1. HOME
  2. ブログ
  3. 【連載】ポルネオ倉庫〜コラム編〜/第29回

【連載】ポルネオ倉庫〜コラム編〜/第29回

<毎週金曜日連載>

Portoneon/今日の1曲

https://youtu.be/xwGqcsbQ_Qk




意外と達成目前

Portoneon(ポルトネオン)うえでぃーです。
先週の記事でも書いた年内登録者数目標1,000人。
確か先週時点では880人だったのが1週間で920人にまで増えている。

https://www.youtube.com/c/PortoneonOfficial

快挙オブ快挙。Portoneon的には。
残り2,3週間でどこまで伸びるかはわからないけどこのいくかいかないかの感じがゾクゾクして楽しい。

続けるのは難しいことだし、バンドマンがYouTubeを更新しても大抵続かないのが現実の中
うちはとにかく火曜日と木曜日週2本出し続けている。

1,000人登録者いくのを見越して実は今、かなりやばいカメラを予約している。
というのも現在半導体不足でカメラも結構在庫がなく3ヶ月待ちもザラな状況であるわけだ。

あと僕はPortoneonのための会社を経営していてアーティストさんがYouTubeなどやりたいけどどうにも
お金もないしできないという方たちのためにサブスク形式で破格の額でレコーディングスタッフと一緒に動画も作っている。

おかげさまで大好評もいいとこすぎて半年でPortoneonのを除いても200本弱撮影を行なっている。
1月からはわざわざ関東から毎月通ってでもうちでやりたいと言ってくれる方も決まっている。
そういう人たちは最初10人もいなかったけど結構な数のアーティストさんが今は100人前後になった。

単純に力になれて嬉しいし、誇りに思っている。
だからこそ僕自身も自分のチャンネルで1,000人くらいはさっさと到達しないと示しがつかなくなってきたのもある。

映像作品は芸術で思い出。
いいカメラを使えばそりゃ後ろが綺麗にボケて…とか恩恵はたくさんある。
でも結局最後は僕ら作り手の想いで人の心は動くか決まる。

想いはPortoneonにもその他アーティストの方々にも差別化することなく詰め込んでいる。
ということはこれにプラスアルファで最強のカメラを導入すれば向かうとこ敵なしじゃないか。
なんて考えて会社側で信頼している先輩のスタッフと共に1台ずつ超やばいカメラを買った。

話が少しそれたが、そんな2022年を最高のスタートを切っていくためまずは1,000人絶対に達成してやりたい。
なんでもかんでも一生懸命ばかみたいにがむしゃらに目標をたててやるのは楽しい。

案外見えないところだけど、週2本といえど音楽だけに特化して企画を考えながらリリースとかと合わせてみたいなことを
考えていくのは楽なことではないし、たまに詰みそうにもなる。

攻めるしかない!うん。やばいな2021年のコラムこの話で終わったらどうしよ。
でもまあ大事なんですよ今のPortoneonには。

達成したら編集長の倉田さんに撮影用の土地を銀座か六本木にさらっと買ってもらうこととして、
来年はこれにライブも織り交ぜながらペースを変えずにしっかりやっていこうと思ってます。

ぜひぜひ登録お願いします!
うえでぃーでした。

Portoneon/うえでぃー(Gt.)




過去の連載記事

アーティスト情報

その他の連載スケジュールはこちら




関連記事