1. HOME
  2. ブログ
  3. 【連載】伏見◎御伽噺/第23回

【連載】伏見◎御伽噺/第23回

<毎週木曜日連載>

伏見◎Project/今日の1曲

https://youtu.be/8Wj7eCWMwFw




今、岡山が熱いんじゃ!

どうも!伏プロのTomoyaです。

今日は僕の地元の岡山について書こうと思います。

皆さんは岡山というと何を思い浮かべますか?
桃太郎や吉備団子、桃、シャインマスカットなどでしょうか?

実はそれだけじゃないんです!
今、岡山が熱いんです。

紅白ではコテコテの岡山弁の藤井風さんが実家から飛び出して大活躍してましたね。最後のMISIAさんとの共演も本当に感動しました。藤井風さんの故郷は岡山県の里庄町で、「旅路」という曲のMVではロケ地にもなってました。

https://youtu.be/29p8FvT_puU

また、お笑い芸人にも岡山県出身の方が多いです。「千鳥」の2人だけでなく、「見取り図」のリリーさんや「空気階段」の水田かたまりさん、「東京ホテイソン」のたけるさんなど。
スポーツ界でもゴルフの渋野日向子さん、野球の山本由伸さんなど大活躍です!

そして、今放送されているNHKの朝ドラ「カムカムエヴリバディ」では主に岡山と大阪が舞台となっています。岡山編のときは登場人物皆が岡山弁を喋っていて、本当に面白かったです。
岡山城周辺や旭川といった子供時代によく遊んだ場所も出てきて懐かしい気持ちになります。サムネイルは旭川の川辺の写真ですが、ここはヒロインの安子と稔がキャッチボールをしたロケ現場にもなってます。僕も旭川の川辺で父とよくキャッチボールをしてました。マラソンの件にしろ旭川は何かと父とのエピソードが多いような、、、笑

岡山県がエンターテイメント界、スポーツ界で盛り上がりを見せていて個人的にとても嬉しいです。
皆さんも是非一度岡山を訪れてみたらどうじゃろか。

伏見◎Project/Tomoya(Key.)




過去の連載記事

アーティスト情報

その他の連載スケジュールはこちら




関連記事