1. HOME
  2. ブログ
  3. 【連載】ミューラビ倉田のラビッツボックス/第53回

【連載】ミューラビ倉田のラビッツボックス/第53回

<毎週木曜連載>




このコラムは次回から日曜18時に引っ越しします

おはようございます!
ミュージックラビッツ編集長、倉田航仁郎(クラタ コージロー)です。

ボク自身が連載で筆をとった一番の理由は、この枠で連載されていたハヤシライフのベーシスト、新田万博さんが長期休載に入るため、その穴を埋めようと思ったのがきっかけです。
それのタイミングで周りからも「倉田さんの思いが知りたい」というお声をいただいていたこともあって、ラビッツボックスを開始したのが2021年3月17日。

そのあと、連載枠を解放して、7人から一気に30人近くにのぼる多くの方々が連載してくださるようになり、現在は

平日:バンドさん
土日:音楽関係者(ライブハウスやライターなど)

という切り分けで割り振っています。

となると、ただの運営者である自分自身がバンドマンの日程のど真ん中にいるのは違うなーと思ってたわけですよ。

なので、ボクもそのルールに則って、土日に引っ越ししよう、となったわけですね。

連載企画を始めた当初は各曜日1日1人、公開時間がお昼の12時だったので、現在この時間で連載しているのが初期メンバーさんで、休載になっている人の枠も空けたまま。いつでも帰ってきてもらえるようにしています。
初期の、本当にふわふわしていてライブイベントなんて絶対できない感じのひよっこミューラビだった頃を支えてくれた皆さんですからね。ボクにとっては大切なのです。
「戻ってきて!」って催促もしませんが、恩義を感じているんですよね。

もちろん、今書いてくれている多くの皆さんも大切で、みなさんがこれからも楽しく続けていってもらえるようにしていきたいです。

本当、皆さんに心からの感謝を。

んで、最近のボクはというと、来月再来月に開催されるイベントのあれこれでバタバタしています。
2ヶ月で5本ありますからね……ブッキングして終わりじゃないから、やることが結構あるんです、実は。笑

それとは別に、ミューラビがミューラビとしてやっていけるように、大きく舵を切るべく準備しています。
赤字を量産してしまう現状を打破して、できることに注力し、膨れ上がったいろいろをスリム化して、これからも皆さんに寄り添った存在として存続していけるようにしないと、そろそろやばいのでね。

そんなわけで、忙殺状態で手がつけられてないことがたくさんあるから、一個ずつちゃんとやっていかないとです。。

話したい人もたくさんいるし、やりたいこともたくさんあるし、見たいライブもたくさんあって、作りたいものもたくさんある。

やりたいことで溢れる毎日に感謝を、
お待たせしている人たちには心からの謝罪の気持ちを、
信じて支えてくれている家族にも最大限のリスペクトを持って、
一個ずつやっていきます。

これからもミューラビをよろしくお願いします。

—–✂︎—–✂︎—–こぼれ話—–✂︎—–✂︎—–

来月で39歳になるボクは、フリーランスになってからこれまでの人生じゃ考えられないことをたくさんやってるよなって思ってます。

心を壊して会社員を辞め、人を信じられなくなったことでひとり家業であるフリーライターという道に入って、右も左も分からない中で右往左往しながらたくさんの失敗を重ね続けながら、同年代の平均年収の半分以下の収入になって早3年。
2021年は、ようやく会社員時代の70%くらいまで収入が回復してきたことで、それを追い風として2022年は新たな一歩を踏み出す予定です。

その一歩に対して現在準備してるあれこれが実際に動き出して、それらがうまくいけば今年はなんだか飛躍できそうな気配を感じています。
そして来年2023年には、これまでの負債が投資だったと思えるくらいに巻き返したい。

現在のボクは、やっていることのほぼ全てがボランティアだけれど、これからはちゃんと仕事として音楽に寄り添っていけるよう、尽力します。

いいものはいいんだって伝えられる存在になれますように。
素敵なバンドさんをもっと広く知ってもらえる存在になれますように。

——✂︎—–✂︎—–✂︎—–✂︎—–✂︎—–✂︎——

というわけで、今回はここまで。

ではまた!

ミュージックラビッツ編集長/倉田航仁郎




プロフィール

倉田 航仁郎

ミュージックラビッツ運営者・編集長

Twitter:@cohzirow3_music

京都在住のフリーライター兼ディレクター。元バンドマン(ベース/ドラム)。お酒はビールと日本酒が好き。自分が楽しいと思うこと、周りが楽しいと思うことを追求していきたい。40代目前にしてもなおラーメン大好きぽっちゃり系。

過去の連載記事

その他の連載スケジュールはこちら




関連記事