1. HOME
  2. ブログ
  3. 【連載】街鳴りのSorako、本音しか言わん/第66回

【連載】街鳴りのSorako、本音しか言わん/第66回

<毎週水曜日連載>

街鳴り/今日の1曲

https://youtu.be/FgWQs0sRoWA




今年最後のライブを終えて

どうもおはそらこ!
大阪で活動中の3ピースバンドの街鳴りのギターボーカル、Sorakoです!

もうあとちょっとで今年終わりですよ!

早すぎません?!!!!
26歳超えてから1年経つのがめちゃくちゃ早く感じます。
でも個人的にはマイナスな意味よりも充実してる証拠だと思ってます!生活が苦しかった過去を思い出すと時間が経つのがとても遅かった気がしますね(´・ω・`)

バンドを始めてから幸せと思えることが多くなったのは確かです。

もちろん辛いこともたくさんありました。
そんなレベルでよくライブできるねとかギター下手すぎとか歌声が気持ち悪いとか言われたりもしたり、ライブする度泣いた日々もありました。

そんな泣き虫弱虫でバンド活動はじめて、12月で丸2年になりました。
そして活動2年を記念して、今年も企画ライブを12月13日に開催しました(*´ω`*)

今回の企画は、対バンしたことがないバンドさんで、かっこいい!好き!と思う方にお願いしようということで企画しました。

そしてフロアライブをしようとなり、南堀江knaveにお願いして日をおさえて、いろんなバンドさんにお声かけしたんです。

やはり12月ということもありますし、言われてはいませんが会ったこともないバンドだしちょっと…ということもあったと思います。とても丁寧にお断りの返事をしてくださるバンドさんもいれば、返信してくださらないバンドさんもいたり、やはり想像してた通り断られることが多かった中、ナイトサファリさんと月と徒花さんが出演をOKしてくださったときは、ガッツポーズをしたり、飛び跳ねて喜びました(*´ω`*)

もちろん丁寧に返事くださった方はお断りの仕方も丁重でとてもありがたかったです。
やはりちゃんとしてるというか凄いバンドは礼義がちゃんとしてる方か多いのだということがわかり、自分もちゃんとそうやっていこうと考えることができました。

感動したのが13日の企画当日に、ライブ出演を依頼していたArakezuriというバンドのメンバーの方が来てくださり、今日誘ってくださったのに出れずすみませんとCDをくださったんです。
もう、「ええええ!!∑(゚Д゚)」となりました。

こんなこんなどこともわからないバンドにまでこうやって丁寧に対応くださる…なんて素晴らしい人がいるバンドなんだと感激してリアルに泣きそうになりました。

新品でもったいなさすぎてまだ開封してません^^;笑
でもそろそろ思い切ってあけます(´,,•ω•,,`)聴かねばもったいないですよね!

そんな嬉しいこともあり、当日は南堀江knaveのPAさん、照明さん、スタッフさんが頑張ってフロアに機材をセッティングしてくださり、倉坂さんは配信かっこよく撮ってくださり、バーカウンターの方も素晴らしく勤めあげていただき、ナイトサファリさんと月と徒花も最高のフロアライブで、とにかくめちゃくちゃ最高の日で終わることができました。

フロアライブ初めてだったんですが、いつもと違いすぎてめちゃくちゃ緊張しました。

↑こんな感じ
Photo by sumire(https://twitter.com/sumire_gv26?s=21)

メンバーの顔が見えるので安心できますが、お客様も近いのでいつもと違う!ってなりました(*´ω`*)
しかも今回はサポートのドラムとサポートのギターを迎えての4人編成でこれまた初めてなので、緊張最高潮でした(笑)

サポートギターを迎えることになったのも本当にたまたまだったんです。

ドラム脱退が決まった日にたまたまドラムのこうきくんがなんか軽くバンドやりませんかみたいな内容がきて、その時にちょうどドラムが脱退するんですと話したら、じゃあサポート入りましょか、あとはギターもいますので一緒にサポートしましょかという感じの流れで、こっちとしては願ったり叶ったりで即お願いしました(*´ω`*)

こうきくんは、前にFANJで対バンしたことがあったので会ったことありましたが、キドくんは初めましてでしたが、こうきくんも同じく話しやすい感じだったのでホッとしました。オラオラ系きたらどうしようかと怯えていたので(笑)(๑¯ω¯๑)  ←なんやそら

曲を渡しただけで、好きに色々リフ作ってきてくれて、それが良すぎてごーちゃんと感動してました🥺

ギター入るだけでこんなに変わるのねと!

もちろん曲のイメージが変わって嫌という方もいるかもですが、個人的にはうまくイメージ崩さずに歌を邪魔しない感じ弾いてくれてて、良きすぎ!と思ってました(*´ω`*)

本当に2人と出会えて力貸してくれて幸せ者でした。2人には本当に感謝してます。

そしてもちろんごーちゃんにも。

色々わたしのこととかでここ数ヶ月一番迷惑かけてしまったのは彼女です。

ごーちゃんも無理したり自分をすぐ責めてしまう心の優しい子なので、そんな彼女に甘えて負担にさせてしまったことに申し訳なく思ってます。

でもごーちゃんがそばにいてくれて、いつも話を聞いてくれて、わたしは本当に救われてました。
わたしはごーちゃんがいなければバンド続ける気もないくらい、彼女が大好きです。
これから先あとどれくらい一緒にやれるのかわからないですが、最後もし終わる時も笑顔で終われたらと思います(´,,•ω•,,`)

ふとわたしにはハングリー精神が足りないなとは思ってます。
でも自分が幸せになりたいと思うハングリー精神は強くあります。

自分なりに夢を追いかけて色々あって諦めたりしてきて、やっと自分が自分らしくやれる音楽に出会えて、作れて歌えて仲間と活動できて、正直それだけでとても幸せなんです。

13日のMCでも言いましたが、私は嫌われてます。それは色んな人に。
全員に好かれてるなんて自惚れてはいないけど、誰かが私のことを嫌いという事実を知るととても辛いものです。

嫌いでなくてもその人が私に傷つくことを言ってきたりするのも辛いですよね。

その人がいつも顔を合わせる人だと尚更で、学校や仕事先、趣味仲間など、簡単には離れれないような距離だととても辛いですよね。

時には我慢も必要、逃げたらまた同じことがあっても対処できずに逃げるだけの人生なるよと言われたこともありましたが、

私は逃げて良いと思います。

自分を責めたり、泣いたり、苦しくなって生きるのが辛くなるくらいなら。

だって誰も私の人生を保証できる人なんていないから。
全て投げ出して本気で助けてくれる人なんて一握りだから。そんな存在は私は家族だけいます。

逃げれるなら逃げましょう。変われるなら変わりましょう。人生一回しかなくて、なんとかなるんで、自分が笑える日をたくさん作って死にましょう!お互いに!

相手ばかりを責めるつもりはないです。ただ自分と相手の相性がめちゃくちゃ悪かっただけなんですよね。悪者ではないんです。それだけはわたしも思っています。

私は30歳で良くも悪くも色んな経験をしてきました。親が死んだり、借金抱えたり、家がなくなって一時期ホームレスになったり、恋愛も失敗ばかり、家族が逮捕されたり、色々乗り越えてきました。

こんな私でも今笑って自由に生きてる、私の存在が誰かの力になれたらいいなと図々しいかもしれませんが願ってます。

1人救えたら最高なので、私は誰か救えるかわからない1人のためにこれからも曲を書いて死ぬまで歌い続けます!

新しい街鳴りも好きになってもらえるように頑張りますので、来年からもよろしくお願いします(ง `ω´)ง !

と言っても来週も連載あるので最後じゃないです(笑)

ライブ中に勢いあまって、マイクに歯をぶつけて歯が欠けたことを書くのを忘れましたがいいでしょう!(笑)
とにかく思いっきりやれて最高の日でした。

13日の企画ライブに足を運んでくださった方、配信チケットを購入くださった方、観に行きたいと思ってくださった方、応援してくださった方、全ての方に感謝します。ありがとうございます。これからも街鳴りをよろしくお願いします!

それでは!!また来週!

街鳴り/Sorako(Vo./Gt.)




過去の連載記事

アーティスト情報

その他の連載スケジュールはこちら




関連記事