1. HOME
  2. ブログ
  3. 【連載】ポルネオ倉庫〜コラム編〜/第28回

【連載】ポルネオ倉庫〜コラム編〜/第28回

<毎週金曜日連載>

Portoneon/今日の1曲

https://youtu.be/xwGqcsbQ_Qk




12月のくせに今年の目標あるタイプのバンド

Portoneon(ポルトネオン)うえでぃーです。
先週の記事でもサクッと書いたのですが年内のYouTubeチャンネル登録者の目標を1,000人に定めた。

「オーダーメイド」というMVが予想外にいい感じで伸びてくれていてPortoneon初の公開から2週間弱で登録者80人以上増加といううち的過去最高記録を更新中なわけだ。

そもそも僕の左手の療養でライブ活動が中止に追い込まれて、逆風な中苦肉の策で強行突破したMVだが結果的に思ってもみなかったところへ連れて行ってくれそうな気がしている。

でも人生なんて大体そんなもんで狙い撃ちすれば案外的から外れることは多いし、思ってもみなかったことが斜め上の結果をもたらすことなんてザラにあるからまあ今回もそんな感じなんだろう。

世に言う「行動しなかったら後悔がつきまとう」というのはおそらくこういう想定外の出来事に向けて半ば発信されている気もしなくもない。

今年の春にYouTubeを始めた時は531人スタートというところからこれを執筆中の現在は880人というところまでゆっくりではあるが着実に伸びている。

というか720人くらいで止まっていた時期が1~2ヶ月続いてずっとここを上下しているだけの時はなかなかに焦った。
YouTubeのアルゴリズムなどはかなり勉強していたので全然あり得ることだと、というか誰しも陥る部分だと言うのは
知っていたのでゆったりその流れが静まっていくのを待つばかりだった。

特に収益化などに興味があるわけではなく単純にこのチャンネルを知ってPortoneonを知ってくれる方が増えることが嬉しい。
毎週2本ずつアップしている動画など合わせておそらく週平均2,000回再生(※その他の動画が見られたりは除外)くらいなわけで平均視聴維持率は驚異の58~60パーセントを保っている。

これは要は、10分の動画を視聴している1,000人のうち580~600人はおおよそ最後まで動画を見てくれている換算になる。
ここがうちのチャンネルの強みではないだろうか。
ちなみに参考地としてYouTube…いやGoogleは公式に「視聴維持率30パーセント台はかなりすごい」的なことを言っているからおおよそその倍の数値を叩き出している。

僕は編集する立場なので、そりゃまあできるだけ最後まで観てほしいから毎度分析しながら編集を大きく変えたり、マイナーチェンジしたりと遊びのようで案外本気で向き合っているわけだ。

木曜日にあげているトークがフルテロップなのだが毎週あれ大変じゃない?と聞かれることが多々あるが実は理由もあったりする。
公式LINEで娘さんが、生まれつき耳が聞こえにくくテロップがあるとかなちゃんの言ってることがわかりやすいから楽しく観れるみたいです。とメッセージもらったことがあってそこからフルテロップを統一している。

1,000人にも楽しんでほしいんだけどやっぱり1人1人が最適な環境で楽しんでほしい。
それが編集する側の意地でもある。
そもそも毎週毎週10分の時間を皆から奪うわけだからたかが雑談、それでも妥協なく本気で楽しんでもらえるように必死にもなる。

音楽系のチャンネルが悩む最大の部分、収益化における1,000人の登録者とあとひとつの要件『過去12ヶ月総再生時間4000時間』。
これはMVなどが主体のチャンネルだとどうにも1本の動画が短いため難しいところだが、うちは5,000時間を突破している。
登録者1,000人の前に先に再生時間の問題があっさりクリアされた稀な音楽チャンネルかもしれない。

そんなこんなで毎週みなさんのおかげで、1,000人も目前のところまできているので2022年は1,000人オーバーでスタートしたい。
「なのでチャンネル登録お願いします」と安易には言わないし、むしろもっと登録して次回が気になるような内容をどんどん発信したいので
可能な限り中身で勝負していこうとおもう。

さあ年末までライブもないのに気合いも抜けぬまま突き進めこの環境に感謝しながらまたまた編集作業に戻りまーす!
今週もありがとうございました。

Portoneon/うえでぃー(Gt.)




過去の連載記事

アーティスト情報

その他の連載スケジュールはこちら




関連記事