1. HOME
  2. ブログ
  3. 【連載】RAYSAのおつかれいさだもんで。/第17回

【連載】RAYSAのおつかれいさだもんで。/第17回

<毎週金曜日連載>

RAYSA/今日の1曲

https://youtu.be/odPGdlTN3wM




クリスマス、サンタさんとの思い出

皆様、おつかれいさ!

師走、忙しないですがゆっくりのんびりできていますか?朝にね、寒いけど少し早起きしてお味噌汁や暖かいコーヒーなんか飲むと心が休まりますね。これを書いている通勤タイム。なめこの味噌汁を飲んできた。

なめこの味噌汁(赤だし)は幼い頃から好きな私だ。幼稚園で「好きな食べ物は何ですか?」と聞かれた時、みんな「いちご」「ぶどう」「ケーキ」「ハンバーグ」などと可愛らしい回答をする中で私は「なめこの味噌汁」と答えたことがある。それくらいに好きだ。

ちょっと不思議な子と言われることが多かった子供時代だが、純粋でもあった。クリスマスはやっぱり大好きだった。プレゼントが貰えるだけじゃなくて、クリスマスツリーを飾ったり、踊るサンタの人形を眺めたり。その空気感が楽しかったのだろうなと、街もウキウキするメロディーが流れているし。

そして私にはサンタさんとの思い出がある。今回のテーマはクリスマスにちなんで、サンタさんの思い出を。行間を読んでくれたら嬉しい話。

サンタさんには直接会ったことがない。でも、優しくて大好きだったんだ。11歳くらいで会えなくなったけどね。サンタさんを待っている時はいつも外を眺めていた。空を飛ぶソリに乗っているところが見たかったし、心做しか鈴の音が聞こえたのだ。

随分昔、小学校2年生くらいの頃、お菓子作りにハマっていた私はクリスマスケーキを作った。マセガキだが、それがもう大失敗で。スポンジが固くなって、お世辞にも美味しいとは言えない感じ。仕方がないからその物体にロウソクを立ててクリスマスパーティーを行った。今思えばとてつもなく失礼なのだが、その固いケーキをサンタさんにあげると皿に乗せていた。その夜サンタさんが来て、私は朝起きて皿をチェックした。皿は空になっていた。サンタさんはあんなまずいケーキを食べてくれたのだ。しかもプレゼントもくれたのだ。その上、手紙も添えてあった。

パソコンで打ち込んだような文字と可愛らしいデジタルイラスト。「お母さん、お父さんのお手伝いをしてくれて、いい子にしていてくれてありがとう」って感じでした。もっと長文だった気がしますが…プレゼントすら何貰ったか覚えていないのだが、モノよりもそのエピソードの方が心にグッと来たのです。

その数年後、私はゲームをサンタさんにお願いした。友達の家でやったゲームキューブのスマブラが楽しくて、ゲームキューブを欲しがった。私は一人っ子で、きょうだいもいなかったので、男の子趣味のものには疎かった。

サンタさんの連絡先を知っていて、いい子にしているかやプレゼントは何が欲しいかを随時報告しているらしい父が聞き取りに来た。すると「この後きっと新しいゲームが出るから、今それを持ってもあんまり良くないよ」と言われた。頑固な私は駄々を捏ねた気がするが、代替案として既に家にあるプレステのゲームソフトをお願いしておいた。

案の定家に届いたのはゲームソフトだった。子供時代はそれ用の大きな靴下を壁にかけていたため、そこに入っていた。そして手紙も。英語(筆記体)で「I’m sorry.」なんてことが書いていた。これだけじゃないし、今もだし、謝られる事は胸がキュッとなりますね。何も悪くないのにと思う事が多いので。

結末としては、父の言う通りその後任天堂からwiiが発売された。それでよかった。

クリスマスに、毎回毎回風合いの違うお手紙をくれたサンタさん。スタンダードなのはオシャレなカードに筆記体でのメッセージだったけれど、日本語(デジタル)の手紙もくれたから、私の元に来るサンタさんは複数いると思っていた。

大人になって振り返る。サンタさんはやっぱり優しい人で、サプライズ好きでおしゃれだ。ひとことで言うと、粋っていうのかな。私もサンタさんになってみたいです。

そんなエピソードから歳を重ね、街が賑わう事もクリスマスムードも怖くて苦しくなった時があった。私から見て幸せな人達は必ず誰かと笑い合っている。当時はどうしようもない孤独感がずっとあったのだが、世間が幸せな空気感を纏っていると自分の孤独がとても情けなく浮き彫りになった。そんな時期もあったのだ。

では、現在。苦しくなくなって、クリスマスは愛する人達と過ごすのだろうし、来年はこうしたいああしたいするぞと抱負を考え始めている。こうなれたのはね、向き合おうとして勇気を振り絞り世界に微笑んでみた自分と、そこに向き合って微笑んでくれた他者がいい感じに溶け合ったからなんだと思います。

大して心は綺麗ではないけれど、澄み切った状態でいたいですね。残り少ない今年を楽しみ尽くします!12月31日はラスト連載&年越しのイベントに出ます。今年最後まで楽しもう。

ではでは!
この辺で。
おつかれいさ〜!

RAYSA




過去の連載記事

アーティスト情報

その他の連載スケジュールはこちら




関連記事