1. HOME
  2. ブログ
  3. 【連載】ivory iris結乃のコトバツムギ/第14回

【連載】ivory iris結乃のコトバツムギ/第14回

<毎週水曜日連載>

ivory iris/今日の1曲

https://youtu.be/U3rhiX2qg-k




2021を振り返る

こんばんは!
ivory iris Vo./Gt.結乃です。
ついに年末ですね。
なんか2021年、終わるの早すぎてびっくりしてます( °_° )

今年のivory irisは変化の1年だったなと思います。去年もそんなことを言っていた気がするけど!!笑

2021年、振り返ってみて印象的だったことをつらつらと書いていこうと思います。

まず、初めてのMV・音源公開!

https://youtu.be/U3rhiX2qg-k

レコーディングもMV撮影も何もかもが初めてでド緊張していたな…。
出来上がった音源聴いて感慨深い気持ちになったのを覚えています。
そして今もこの1st singleの曲が1番好き!と言ってくれる方もいらっしゃって、飽きずに毎日聴いてくださって嬉しいです。

そして2月、初めての企画ライブ、レコ発!

これ今年の話やったんや、既に懐かしすぎる。
この時はclub vijonとの共催で、vijonにはとてもお世話になりました。
vijonは憧れのバンドや先輩バンドがたくさん出演していて、いつか出たいなと思っていた場所で、思い切って飛び込み電話したんです。
店長の松藤さんは快諾して色々案を出してくださって、レコ発の成功はvijon無しでは語れません。
そこから素敵な面々の揃ったライブに出演させて頂く機会も沢山与えてくださって、本当に感謝しています。
元々好きだった街鳴りとの初対バン、今とても仲良くしてくれているUn feminineと天上天下と出会った場所もこのレコ発でした。
ivory irisの転機となったライブでした。

コロナ禍で緊急事態宣言やら何やら色々大変だった時期ですが、大勢の方がivory irisを見てくれたことも嬉しかった。

そして何より、この日は前任ドラム、のえちゃんのラストライブでした。
ivory iris立ち上げからバンドの形を一緒に作り上げてきたメンバーが抜けることは寂しかったけれど、レコ発で3人で見た景色は宝物ですし、のえちゃんが本当に楽しそうな顔を見せてくれたことも今でも鮮明に思い出せます。
のえちゃんは今夢に向かって頑張ってますよദ്ദി^._.^)

今年は初めて弾き語りのステージにも挑戦しました。
それまでは1人で舞台に立つことはなかったのでこの日は普段のライブよりも本当に緊張していて、お水を飲む時の手がぷるぷる震えていました笑
もちろん反省点は多々あったものの、自分ができる最大限のことをステージ上で出し切り、1人でもやり切れるんだって思った記憶があります。
ここから私の中でステージに立つことへの意識が格段に変わって、ステージ上で自分は演者なんだという意識がそれまでより強く根付いた気がします。
あくまでもバンドをしている人として活動をしたいので、機会は少ないとは思いますが弾き語りから得るものは多いのでこれからも続けていきたいな。

そうしてライブや音源の発信をしていく中で、私たちのことを好きになってくれたお客様とも沢山出会いました。
毎回ライブに足を運んでくださる方も増えて、嬉しいお言葉をくださる方も増えて、自分たちが音楽をしていくモチベーションがめちゃくちゃ上がりました。
あなたたちのおかげで音楽続けられています。
これはガチ。
本当にありがとう。

来年は既に楽しみな予定が沢山決まっていて、また飛躍の1年になりそうな予感がしています。
もうivory irisの夢は私たちだけの夢じゃなくて、応援してくださる方々の夢でもあるんだと思うので来年も皆さんにいい景色を見せられるよう、頑張りますね。

2022年もivory irisをよろしくお願いします!!!
ではまた来年この場所で!

ivory iris/結乃(Vo./Gt.)




過去の連載記事

アーティスト情報

その他の連載スケジュールはこちら




関連記事