo)』という10ヶ条のルールを作りました。

■理念

創作者と刺激を求める人々との架け橋となる。
そして芸術の楽しみを伝え、広げる事で関わった全ての人が喜び、
幸せになるよう貢献する。

■ クレド10ヶ条

1.与える事を喜びとする
 見返りは期待しない

2.商業主義と決別する
 お金儲けよりもクリエイティブを優先する

3.他人の力を当てにしない
 それぞれがプロフェッショナルとしての責任を持つ

4.本来の自分を表現する
 それがクリエイティブに繋がる

5.クルーと最大限の協力をする
 各自の個性を合わせれば、よりクリエイティブなものを生み出せる

6.法に従い、クルーとしての責任を果たす
 法律を順守する

7.積極的に社会に参加する
 クリエイティブを通して、社会に貢献する

8.過去の栄光にすがらない
 常に未来を創造する

9.『イマ』を全力で生きる
 「明日から頑張るんじゃない今日がんばるんだ。今日を頑張った者のみ明日が来るんだよ」

10.上記の全てを持って、”MOBY DICK”のプロフェッショナルとする

モビーディックに携わる人にはこれらを守って、活動してもらってます。守れなかった人間には、容赦なくペナルティを課します笑

《これからの事》

ダニーボーイに限らず、
モビーディックの活動は僕が生きている限り
絶対に辞めないと決めています。

なぜなら始めた当初、資金の無い僕たちはクラウドファンディングを行い、応援してくださっている方からご支援を頂いて活動させて頂きました。

色んな波があって、上手く行ってる時もあったり、しんどい時もめちゃくちゃあります。けど、なんとか生きてます笑
これからもそういう波を逆に楽しみながら、応援してくださってる方や一緒に活動してくれてる仲間にちゃんと恩返しが出来るよう活動して行きたいと思います。

活動としては、もっとクリエイティブやクオリティを追及して、面白いと思うものを創りまくる。
『想像出来るものを現実に創造出来る』ようにしていきたいと思います。

《最後に》

年末の記事でも少し書いたのですが、
『宇宙の家をつくる』についてお話ししたいと思います。

実は去年の11月頃から少しずつ動いていたのですが、
ビル一棟を使って、クリエイティブビルにして行くというプロジェクトが始まっています。

そのビルの名前は
【SPACE HOUSE】です。

そこはモビーディックの新拠点となり、ライブハウスや音楽スタジオ、ダンススタジオや撮影スタジオを創ります。

場所は、
大阪市内で環状線の○○駅から徒歩5分。
ビルの裏には、チャンネル登録者数100万人を優に超えている某有名YouTuberのお店があります。

SPACE HOUSEによって、
ダニーボーイとモビーディック共に、
幅広い活動が出来るようになると思います。

完成は6月、7月頃になる予定です。

こんなコロナ禍にこんなクレイジーな事をする僕たちを、どうか暖かい目で応援してやってください?‍♂️笑

そして、一緒に携わりたい方いたら
是非一緒に面白い事やりましょう!

進捗はまたSNSなどでご報告します!
ありがとうございました!

“DANNY BOY”/原園裕夕(Dr.)




過去の連載記事

アーティスト情報

その他の連載スケジュールはこちら




関連記事