1. HOME
  2. ブログ
  3. 【連載】RAYSAのおつかれいさだもんで。/第18回

【連載】RAYSAのおつかれいさだもんで。/第18回

<毎週金曜日連載>

RAYSA/今日の1曲

https://youtu.be/odPGdlTN3wM




2021年もありがとうございました、縁。

こんにちは。
12月31日。皆様2021年の1年間おつかれいさでした!
もしかしたらこちらを読んでいる時には2022年になっている方もいらっしゃるかもしれませんね。
今年はどうだったかな〜と2週間前からよく考えていました。

第16回目ではRAYSAの2021年上半期について書きました。放浪してきた上半期。今回のテーマは2021年下半期について。

音楽編。

色々挑戦を形に出来た上半期。
オケと弾き語りでシティポップ風音楽に挑戦し、「INSTANTOKYO」という曲が生まれた。出来たのは6月末とかだった気がするけど…。下半期って事で!(無理やり)

https://youtu.be/Xp8uPyVvvRQ

結構このテイストはやりたかったことで、オケを考えるのもすごく楽しかった。コロナ禍で内省が多い日々を送っていたが、その分色々と憧れる事も多く、歌詞の中にはコロナ禍だって分かるフレーズが登場している。是非聴いてみて。あんまりこれ、向き合って聴く曲というよりお酒片手にノッてほしい感じの曲だから、宣言中でお酒飲めないけど一緒にいつかお酒と楽しく聴いてねって願いも込めています。

あとは7月に「生命」と「イジョウキショウ」のレコーディングがあり、10月には配信リリース。「生命」のMVが11月に公開。どちらも元々2年前から存在していた曲だったので、シンプルに嬉しかったです。力を貸してくれた方々、本当にありがとう。レコ発ライブも出来たしな。あの日のライブのお陰で、もっと自由でいいんだって自分の中で得るものがあった。お客様も出演者様も楽しんでくれたようで本当に嬉しかった。

オケガタリ、曲作り、ガンガンやると同時に、誰かと何かを作り上げて完成させる事も多い時期だった。イベントだと新條心彩ちゃん、Rio かおりさんそれぞれと共同企画をやった。あとYouTubeでの動画。RAYSAのチャンネルでは無いところでも出させてもらった。

VTuberの詩川天楽くんとのコラボ

https://youtu.be/O_gh16M3yjw

女優でありシンガーの吉田彩花さん主宰のプロジェクトの動画

https://youtu.be/yQ3K5rtZ-KI

色々な人と色々な事をやる中で、そこから新たな仲間やリスナーの方々との出会いに繋がることもあって、下半期はそれがすごく充実していた。

ご縁だ。本当に有難い。

繋がりといえば、2020年に疎遠になった親しかった友人と仲直りを果たしたのも今年嬉しかったことだ。
互いのタイミングって重要だったし、私も余裕が無かったし。

友人は昔からそれほど多くない。でも今年は友人と呼べる人間が増えた。職場の関係とか。我が家で友人を招いて飲む!というのもあまり無かった経験です。楽しい事に気がついた。

今年は、ここ数年で壊滅的に落ち込むことがなかったレアな1年だったかもしれません。それは友人たちのお陰だなと思う。それと、つらい時にはリスナーの方々が有難いことに私の音楽を聴いていてくれること。居場所になれていてよかったと、心が暖かくなる。そんな感覚を味わえた下半期でもあった。感謝。

総じてハッピーなのは終わりよければすべてよし的展開になっているのかもしれません。そういえば連載にも書いた、絶望した時もありました。10月に自宅に初めてゴキブリが出た時は精神がダメになりましたね。そこから体調を崩し、情けなく早退している最中に金木犀の香りがして、切なすぎたのだ。このままひとりきりつまらない人生と共に終わりへ向かっていくだけなのだろうか、いつまで過去を気にするのだ、とかを考えていて「ユーグレナは花言葉を知らない」という曲を生んだのだ。

当時変わる事を選ぶかどうするか、という葛藤が自分自身の中にあって、変化を恐れない方が良いに決まっているのに心が反射的に防衛モードに入る。進めよ!変われよ!という気持ちで書いた。そんな熱い曲じゃないけども。叱咤激励も込めている。

https://youtu.be/f8FXpQVXhK4

相も変わらず葛藤まみれで悩んだり笑ったりしているけれど、何だか満たされているなと思えた1年でした。もっともっと人生を楽しみたいし良い曲を書きたいなと思っている。

終わりよければすべてよし、かもしれない。それでいい。今年はとてつもなく良い年になりました。個人的な今年の漢字は「縁」です。色々な事が繋がっていると感じました。しかもこれからも繋げていきたい、繋がるんだろうなと思っている。

大きな感謝を込めて、今年ラストの連載はこの辺で。

今年もおつかれいさでした!

ありがとう!

RAYSA




過去の連載記事

アーティスト情報

その他の連載スケジュールはこちら




関連記事