1. HOME
  2. ブログ
  3. 【連載】青い紫陽花VONの人生漂流記/第10回

【連載】青い紫陽花VONの人生漂流記/第10回

<隔週火曜日連載>

青い紫陽花/今日の1曲

https://youtu.be/1XcGH38KkuE




サウナの話①

こんにちは!VONです!

年の瀬で
2021年も終わりですね!

皆さんどんな一年でしたか❓

正直僕は今年、あまり良い一年ではなかった気がします。

挙げればキリはないのですが
最近は気に入っていた帽子が風に飛ばされ、次の瞬間には無くなって神隠しにあったり

某出前アプリで飯を頼めば、場所を詳細に教えたにも関わらず
配達員に途中で飛ばれたり、

小さな不幸が積み重なった一年であった気がします。

俺がなんかしたか!笑

日頃の行いを見直せという教えだと受け取って反省しておきます!

だから来年はいい年にしたい!

一方で
今年は僕にとってサウナにハマった一年でもありました。

サウナいいっすよ!

ちょうど一年前の年末
Knaveの年末イベントに出演した際にPAの吉井くんと話していたら
サウナの話になって

それが僕がサウナにハマるきっかけでした。
吉井君は僕のサウナ師匠

その時、僕にとってサウナは温泉や銭湯に行ったときにあれば
ちょっと入るぐらいの距離感で

サウナをメンイで入りに行くということは決してなかったのですが

もう今は暇があれば

いいサウナを常に探し求めるぐらいのサウナ中毒になっております。

最近流行ってるけどなんだよ!
ととのうってなんだよ!

と思っている方はまだまだ多いと思います。

そんな方に是非ともサウナの入り方を知ってもらい、サウナを好きになってほしい!

そんな僕なりのサウナの入り方をお伝えしたいと思います!

まず、「サ道」というドラマ見てください
大体ここでサウナってこうなんだと学ぶことができます

内容はネプチューンの原田泰造さんがただただサウナに入るだけのドラマなんですが

これが意外と面白い!そしてサウナを学べます!

また寝る前にみるとチルタイムに入れる不思議なドラマ

おすすめです!

次に
基本的なサウナの入り方を紹介すると

サウナ10分前後→水風呂1〜3分→外気浴10分〜15分
このサイクルを繰り返して行くと

ととのった〜

となるわけですね

けれどここに書いた時間は本当にあくまで目安です!

この時間を決定するのは個人の体調やその施設の環境が大事になってきます!

ここが奥が深い!そして我々は最高ととのい環境を求めて行くんですよね!

まず体調の面ですが

大前提として体調が悪い時は入らないでください

ととのえませんし、危ないです!

次にお酒を飲んだ後に入るのも危険です!

アルコール抜きに行くみたいな考えがある人がいるかもしれませんが

これも最悪の場合倒れてしまうのでやめてください!

この大前提を踏まえて上でよくないのは

ご飯食べてすぐのサウナもととのいにくいです。

これは消化に血流がとられて体内の血流循環がうまくいかないからと言われています。

普通に腹一杯で入ると気持ち悪くなります。

上記の注意点を踏まえた上で体調が良い時に入りましょう!

また入る前には十分な水分補給も重要です。

水分不足の状態で入ると脱水症状になる可能性もあります。

次に浴室に入ったら

お風呂に入る前髪と身体をちゃんと洗って清めましょう!

汚いままで入るのはマナー違反です!

身体を清めたらサウナに入りましょう!

このままサウナに入ってもいいのですが
個人によりますが僕は先に温泉に入り身体をある程度温めます

いきなりサウナで身体を温めてもいいのですがお湯に浸かった方が温まりやすいので
僕は先に入っています!

ここからやっとサウナに入っていきましょう!

といきたいところなのですが
長くなりそうなので次回に分けたいと思います!

では今回はこの辺で

年跨ぎーーー!
良いお年を!

今日の一曲

羊文学/1999

https://youtu.be/2v8iq3tI0gM

青い紫陽花 /VON(Ba.)




過去の連載記事

アーティスト情報

その他の連載スケジュールはこちら




関連記事