1. HOME
  2. ブログ
  3. 【連載】RAYSAのおつかれいさだもんで。/第15回

【連載】RAYSAのおつかれいさだもんで。/第15回

<毎週金曜日連載>

RAYSA/今日の1曲

https://youtu.be/odPGdlTN3wM




髪を伸ばしている

おつかれいさ!

12月の連載も今回を合わせて残り4回となりました。12月最後に書くことは決まっているのだが、それまでは直感で書いていきます。

これを読んでくれている人はミュージックラビッツのファンの方かRAYSAのファンの方、もしかしたらふらりと見つけてくれた方かもしれません。分かりませんがゆっくりしていってください。文章表現の世界でも居場所になりたいので。ゆっくり深呼吸して、お茶でも飲みながらのんびり読んでほしいな。

街はいつの間にかクリスマスと年末ムードで、いつもイヤホンをしているので気が付かないが、ふとイヤホンを外すと色々な所のBGMがクリスマスソングになっていた。終わったらすぐに年末年始の音楽が鳴り始める。冷静に考えると面白い文化である。

もう12月かぁ〜という聞き飽きたセリフを残しておきます。本当にあっという間に寒くなっているじゃないか。連載を始めたばかりの9月はまだ暑かった。時間の経過、髪が伸びたなぁ〜という思いと共に実感することがある。じかんをじっかん…。

今、私の髪はセミロングくらいある。実はここまで伸びている状態は珍しい。大学1年生の夏に胸くらいまであった髪をショートにしてからというもの、暫くショート〜ボブでいました。たまにエクステを付けてロングにしていましたが。1年くらい伸ばしています。いつも、えいやー!と切りたくなってしまっていた。大学1年生の夏に髪を切った理由は確か失恋したからでした。ベタですね。初夏くらいに自分で切り落としたかもしれない…。メンタルよ。

髪を切ると嫌なものが断ち切れる感じがして、よく切っていた。今断ち切りたい嫌なものが全く無いわけではないが、髪を切りたくないなという気持ちが大きい。ちょっと大人になった気がする。

ただ、この季節、ロングヘア経験が浅いので悩みがある。髪の乾燥、切れ毛、枝毛。インナーカラーでブリーチをしているので余計に。先日時間が無さすぎてオールインワンのメンズシャンプーみたいなものを使って洗いざらしたのだが、野生のライオンにしか見えなかった。やらかしである。

ちなみに私は物凄い癖毛で、小学校時代はラモス瑠偉さんを想像していただければ容易に浮かぶような髪をしていた。なので今は(といっても夏頃に)縮毛矯正をかけた。そろそろかけ直さなければ、と思いつつこの野生のライオン状態はどうしたら良いんだと思っている。

ロングヘア経験が浅い上に過去は何をしても敵わない癖毛だったので何が良いかとか全然分からない。ヘアオイルですかね。ブチブチ切れてるのでどうにかしたい昨今。毛髪有識者の皆様、お力添えをお願いします。伸ばしたいのです。

あ、あとヘアアレンジとかすごく勉強したいですね。時間がある日にさ、かわいい髪型をやってみたいんだよ〜。ライオンのくせに呑気だな。

学生時代、女子として扱われた記憶がなく、可愛い女の子に対してはコンプレックスを抱き過ごしてきたので、可愛いを避けて通る人生を続けてきました。可愛いの土俵にすら立ちたくなかった。負けたつもりもないのに負けにされるのが悔しかったから、長い間女の子らしさというものを放り投げて生きてきた。

性格は一度放り投げたら戻って来ず、ガヤ芸人ですが。髪型とかファッションとかは、自分が喜ぶなら楽しいと思うなら可愛いをやってみてもいいじゃないの。あくまでも自分の機嫌を取る手段として。と思うようになってきました。

髪を長く出来るのも、それに近いのかもしれません。とりあえずヘアケアを頑張りながら越冬しようと思います。

今回もとりとめのない話でした。
読んでくれてありがとう。

おつかれいさ!
風邪には気をつけて〜!

RAYSA




過去の連載記事

アーティスト情報

その他の連載スケジュールはこちら




関連記事