1. HOME
  2. ブログ
  3. 【連載】ファイアーループ足立のライブハウスなんかやめてやる!!/第64回

【連載】ファイアーループ足立のライブハウスなんかやめてやる!!/第64回

<毎週日曜日連載>




2022年はもっと面白いことしたい

アイホンのメモ帳に書いてる「2022年にやりたいおもしろテクノロジー」というリストが今11個。こんなにクリアできるんやろか。時間が足りない。おはようございます。ファイアーループの足立です。

時間が足りない足りないと言いつつ、へんなスマホゲームにハマってしまったので、今朝思い切って削除しました。スマホゲームは時間泥棒なので、忙しい時にはどんなに進んでいてもパッと消すのが一番です。

スマホゲームって(悪意味で)すごくよくできていて、まずは何かしらの宣伝があるじゃないですか。ツイッターとか、ユーチューブとかも宣伝だらけだし、漫画アプリも宣伝を見て一話読む。漫画アプリにはゲームの宣伝がたくさん入ってきます。これは「漫画を読むやつはゲームも好きだろ」っていう一般的なターゲティングなのか「足立はゲーム好きだろ」って狙い撃ちされているのかはもうわかりません。もういまさらこれに文句を言うつもりはないです。だって無料でマンガ読ませてもらってるんだからね。

で、面白そうなスマホのゲーム(すっごくよくある感じのやつ)を見つけたので試しにダウンロードするじゃないですか。じゃあ面白いのですが、ちょっと進むと宣伝が入る。ゲームやってる時間より宣伝の方が長いレベルでまたゲームの宣伝をしてくる。うむ、これにも文句はありません。イヤならやめたらいいんですから。しかし僕はリッチなので750円課金して宣伝が出ないようにしました。お得なチケット?もついてるのでお得。なのか?チケットいらんから宣伝だけ外させてほしい、そんな気持ちをグッと抑えつつ、ゲームに戻ります。当然、快適になりました。

しかしながら、ゲームを進めていくうちにどんどん意地悪になっていく。最初はサクサク勧めるのですが、だんだん進むのに必要な資材が増えてくる。で、なかなか進めなくなってくる。イライラする。そこで「時短したかったら宣伝見たらいいよ」と言ってきます。素材を集める時間に比べると宣伝を見てる時間のほうが短いので宣伝を見ます。でもだんだん進まなくなってくる。そこで最後にコレを出してくる。「もっと時短したかったら、課金したらいいよ」

ヒィー!!奴隷じゃん!!恐ろしい!!消します!さよなら!!!あれ、こういうこと今まで何回も、何回もあったぞ!?俺はエンドレスな時空のゆがみに迷い込んでしまったのか?怖いですね!

何を今さら、って思われるかもしれないですが今の時代こんなのばっかりで本当にうんざりしています。昨日は母から電話があって、メトロノームのアプリをアイホンに入れたいのだとか。ああメトロノームなら無料でたくさんあるから良さそうなやつ教えてあげるよ!ほいで電話口で教えて、無事インストール完了、すると母が「立ち上げたら5000円って出たで」そんなバカな。無料アプリだろ。試しに僕もダウンロードして立ち上げてみます。お、なんか「開始する」って出たから開始するよ。メトロノーム開始したいんよ、じゃあなんやかんやの便利な機能があるよって言ってくる。ゲーム機能もあるらしい。いやいやメトロノームはカチカチ言ってくれればいいんだから。いらんいらん。「次へ」のボタン押します。出ました「年額5000円です。OKね?」うをっあぶねえ!!これ押したら顔認識で払っちゃうじゃん!あぶねえなあ!!やめーや

こんな恐ろしいアプリはさっさと消してもらい、さんざん探してちょうどいいやつを見つけたのですがコレもいつダークサイドに落ちるのやら。昔ハマったゲームを久しぶりにやりたくなってダウンロードしたら1回動かすごとに宣伝、みたいになってるし。もうアプリ業界は最終章なのか。終焉を迎えてしまったのか。

なんでこんなことになるかわかりますか。こういうの作ってる連中ってやり逃げなんです。ブランドを作る気が一切ない。やり逃げだからです。Amazonでおなじみ「令和最新版イヤホン」とかぜーんぶゴミの売り逃げ。知らない間に消えてるし、メーカー名はいくら調べてもなにも出てこない。Amazonのそれがヒットするだけです。

さいきん3D用に安いHDMIキャプチャを2個買ったのですが、これが完全に詐欺で、ちゃんと商品説明に「1080p / 60pで録画可能」って書いてるのに30pしか出ない。映像編集ソフトで1コマ1コマ確認すると2コマずつ同じフレームが続いていました。720pに落とすと60p出る。使い方が間違ってるんか?いや、そうではないです。コレはただのスペック詐欺。4Kでキャプチャできないのに「キャプチャ」の意味を曲解して「4Kを入力して1080pでキャプチャする」ことを「4Kキャプチャ」といって売るやつばっかりだし、まじで治安が悪いとしか言いようがないです。もちろんそうゆうゴミは全て返品するのですが、これはこのままもう一回「新品」として売られて、また誰かがコレを買って失敗するんだろうなと思うと本当に気が悪いです。確かに60pと30pはバレにくいかもしれないけど、何か買い物をしてこんなこと最近まで全く無かったのにね。末期ですよ末期。

そんな時代に失望し、なんとかひっくり返してやろうと考えているのが最近の僕の基本ムーブなのですが、今日ニンテンドースイッチのゼルダの伝説・ブレスオブザワイルドをやってみたんですよ。母から「全ゲームの中でいちばんオモシロイ」と言われていたので本人から借りたんですが、どうも忙しくて手をつけていなかったんですが、ついにやることにしました。いやいやいやあ、なにが「忙しくて手を付けてなかった」だ。朝起きて、お昼の出勤時間までバカみたいなスマホゲーム脳死でやってたじゃないか。スマホ開いて5ちゃんのまとめばっかり読んでるじゃないか。その時間をブレスオブザワイルドに充てましょうよ!というわけで、一日1時間だけやってみるか、と決めて遊んでみたんですが

おおおおおおめちゃめちゃめちゃオモシロイ!!!ありがとうありがとう!おもしろいよ!本当に面白い!!こんなクソみたいな世界に降り立った、これは希望だ、光だ!いや愛だ!宣伝もないし、追加課金とかしなくてもこのまま面白いんだろ!?マジで!?アンビリーバブル!!アメージング!!!ワーーイ!!!ばんざーーーい!!!!

https://youtu.be/1yIHLQJNvDw

というわけで、有料ならぬ優良コンテンツ、まだ死んでませんでした。それにこだわり続け作り続ける人たちが、まだまだ第一線で活躍しています。本当によかった!1時間ずつやって、1年かけて遊ぼう。で、クリアしたら次はオキュラスクエストのバイオハザード4をやろう。あれも確約された超優良コンテンツです。やらないと勿体ない。これからの人生、イイモノだけで遊びたいし、イイモノだけを提供したい。その結果、お金持ちになってさらに有料コンテンツで遊びたいです。人生にエンターテイメントは必要である。良いエンターテイメントが人間には必須なのである。そんなことを思った一日でした。ターミネーター2のブルーレイ・3Dリマスターも買ったし、あしたはゼップにカナブーン見に行きます。楽しみはたくさんある。ちょっと心配しすぎでした。まだまだ大丈夫!ほなあ

【LIVE STORAGE】

https://fireloop.net/livestorage

ライブハウス『Fireloop』店長/足立 浩志




プロフィール

足立 浩志

大阪府大阪市のライブハウス

寺田町Fireloop』店長

Twitter:@adatinc

大阪にある、寺田町Fireloopという面白ライブハウスのオーナーで店長です。大喜利が大得意ですが、気の利いた答えを出すまでに1日かかります。

過去の連載記事

その他の連載スケジュールはこちら




関連記事